高尾山〜陣馬山縦走(氷花観賞❄&ほうとうに舌鼓♪)

2019年01月10日(木) [日帰り]

天候 晴れ時々曇り
アクセス
□07:40 京王線 高尾山口駅
□西東京バス 陣馬高原下 - 高尾駅北口
コース状況/
■小仏峠〜景信山
急登箇所あり、足元もザラザラして登りづらい。

■明王峠〜陣馬山
樹林帯、曇りだと日陰の為、体感温度低下。ミドルレイヤーで行動していましたが、アウターを羽織った。
その他周辺情報 □陣馬の湯 陣谷温泉

□京王高尾山温泉 極楽湯

□陣馬山頂 清水茶屋
陣馬そば、藤野ゆずワインがオススメ!
瓶ビールは主要4銘柄揃うけど、いつもラガー🍻

□一言堂
店員さん情報によると、クリームパンとカレーパンがオススメとの事です。次はハヤシライスセットが食べたい🍴
t)TEAMエレガッツ2019新年初山行🎉
私も初山行‥メンバーの到着を待つ。
y)おはようございまーす!皆さんと無事に合流!元気そうなtさんとkさんのお顔見てホッとする♪私も今年初登山、ワクワク♪
k)お久しぶりです!昨夏以来の仲間との登山にウキウキ♫
t)TEAMエレガッツ2019新年初山行🎉
私も初山行‥メンバーの到着を待つ。
k)お久しぶりです!昨夏以来の仲間との登山にウキウキ♫
高尾山ケーブルカー乗り場、「謹賀新年」と「亥」がいいね♪
y)まずは高尾山を目指しましょう!久しぶりの土の感触に気持ちも軽やかになる(^O^)
k)冬の登山初挑戦。極寒のイメージしかなかったのでスキーウェア着込んできた。
k)高尾山の神様に、良い気候で迎え入れてくれたお礼と、楽しく下山できることを祈願。
t)展望台からの眺め
y)冬山といっても着込んで山道登ってきたら汗ばんできたっ
アウター一枚脱ぎます。
t)展望台からの眺め
y)冬山といっても着込んで山道登ってきたら汗ばんできたっ
アウター一枚脱ぎます。
t)新宿方面をズームしたらビル群とスカイツリーが見えた(スマホカメラでは限界!)。
t)行動食にバッカスチョコ🍫ブランデー効果でほんのりポカポカ(*´∀`)♪
運転がある方は止めてくださいね。
運転がある方は止めてくださいね。
y)すこーしだけど、渓谷道も楽しめました〜!
t)さて、稲荷山コースの眺望を楽しんだ後は、氷花ポイントを目指して6号路に分岐します。
y)木道の階段が結構多い・・
t)榛名山を思い出すなあ〜
y)でも「山に来れて嬉しくて仕方ない!」とkさんの足取りは軽やか〜♪
k)スキーウェア、さすがに暑い…。
k)スキーウェア、さすがに暑い…。
t)6号路と3号路の接続地点近くの氷花ポイントでお目当ての氷花を発見した。
k)生まれて初めてのご対面。自然の神秘に感動!
k)生まれて初めてのご対面。自然の神秘に感動!
t)まずは目的を果たせて一安心(^^)
y)これなにかしら?綺麗な色の実を発見!
t)本日一座目、高尾山頂
y)一月の平日。高尾山はとっても静かでした
t)本日一座目、高尾山頂
y)一月の平日。高尾山はとっても静かでした
k)高尾山頂からの富士山。雲もいい感じで、すごくきれいに見えました🗻
t)右下の遊園地は相模湖リゾートプレジャーフォレストかな?
さて、裏高尾に向かいましょう。
t)右下の遊園地は相模湖リゾートプレジャーフォレストかな?
さて、裏高尾に向かいましょう。
t)もみじ台北側巻道の氷花ポイントにやって来ました。
k)いっぱい咲いてた!
y)氷花満開!自然現象って神秘!色んな形の氷花をたくさん見られました。
t)もみじ台北側巻道の氷花ポイントにやって来ました。
k)いっぱい咲いてた!
t)つややか
t)バタフライ
y)どう?私が撮った、氷花ナンバー1の写真です(^O^)
t)リボン🎀みたい。
y)どう?私が撮った、氷花ナンバー1の写真です(^O^)
t)リボン🎀みたい。
t)氷の花が見られてラッキー♪
k)本当にお花みたいで、きれい…❄
t)二座目、小仏城山頂
y)あれ?なんだかいい感じ晴れてきた!空がきれい!
t)相模湖ビュー
小仏峠
この下をトンネルが走っている。
小仏峠
この下をトンネルが走っている。
y)景信山を目指す。
t)この前後は急登!足場もザラついているので注意してください。
y)景信山を目指す。
t)三座目、景信山頂
明王峠
y)もうぺこぺこ・・ほうとう鍋早く食べたい一心で、陣馬山までの最後の力を振り絞る・・!
明王峠
y)おー、陣馬山のシンボル、馬のオブジェが見えてきた!達成感半端ない!!
t)清水茶屋空いてるかな?
t)正面に日光連山が見えた。眺めが効くのは冬の低山歩きの魅力だね〜
y)かんぱーい!幸せすぎてもう言うことありません(^O^)
k)ほんと、幸せですよね〜♬感謝感謝です😊
t)ラガーの苦味がほどよく疲れた体を満たす〜至福の一杯ナリ🍻
y)かんぱーい!幸せすぎてもう言うことありません(^O^)
k)ほんと、幸せですよね〜♬感謝感謝です😊
k)tさん発案のほうとう作りスタート!手分けして材料を持参しました。チームの絆の証✨
t)その通り!いいこと言うね〜kさん♪
グループワーク成功👌
t)その通り!いいこと言うね〜kさん♪
グループワーク成功👌
y)ほうとう鍋完成〜♪いただきまーす!絶景の中で食べる山ごはん!本当に本当に美味しくて贅沢だったね。tさんほうとう、kさんお水ありがとうございます♪♪
k)yさんも野菜ありがとうございました!カットの大きさが絶妙でびっくり‼ほうとう、すっごく美味しかった〜。お腹がポカポカになりました😋
t)途中、蓋をしてて吹き出した時は焦ったよ!
t)途中、蓋をしてて吹き出した時は焦ったよ!
y)美味しく食べるために、お正月用の塗のお椀と、亥の割り箸を持参!美味しすぎて藤野ゆずワインがすすんじゃいました〜
t)ワイン残ったらどう持ち帰るか相談してたけど、普通に飲んじゃったね〜🍷
y)フフフフ…
y)フフフフ…
k)清水小屋からの景色。ほうとう食べながら絶景も堪能。
t)右方向に大岳山が見えるね。
t)2019エレガッツ始動✌
y)今年もたくましくエレガントに山を楽しみましょう!
k)今年こそはたくさん登りたいっ!
t)2019エレガッツ始動✌
y)今年もたくましくエレガントに山を楽しみましょう!
k)今年こそはたくさん登りたいっ!
t)陣馬山貸し切り〜✨
y)最高に楽しかった〜☆彡
k)青空、陽光、見渡す山々、最高の仲間、言うことなしっ‼‼
t)陣馬山貸し切り〜✨
y)最高に楽しかった〜☆彡
k)青空、陽光、見渡す山々、最高の仲間、言うことなしっ‼‼
y)夕暮れにさしかかる陣馬の山。ずっとずっとここに居たい。
y)お気にりに一枚撮れた!陣馬のお馬さん凛々しい!
t)お馬さんのお尻と陣馬ブルー!
いい一枚だね👌
y)でたー!tさんはなんでもブルーをつける笑
y)お気にりに一枚撮れた!陣馬のお馬さん凛々しい!
t)お馬さんのお尻と陣馬ブルー!
いい一枚だね👌
y)でたー!tさんはなんでもブルーをつける笑
t)あと30分程で日没だろうか‥計画を変更し藤野駅ではなく、新ハイキングコースを使って陣馬高原下BSに下った。
私とyさんは、飲酒下山なので気をつけようね。
私とyさんは、飲酒下山なので気をつけようね。
t)陣馬高原下BSゴール!ヘッドライト使わずに無事にゲザーン👍
t)カフェ一言堂さんで今日の山行を振り返る。kさんが家族へのお土産のパン選びに真剣でした😊
k)パン好きな家族へ。喜んでくれましたよ。おすすめのカフェですね。また寄りたいな。
t)天狗様👺2019シーズン楽しくスタートを切れました。ありがとうございまーす!
次回エレガッツ山行予定
2/2(土) 筑波山〜霧氷とロウバイ観賞
次回エレガッツ山行予定
2/2(土) 筑波山〜霧氷とロウバイ観賞

感想

昨年末から左上肢の痛み、なんとも言えない不調に悩まされていましたが、胃を労るようにしたら徐々に調子が戻ってきました。コーヒーの飲み過ぎでカフェイン摂取が過ぎたのかもしれません。
そんな中での新年初山行、TEAMエレガッツで迎えられたことは嬉しい。今回は氷花観賞以外に、メンバーで食材を分担して持ち寄り、山頂でほうとうを食べる試み。分担内容は以下の通り🙂
takapanda:麺&味噌、調理道具一式
yamako1029:野菜(南瓜・人参・葱・椎茸)
kobayamareco:水2ℓ
仮にyさんが来れなかった場合、具無しほうとう(まあマシか‥)
kさんが来れなかった場合、パリパリの麺と下茹で済み野菜を味噌につけて噛みしめる(キツイわ!)
私が来れなかった場合、下茹で済み野菜の水浸し(もはや料理じゃない!)こんな結果となる。
つまり‥‥
誰一人欠けても美味しいほうとうは完成しない。
メンバーの結束力が問われた高尾〜陣馬縦走‼
結果は大成功♪♪♪
絶品ほうとうと柚子ワインに舌鼓🍲🍷😆
yさん、kさん、ほうとう(本当)にありがとう🙏
今日の結束力をもって、今シーズンのエレガッツ登山、たとえ困難な局面が来ても皆で力を合わせて、優雅に逞しく乗り越えよう✊
そして‥今回陣馬山で過ごした幸せな時間を多分一生忘れないと思います。あと、寒がりkさんが冬の低山歩きに目覚めたのが収穫でした👌

最後になりましたが、新年初山行を無事に終えることが出来ました。ヤマレコユーザーの皆様、今年も一年どうぞよろしくお願い致します🙇
2019.1.11 takapanda

当初は仕事のため参加する予定ではなかったけど、たまたま代休でその日がお休みになった。tさんから「ならyさんも行きましょうよ!」と声をかけていただき、「でもぉ〜冬山は寒いしぃ〜お二人の健脚についていくのは大丈夫かな・・高尾縦走はきつそう」と少し悩んだものの、お正月休みで体がなまってとにかく動かしたくなったのと、tさんの「途中無理だったらいくらでもコースは変更できるから」との言葉に安心して参加することに決めました。今年初の山行!本当にいいスタートをきることができた大満足、最高の山行でした。寒いのは我慢できないと、たくさん着込んで、かつストールまでリュックに詰めてしまう騒ぎ。反省改善点はそこまで必要なかったこと。でも、目的の氷花もたくさん見ることができたし、持ち寄りで作ったほうとうも大成功!2ケ月前に行ったばかりの陣馬山では紅葉シーズンで大盛況でしたが、今回は数名の登山客しかいなくて、陣馬山貸切状態。ほうとう鍋が煮えてくる頃には、曇っていた空がどんどん青空になって、山並みがとても美しかった。風もなく穏やかな時間。仲間たちと食べて飲む幸せ。陣馬山での景色、みんなの幸せそうな笑顔、一生忘れないと思います。お陰様で今年もいい登山ができそうです!今年もTeamエレガッツで山にたくさん行きましょう!どうぞ宜しくお願いいたします♪

k)ずっと参加したくても日程が合わずに見送ってましたが、半年ぶりにエレガッツメンバーと登れたのが何よりも嬉しかったです。そして、ついに冬山デビュー!さぞかし寒かろう、凍えるだろうと思ってスキーウェア着てきましたが、歩くとあっという間に暑くなりました。雪のない低山なら、気候しだいなんでしょうが意外に大丈夫なんですね。天気にも恵まれてとても素晴らしい景色を楽しめました。氷花にも感動❄山の神さま、今回もありがとうございました‼そして、ほうとうは最高でした〜🌟tさん、yさん、ありがとうございました😊