丹沢

アクセス
電車 バス タクシー
行き:
小田急線渋沢駅〜大倉(早く行きたかったので始発+タクシー利用。渋沢から
約1,600円。バスですと350円くらいです)
帰り:
焼山登山口からバスで三ヶ木バスターミナルを経由してJR横浜線 橋本駅へ。
ただ、焼山からのバスは本数が極端に少ないので、私は三ヶ木まで歩きました。
約7km、一時間半弱です、、山を歩いてからの舗装路歩きはきついっす、、
コース状況/
危険個所は特にありません。とても良く整備されています。
鬼ヶ岩のところだけ要注意です。
その他周辺情報 焼山のバス停前に小さなカフェがありました。橋本駅周辺には飲食店多数です。
今回のルートです。
途中からこんな感じになります。登る分には、滑り止めは無くても大丈夫でした
お! 晴れてきた、、
と思ったのもつかの間、塔の岳山頂は完全に霧の中(汗
阿弥陀如来像も寒そう。今年も安全登山でいきます。どうか登山者達を見守ってください、、
幻想的ではありつつ、晴れることを期待して丹沢山へ
すごい、、
で、丹沢山 ・・何も見えません(涙
晴れることを期待して、蛭が岳方面へ。樹々がジョジョ立ちしてるみたい、、
孤高のジョジョ立ち(?)
霧氷がすごい、、
丹沢とは思えない冬山の様相
晴れてきました!
霧が晴れると丹沢ブルー(^^)
すごい迫力
日が射して雪が舞います
鍋割山の稜線が雲海から顔を出しつつ
樹々の間から、日本一が!
雲海に浮かぶ富士山。とても綺麗でした
枝が太陽に照らされて、輝くような感じに。
自宅からほど近い丹沢で、こんな冬景色が見られるとは…
生まれて初めてブロッケン現象を見ました! 不思議な感じです
写真を撮りながら、ちょっと涙が出るくらい、雄大で綺麗な山並みでした
稜線もすっかり雪山な感じです
丹沢ブルー!
ほんとすごい、、
枝が凍って、雪の樹のようになってます
雲の合間から、目指す蛭ヶ岳が見えました
鬼ヶ岩に到着。ここの岩場は要注意です
雪山ですね、、
蛭ヶ岳到着! なかなか遠かった、、
檜洞丸を従える日本一
南アルプスまではっきり!
富士山の雄姿に後ろ髪をひかれつつ、姫次方面へ出発します
丹沢ブルーも見納め、、
凍って、、
よく見ると、尖ってるような形が不思議で、見入ってしまい全然歩けません(汗
でも、気持ちを切り替えてテクテク歩くこと約10km、津久井湖が見えてきました。
かわいい、控えめな氷柱
焼山登山口バス停到着! 本数が少ないっす、、(汗
iPhoneヘルスケアより。フルマラソン以上の距離を歩いとる、、(汗

長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ

感想

皆様のレコを見ていて、ぜひ行ってみたいと思っていた丹沢主脈縦走を行ってきました。
12日の土曜日に平地が雨だったので、きっと山は雪だったのでは、、と思っていて、雪景色が見られるかも、、という期待もありました。

13日、始発で渋沢へ行って、普段はバスを使うのでちょっと躊躇いつつタクシーで大倉へ。

準備運動をしながら荷物を片づけ、いよいよ出発。今まで何回この大倉尾根を
登ったのでしょう、、
階段の段数を毎回数えようとしますが絶対無理。でも今回、花立山荘を越えてから
数えて、約730段で山頂でした。おそらく3倍くらいあるでしょうから、全部で2000段くらい?

登山道は、すこし雪を被っていますが凍結もあまりなく、歩きやすかったです。
(念のため、チェーンスパイク等滑り止めは必携です)

霧が晴れないな、、と思いつつ、塔ノ岳へ着くと、ガスガス(汗
何も見えません。丹沢山方面を見ても、完全に霧の中、、

ここで諦めて、引き返したほうが良いような、、でも、天気予報的には晴れだし、と逡巡しましたが、とりあえず丹沢山までは行ってみようと判断、歩きだします。
途中、とても幻想的ですが、ちょっと怖いくらいの霧の中を進みます。

それで到着した丹沢山。 、、、ガッスガスです(汗
何も見えない、白と黒の世界ですが、途中少し霧が薄くなったりもしていたので、これから良くなることを期待して蛭ヶ岳へ。

途中、休憩所を越えたあたりで、両足の太もも内側が急にこわばり、激痛が走ります。
痛くて膝を曲げられない、、 これはやばい、と凍った木の根に座って柔軟とストレッチを繰り返したら、何事もなかったのように傷みも治まり、その後は問題なしでした。
今日になっても特におかしくなっておらず、ともあれ途中途中のストレッチを心掛けます。

蛭ヶ岳手前から、霧が降りてきたのと、標高が高くなってきたのと両方で、いよいよ晴れてきました。
樹々がとても綺麗、、雪山の装いです。

岩場で、反対側から登ってきた方が「ブロッケン現象が見えますよ」と教えて下さいました。
、、、本当だ! 自分の影が、雲間に映って、不思議な感じです。
昔、ブロッケン現象を仏の御来迎と考えていたようでして、新田次郎の「槍ヶ岳開山」で、主人公の播隆は笠ヶ岳の山頂でブロッケン現象を見て、彼はそこに仏ではなく、かつて一揆に巻き込まれ誤って殺してしまった妻の姿を見る、、という話があって、これは確かに、、! と感じました。

蛭ヶ岳に到着し、より大きな富士山を見に檜洞丸へ、、とも思いましたが、それだと前回行ったルートと全く同じになってしまう
ので、当初の予定通り姫次方面へ。
ちょっと不安でしたが、姫次側から登ってくる方達がいらっしゃって、お話を聞けたので安心して行けました。
有難うございます。

東海道自然歩道ということで良く整備されていますが、途中崩落しかかっている箇所が幾つかあって、要注意です。

黍殻避難小屋の中でお湯を沸かしてラーメンを食べましたが、とても綺麗な小屋で
驚きでした。ちょっと下には原っぱがあって、周囲を山に囲まれているから星が綺麗に見えるかもしれません。

焼山登山口に着くと、、休日はバスが一日に3本。少ないっす、、
一時間半、待つことも考えましたが、三ヶ木のバスターミナルまで歩いても変わらないな、と考え歩くことに。
ただ、最終的に歩行距離が40kmを超えたのは、流石に歩き過ぎでした(汗
今日は特に筋肉痛などありませんが、明日大丈夫かな、、(汗

当レコもご覧頂き、有難うございますm(_ _)m