記録ID: 1754222 全員に公開 ハイキング 東海

情報量の目安: A
日程 2019年03月09日(土) [日帰り]
アクセス
あつみ大山トンネル北口の「大山登山口」に10数台ほど駐車できます。

Sスタート地点11:2612:06大山12:0912:37臍岩12:3813:09観音の腰掛け岩13:1513:23狼煙山13:2613:31立ベボウ一本つつじ山13:3213:38椛峠13:4014:12タコウド14:46物見山15:07雨乞山15:3115:40外山 四等三角点15:4115:47雨乞山 石神登山口16:21ゴール地点G
コース状況/
【大山〜雨乞山】
・よく踏まれ整備されたハイキングコース。
・赤テープ多数、分岐の案内表示も丁寧でわかりやすいです。
・このコースでは、所々に点在する岩場がビューポイントになると思います。岩場では足元注意!特に風の強い日。

お昼前のスタートになりました。
「くちなし岩」の案内標が現れました。
くちなし岩からの眺めです。
田原市の集落、三河湾を挟んで対岸は蒲郡方面でしょうか?
登山口から30分ほどで大山に到着です。
展望台からの眺めは渥美半島の突端・伊良湖岬方面です。
見上げる青空には松!
ポカポカ陽気で薄手のシャツ2枚で歩きました。
コウヤボウキの綿毛、
ウバメガシのトンネル。
海が近い低山、他の山とは植生が違うと感じます。
「大山⇔臍岩」分岐まで戻ってきました。へそ岩方面から雨乞山に向かいます。
アセビの花が咲いていました。
へそ岩から東方面の眺めです。左に大山の大きな電波塔。太平洋の大海原が広がります。
続いて「観音の腰掛岩」です。
足元に気をつけて上ってみました。
ここからは北西方面の展望が良いです。左奥にチラッと三河湾。
椛(なぐさ)峠まで来ました。
現在地と周辺の概略図がわかりやすい。整備に感謝です。
椛峠から登り返して雨乞山への稜線に出ました。
雨乞山へ向かう前に、タコウドを往復しました。
途中、「弁天岩」からの眺めです。霞の中、神島が見えています。
右奥に大山。
大山の左手に広がる海は遠州灘。
登山道の真ん中にタコウド三角点がありました。
来た道を戻り、稜線を雨乞山へ向かいました。
「達磨岩」です。
右が物見山、左が雨乞山です。三河湾が近くなりました。
春霞の空と輝く大海原。
雨乞山の手前、登山道脇にモチツツジが咲いていました。
15時過ぎ、雨乞山に到着。大山からここまで誰ともお会いしませんでした。
歩いてきた道を振り返ります。
眺めを楽しみながら昼食をとり、ゆっくりさせていただきました。
雨乞山からは海の眺めが素晴らしいですね。
遠州灘方面
中央に渥美火力発電所。奥に篠島、日間賀島。さらに霞の中、知多半島先端が見えていました。
麓に広がる田原市の田園風景。七ツ山〜田原アルプスの山々。
大山〜雨乞山は3年ぶりでした。
この季節のハイキングは本当に気持ちが良いですね♪
最後はキャベツ畑が広がる農道を歩いて駐車場へ戻りました。
下山後は伊良湖岬周辺の景勝地を訪ねてきました。
【伊良湖菜の花ガーデン】
南国情緒たっぷりの?広大な菜の花畑。菜の花まつりは3/31まで開催されているようです。
【伊良湖国民休暇村】
園内の「いらご さららパーク」で保全されている絶滅危惧種のハギクソウ。
itigoさんの山行記を拝見し知りました。美しく紅葉する姿に出会えて感激です☆itigoさんありがとうございました。
【伊良湖国民休暇村】
園内の夢見ヶ丘展望台からの眺めです。
【伊良湖国民休暇村】
夕焼けの空が綺麗でした。
【恋路ヶ浜】
伊良湖灯台から日出の石門まで約1km続く美しい白砂の砂浜です。
【恋路ヶ浜】
この日は伊良湖では珍しく風が穏やかでした。神島が見えています。
【恋路ヶ浜】
高台から俯瞰する恋路ヶ浜。
西の空には細い月がありました。
【恋路ヶ浜】
高台から俯瞰する恋路ヶ浜。
西の空には細い月がありました。
【片浜十三里】
浜名湖方面まで十三里(約52km)続く雄大な砂浜です。日出園地から撮影しています。
【日出の石門】
左の巨岩には侵食による洞穴があります。
その名のとおり、日の出の時に美しいシルエットを見せてくれます。
【日出の石門】
左の巨岩には侵食による洞穴があります。
【日出の石門】
迫力ある断崖絶壁の巨岩。
沖合いを航行する船舶の灯りが見えています。
【日出の石門】
迫力ある断崖絶壁の巨岩。
沖合いを航行する船舶の灯りが見えています。
【伊良湖岬灯台】
天気予報は夜から曇りだったのですが、美しい星空が広がっていました。
【伊良湖岬灯台】
冬のダイヤモンドは大きく西へと傾いていました。
【伊良湖岬灯台】
神島灯台からの灯りがこちらまで届いています。
【恋路ヶ浜】
東の空からは春を告げる星々が続々と昇ってきていました☆

青空と青い海、可憐な花々を鑑賞し、夜は美しい星空を満喫。この日も皆様のレコを参考に、充実の一日となりました。ありがとうございました☆

動画は日出の石門から撮影した星空と日の出のタイムラプス、早春の岬風景の映像です。3年前の撮影です。