槍・穂高・乗鞍

higaerisazen その他1人

天候
アクセス
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
新穂高温泉冬季無料駐車場
コース状況/
冬のボッカ道は夏ルートで行くと雪崩れる急な沢を3箇所トラバースする所がありとても危険です、私らはそこを避けて通過しましたが、幾度と無く歩いてる私らだから安全に歩けます、このコースの精通者以外は絶対に入らないようにして下さい。
ログはkくんのものです、ログが飛んでるのは西穂高口に降りたとき
一旦gpsを切ったからです
9:35分、始発に乗ってもこの時間
2月に来たときより雪が多い
西穂山荘で待たせて戴く

感想

晴れていれば西尾根のつもりでしたが朝から雪、仕方なくロープウェイで西穂に行く事にする
山荘に着くと雪で少し風も有るので中で休ませて戴く、私はこれ以上進む気は無くなりここでゆっくりしてから降りるつもりでしたが、Kはこの程度の吹雪なら行動出来るので13時までに下山開始する予定で行ってしまう
残った私はゆっくりとミルクティーを飲みそして12時頃にラーメンを食べ
たらすることなし、Kが降りてくるのをひたすら待つ
15時になってもまだ降りてこないので、ちょっと心配です、それにロープウェイの最終便が16時15分、15時30分までに降りてこなければ
間に合わない
携帯をするとあと20分位で降りてこれるとのこと
15時頃から吹雪も強くなり視界も利かない、大丈夫か心配になる
すぐに降りれるように外で待ってると13時47分にようやく吹雪の中を降りてきた
吹雪とガスで視界が悪いので頂上から降りるのに視界が少し良くなる間をぬって降りてきたので時間がかかったそうだ。

最終便に間に合いそうもないけど、兎に角駅まで急いで降りる。
16時34分駅に着くが誰もいない、ストーブにあたりながらどうするか思案してると若い職員が来てもう今日は終了しました、明日の始発は9:15分ですとツレナイ返事、じゃ歩いて降りると言うと、歩行は禁止ですとおっしゃる、ボッカ道を降りると伝えるとよく理解出来ないようでした。

16:50分になり暗くなるまで1時間少し、急いで身支度を整え旧ボッカ道へ戻りツボ足で降りてゆく、最初は腰ラッセル水場まで降りても膝上ラセルで捗らない、林道手前で真っ暗闇そこからヘッドライトで行きます
林道に出ると膝ラッセルで少し早く歩けるがモーレツに空腹になり残りの行動食をほうばりながら林道をショートカットし先を急ぐ