ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1769542
全員に公開
ハイキング
伊豆・愛鷹

静岡出の一等工女・今井おけいちゃんへの道へ チャリレコ★函南ー三津坂隧道ー戸田ー土肥(養蚕古集落)ー松崎(旧早繭市場)ー稲梓

2019年03月24日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
109km
登り
2,007m
下り
2,028m

コースタイム

先週訪ねた”由比”から駿河湾越しに見えた”西伊豆”が懐かしかったので。

行き:JR東海・東海道本線函南駅まで輪行
7:10函南駅(県135ー県11ー国136−県129−国414)ー7:50韮山ー静浦(県17)−8:10淡島(県130)ー9:00三津坂隧道(県130−県17)ー10:00大瀬崎展望台(県17)ー11:00戸田(県17)ー12:00土肥・MaxBalu12:30(県17・国136)ー恋人岬(周辺の養蚕農家探求)・13:10(国136戻る)ー安良里・田子・堂ヶ島(国136)ー13:50松崎(県15)ー婆沙羅峠(県15・国414)ー14:40稲梓駅
帰り:伊豆急行・伊豆急行線稲梓駅から輪行
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2019年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 自転車
行き:JR東海・東海道本線函南駅まで輪行
帰り:伊豆急行・伊豆急行線稲梓駅から輪行

全線自転車を使用
コース状況/
危険箇所等
R136:恋人岬ー堂ヶ島間に多数の狭いトンネルがあり迂回路少ない。反射鏡などで目立つようにされたし
根府川からおはようございます(車窓から)
1
根府川からおはようございます(車窓から)
夜明けが早くなって参りました(・∀・)
6
夜明けが早くなって参りました(・∀・)
7:00函南駅からスタート
3
7:00函南駅からスタート
まだ三月なんですが。。
3
まだ三月なんですが。。
函南から見た沼津アルプス。こいつを突破して駿河湾に出ます
函南から見た沼津アルプス。こいつを突破して駿河湾に出ます
ノーマルカラーの伊豆箱根鉄道駿豆線
2
ノーマルカラーの伊豆箱根鉄道駿豆線
ラブライブ!サンシャイン!! ラッピングの駿豆線
5
ラブライブ!サンシャイン!! ラッピングの駿豆線
狩野川を渡ります
1
狩野川を渡ります
沼津アルプスは南端の狩野川放水路脇の”県129+国414”から突破。つかこの突破は平地利用のラクラクコース
沼津アルプスは南端の狩野川放水路脇の”県129+国414”から突破。つかこの突破は平地利用のラクラクコース
8:10淡島。函南から一時間・楽勝(・∀・)
3
8:10淡島。函南から一時間・楽勝(・∀・)
伊豆半島と淡島マリンパークはイタ舟が連絡している
2
伊豆半島と淡島マリンパークはイタ舟が連絡している
海岸沿を南下する。道は県道17号となり交通量は激減。昔懐かしい日用雑貨店ですが
海岸沿を南下する。道は県道17号となり交通量は激減。昔懐かしい日用雑貨店ですが
サンシャインの劇中で取り上げられているw
2
サンシャインの劇中で取り上げられているw
県道130号、内浦三津(うちうらみと)ー長岡に連絡する”三津坂トンネル”に立ち寄り。現道のわりに狭い
1
県道130号、内浦三津(うちうらみと)ー長岡に連絡する”三津坂トンネル”に立ち寄り。現道のわりに狭い
三津坂トンネル扁額あっぷ。昭和36年竣工とある。歩道もないし最悪の現道w
三津坂トンネル扁額あっぷ。昭和36年竣工とある。歩道もないし最悪の現道w
こちらは昭和36年以前の道だ
1
こちらは昭和36年以前の道だ
明治29年供用、完全石造りの(旧)三津坂隧道である(長岡側坑門)
2
明治29年供用、完全石造りの(旧)三津坂隧道である(長岡側坑門)
旧隧道は有志による保存工事が行われていた
旧隧道は有志による保存工事が行われていた
くぐる。狭すぎ!! 離合不可能!! しかも昭和36まで現道!!
1
くぐる。狭すぎ!! 離合不可能!! しかも昭和36まで現道!!
三津側坑門。湿っぽいが普通に抜けられる。しかし狭い(;'∀')
2
三津側坑門。湿っぽいが普通に抜けられる。しかし狭い(;'∀')
三津側坑門のキーストーン。扁額はあったのだろうが今はない
1
三津側坑門のキーストーン。扁額はあったのだろうが今はない
旧隧道を抜け内浦三津へ戻ります
旧隧道を抜け内浦三津へ戻ります
説明版あり。天城山隧道より8年前に供用されたとのこと
説明版あり。天城山隧道より8年前に供用されたとのこと
内浦三津の眺め
イタバスを激写。イタ電と違い窓は潰していない(;'∀')
2
イタバスを激写。イタ電と違い窓は潰していない(;'∀')
水族館(淡島マリンパーク)のある淡島を過ぎて行きます
5
水族館(淡島マリンパーク)のある淡島を過ぎて行きます
海沿いの三の浦総合案内所。公的機関
海沿いの三の浦総合案内所。公的機関
これは痛い!! 実にけしからん!! そして許した!! (;゜∀゜)=3
6
これは痛い!! 実にけしからん!! そして許した!! (;゜∀゜)=3
つるし雛
花丸ちゃんお誕生日おめでとう!!
3
花丸ちゃんお誕生日おめでとう!!
さて県17に戻りますw
さて県17に戻りますw
クソ狭い掘割。大型車の離合不可
1
クソ狭い掘割。大型車の離合不可
そして大瀬崎と神社 (;゜∀゜)=3
3
そして大瀬崎と神社 (;゜∀゜)=3
大瀬崎の湾内。透明or深海魚の稚魚がいるらしくダイビング人気が高いです
2
大瀬崎の湾内。透明or深海魚の稚魚がいるらしくダイビング人気が高いです
大瀬崎を廻ると沼津アルプスともお別れ
3
大瀬崎を廻ると沼津アルプスともお別れ
富士はずっと見えています(戸田の井田集落と富士)
2
富士はずっと見えています(戸田の井田集落と富士)
南アルプス
由比の断崖
菜花ですー
11:00戸田(へだ)。大瀬崎の砂洲に似ていると思いませんか?
1
11:00戸田(へだ)。大瀬崎の砂洲に似ていると思いませんか?
戸田港。大きい埠頭あり
戸田港。大きい埠頭あり
慰霊碑としか思えない戸田のモニュメント(苦笑)
1
慰霊碑としか思えない戸田のモニュメント(苦笑)
戸田といえば
タカアシガニっすねー
3
タカアシガニっすねー
夢カサゴが頭にww
3
夢カサゴが頭にww
戸田の山桜
戸田ー土肥間のガードレール。その下に昔のガードレール(車止め)が!
1
戸田ー土肥間のガードレール。その下に昔のガードレール(車止め)が!
好きで高台に登っているのではなく、隧道がないからこうなる (;゜∀゜)=3
好きで高台に登っているのではなく、隧道がないからこうなる (;゜∀゜)=3
12:00 土肥
土肥の湾口に、清水港からのフェリーが置かれている
土肥の湾口に、清水港からのフェリーが置かれている
土肥金山です。江戸時代・金山の番人が死後嫌疑をかけられ徳川による根絶やしに
1
土肥金山です。江戸時代・金山の番人が死後嫌疑をかけられ徳川による根絶やしに
121円 激安! 金山向かい側の”MaxBalu”
1
121円 激安! 金山向かい側の”MaxBalu”
”MaxBalu”イートイン。写っていませんがポットやら無料給茶機やらありまして
2
”MaxBalu”イートイン。写っていませんがポットやら無料給茶機やらありまして
味も悪くないですしなにしろくつろげる。※頑張れスーパーAoki
2
味も悪くないですしなにしろくつろげる。※頑張れスーパーAoki
土肥港に立ち寄りました。航路なのに県道指定の”県223(ふじさん)”。
土肥港に立ち寄りました。航路なのに県道指定の”県223(ふじさん)”。
海岸通りはそのまま国141入ります。土肥港を越えた八木沢地区。旧道からの現道風景で、どことなく由比や網代の難所に似ています
1
海岸通りはそのまま国141入ります。土肥港を越えた八木沢地区。旧道からの現道風景で、どことなく由比や網代の難所に似ています
12:20 換気櫓だと!? ※ただ発酵系を扱う住宅・工場にもよくみられる (恋人岬外れた古集落)
12:20 換気櫓だと!? ※ただ発酵系を扱う住宅・工場にもよくみられる (恋人岬外れた古集落)
恋人岬のなまこ壁wwww
1
恋人岬のなまこ壁wwww
もしや古の養蚕集落?
もしや古の養蚕集落?
国道141の大久保付近。※なお久保という地名の殆どは”窪み”由来
国道141の大久保付近。※なお久保という地名の殆どは”窪み”由来
をまいら。。(現道136)
2
をまいら。。(現道136)
堂ヶ島方面です
また脇道を見つけ山側の古集落へ
また脇道を見つけ山側の古集落へ
感想欄参照:昭和40年までの養蚕集落、手っ取り早い現金収入とのこと
感想欄参照:昭和40年までの養蚕集落、手っ取り早い現金収入とのこと
今はクヌギ畑。クヌギの使い道は、、
今はクヌギ畑。クヌギの使い道は、、
クヌギの使い道?
1
クヌギの使い道?
椎茸栽培 (・∀・)イイ!!
2
椎茸栽培 (・∀・)イイ!!
またも換気櫓住宅。聞き込みの結果と合わせ完全なクロww 養蚕住宅と伊豆の海の対比が斬新(・∀・)!!
1
またも換気櫓住宅。聞き込みの結果と合わせ完全なクロww 養蚕住宅と伊豆の海の対比が斬新(・∀・)!!
換気櫓住宅だけが養蚕住宅ではない。二階に大型の換気窓を持った住宅も疑いたい
1
換気櫓住宅だけが養蚕住宅ではない。二階に大型の換気窓を持った住宅も疑いたい
13:00 堂ヶ島。遊び過ぎた。ここからタイムトライアル(;'∀')
3
13:00 堂ヶ島。遊び過ぎた。ここからタイムトライアル(;'∀')
作付け前の田んぼを利用した花畑が人気(松崎)
1
作付け前の田んぼを利用した花畑が人気(松崎)
14:50 婆沙羅峠を越えてたどり着いた稲梓駅
1
14:50 婆沙羅峠を越えてたどり着いた稲梓駅
特急踊り子さんと特急スーパービュー踊り子さんの交換風景(稲梓駅)
2
特急踊り子さんと特急スーパービュー踊り子さんの交換風景(稲梓駅)
稲取岬(車窓から)
2
稲取岬(車窓から)
伊豆大島(車窓から)
伊豆大島(車窓から)
片瀬白田(車窓から)
1
片瀬白田(車窓から)
いで湯の熱川(車窓から)
1
いで湯の熱川(車窓から)
ヘーイ!!熱川温泉↑ ↓ヘーイ北川温泉 っておまいら伊豆の観光大使だったのか。。
2
ヘーイ!!熱川温泉↑ ↓ヘーイ北川温泉 っておまいら伊豆の観光大使だったのか。。
北川温泉!!(車窓から)
北川温泉!!(車窓から)
川奈から初島を(車窓から)
1
川奈から初島を(車窓から)

装備

個人装備
ロードレーサー+LOOKペダル(歩けない自転車靴)

感想

先週は函南から由比(東海道)。
今週は函南から西伊豆。 起点は同じながら、異環境に放り出されるこの幸せ (・∀・)

■函南からの沼津アルプス突破
函南から南西に進出するため越える壁。先週の由比方面は横田トンネルで突破したが、西伊豆へは山脈の南端の平坦部分・狩野川放水路脇から静浦の県道海岸線に抜ける道がお勧めだ。

■”ラブライブ!サンシャイン!!”
沼津といえばこれ(;'∀') だが市街から離れた静浦西浦をも侵略w 抱き枕的な大のぼりが観光案内所の玄関にかかるとは実にけしからんではないか (;゜∀゜)=3

■三津坂(みとざか)隧道探索
明治29年供用ー昭和36年廃止。天城山隧道より8年早く竣工され約50年現役だった完全石巻隧道。
昭和36年、新隧道供用の後に打ち捨てられゴミに埋まっていたものが地元の保存会により半ば整備され、この後数百年の命脈を保つことになった。

■静岡県道17号沼津土肥線と西浦蜜柑
狩野川放水路から南の海岸線は国道414から切り替わり県道17号となるが、実際の交通量もここから先は激減する。多くの車両は下田街道(R414)のループ橋ルートから南下するためだが、県17あってこそ西伊豆の楽しさが満喫できるというもの。
なお自動車専用道路だった西伊豆スカイラインルートも存在するが、旧といえど味気ない自動車専用道路はおいらの不得手とするところ。どんなに景色が良くとも遠慮したい。

■恋人岬にお蚕!?
恋人岬周辺に古集落!(((((((((((っ・ω・)っ(σ`・ω・´)σ発見!!
なにしろ南房総の鴨川に組織的な養蚕と繭の流通や、東海道の由比界隈に蒸気エンジン製糸場(M25操業)と養蚕集落が存在した事実、南伊豆の松崎にM8創業の蒸気エンジン松崎製糸場の松崎シルク・早繭市場プラス”松崎の英ちゃん”ならぬ富岡帰りの依田リクちゃん含む富岡流六人娘の大発見。
全ては必然の偶然からもたらされた。まずは疑ってかかれであるw
ここ西伊豆の恋人岬の古集落周辺は傾斜がきつく米作には適していない=蚕飼(こがい)の臭いプンプンであるww
・周囲の爺婆に聞き込み開始
 集落を登り斜面の畑にて
おいら:このあたりって最近までお蚕やってました?
ばばぁ:へぇ?ここらはみんなお蚕だよ。むかしのことだけどな
むすこ:大爺さまは明治でお蚕の飼育をみんなに教えていたんだよ。
おいら:そりゃスゲー! 病気とか換気とか?
むすこ:それはよくわかんねぇけど、(お蚕は)ここらの現金収入に手っ取り早いちゅうことだな
おいら:古くから根付いていたのではなくバイト感覚?
むすこ:だなぁ。ここを登っていけば抜き忘れた大桑があるから見ていけば
ばばぁ:むかしはお蚕だったな
おいら:群馬ではいまもお蚕してますよw
ばばぁ:ほんとかい

いけね、散策に時間を取られ過ぎた!!
■タイムオーバー!! 松崎から稲梓まで死ぬ気

■■■■今井おけいちゃん(横田英の親友)■■■■
今井おけいちゃんは、明治6年に静岡から富岡製糸場に入場し一等工女に昇格しました。長野松代出身の横田英(富岡日記の著者・同じく一等工女に昇格)の親友である。
----------------富岡日記(横田英著)より抜粋--------------------
・糸揚げと迷信(※明治6年)
私も明釜へ参ってしめして居りますと、その次の釜に静岡県の人で旧旗本の今井おけいさんと申す人が居られまして、「あなたは毎日何を言っておいでなさるのです」と申されましたが、人に申すべきことでありませんから私は笑って居りましたが、(中略)「実は糸が切れて切れて困りますから、大神宮様を信心して居るのであります」と申しましたら、非常に気の毒がって下さいまして、「私が切れぬように骨を折ってとって上げるから揚げて下さい」と仰せになりまして、とって下さいました。
・一等工女
私は西の二切目の北側に番が極まりまして、参って見ますと、私の左釜が前に申述べました静岡県の今井おけいさんでありましたから、私の喜びは一通りではありません。また今井さんも非常に喜んで下さいました。その日から出るも帰るも手を引合いまして、姉妹も及ばぬほど睦しく致して居りました。
・桝数
  一等工女の日々繰ります桝数は四升五升位がその頃通例でありました。私もその位ずつとりました。今井おけいさんは中々桝数が上りまして六升位おとりになりましたから、私も一生懸命に なりまして、追々六升位とれますようになりました。
(中略)私共台の受持書生深井さんが、今井さんと私の間の前に立って見て居られましたが、やがてこのように申されました。「今井おけいさんも横田お英さんも、向う台の小田切せんは八升とりました。お前さん方も八升とったらどうです」 と申されましたが、両人口を揃えまして、「中々私共が八升なんてとれません」と申しましたら、 深井さんは何とも申さず行っておしまいになりました。そこで私が今井さんにこのように申しま した。「おけいさん、おせんさんが八升おとりになりましたとて皆大騒ぎをしておいでになりま すが、私共とて同じ繭で同じ蒸気、一生懸命になったらとれぬこともありますまい。明日からや って見ましょうではありませぬか」と申しますと、今井さんも至極そうだと申されまして、いよいよ明朝からと申す約束を致しました。
・白桃の枝と暇乞い(※明治7年)
 一同退場致します時に、銘々これまで心安く致しました人々の部屋へ暇乞いに参りました。皆別れを惜しみまして、互に涙でろくろく言葉も出ぬほどでありましたが、残る人々は別して故郷へ帰ります私共を見まして実に羨ましく思って居られました。わけて静岡県の今井おけいさんは、 私が帰ると申しました時から涙ばかりこぼして居られましたが、いよいよ退場の時、出口の所へ後から駆出しておいでになりまして、桃の小枝を持っておいでになりまして、私の髪へ挿さして下さいまして、「これは白桃の枝だから、これを挿して居れば暑気に当らぬ呪禁まじないだから、道中挿して行って下さい」と涙ながらに申されまして、後をも見ずにお顔にお袖を当てて御自分のお部屋の方へ駆けて行かれました。私もその時の悲しさは今でも忘れません。そのやさしき親切なる御心立てを折々思い出して懐かしく思います。春ごとに白桃の花を見ますと、何となくその人にお目に懸かるよう思われまして、白桃を愛して居ます。
-----------------------------------------------------------------
引用が長くなりましたが、明治英ちゃんと今井おけいちゃん(実際には”今井けい”か?)の明治6-7年の富岡製糸場での生き生きとした活写です。
富岡帰りの横田英は長野市松代町西条に建設された日本初の民営機械製糸場・六工社の創業に参画・また製糸技術のリーダーとして教授として指導的な役割を果たしました。
対して、今井おけいちゃんのその後(富岡退場後)については今現在私は知り得ていませんし、こうしたレアな情報はネットには転がっていません。
いづこの製糸場にて技術指導に当たったのでしょうか?

おけいちゃん萌え(;゜∀゜)=3 後の出会いに期待しながら一旦・己の引き出しに仕舞っておくことにいたしましょう。

> その日から出るも帰るも手を引合いまして、姉妹も及ばぬほど睦しく

> 涙ながらに申されまして、後をも見ずにお顔にお袖を当てて御自分のお部屋の方へ駆けて行かれました。


 鶯や響き渡れる伊豆の駅  ほの香
 下萌や廃隧道の保存会  ほの香
 海晴れてなにやらゆかしキャラひいな  ほの香
 初桜レンズに富士の置きどころ  ほの香
 三月の伊豆の湊や燕来る  ほの香
 南豆とて早すぎだろう初燕  ほの香
 今は昔蚕都ここにも伊豆の春  ほの香
 なつかしき花の小道を歩みけり  ほの香
 ある時は宙に留まる燕かな  ほの香
 あまねきの富岡流や桃の花  ほの香


■参考リンク
ラブライブ!サンシャイン!! Official Web Site
http://www.lovelive-anime.jp/uranohoshi/
沼津市 三津坂 三津坂隧道・旧三津坂隧道
http://izutansaku.web.fc2.com/izu_mitozaka1.html

■関連リンク
由比に蒸気エンジン製糸場とかマジですか?? チャリレコ ★国道1号線旧道区間 (蒲原ー由比ー興津)2019年03月17日(日)
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1760191.html
RAWSILK OKAYA PRIDE ★これで日本も安心だ(^^♪ (茅野ー諏訪湖・片倉館ー岡谷・宮坂製糸場) 2018年10月21日(日)
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1623903.html
お蚕萌え!! 英ちゃんの遊んだ一ノ宮神社へ チャリレコ★養蚕農家と一ノ宮貫前神社ー富岡製糸場 2018年10月14日(日)
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1614328.html
信州松代に英ちゃんの風が吹いた ★横川駅(坂本宿)から碓氷を越えて再度輪行( ・∀・) 2018年06月24日(日)
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1507362.html
俺のシルクロードはアパレル産業に至る道だった ★甲州道中(日野春ー岡谷) 2018年06月17日(日)
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1501111.html
英ちゃんの歩いた富岡の道へ ★横川駅(坂本宿)から富岡製糸場〜富岡市立図書館〜高崎駅 2018年06月03日(日)
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1487090.html
花の松崎シルクと富岡流六人娘 ★自転車で巡る南伊豆の資料館と旧家 2018年05月27日(日)
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1478665.html
俺のシルクロードが東京湾を渡っていたなんて ★南房総岩井海岸(木の根峠)館山(千倉街道)千倉ー鴨川(長狭街道)保田(浦賀水道)久里浜 2017年03月12日(日)
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1083003.html

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:616人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら