記録ID: 1777311 全員に公開 ハイキング奥秩父

【奥秩父】栃本〜白泰山〜シャクナゲ尾根〜コンサイス秩父槍ヶ岳。チャリンコデポ作戦

日程 2019年03月31日(日) [日帰り]
アクセス
車・バイク、 自転車
行き
相原橋駐車場で自転車デポし川又トイレ裏に駐車

帰り
相原駐車場から自転車で川又へ。下り6:登り4だが緩いので許容範囲

S川又バス停09:2609:47栃本関所跡12:47白泰山13:2213:41白泰山避難小屋13:5716:39コンサイス秩父槍ヶ岳16:4717:43ゴール地点G
コース状況/
白泰山手前からシャクナゲ尾根序盤は積雪有り。
シャクナゲ尾根は後半尾根乗り間違え注意。岩パート有るが簡単に登れる。小若沢は右に巻きながら上がれば登れる。
その他周辺情報前泊は道の駅大滝温泉
夜飯は影森駅近く国道140号沿いの台湾料理吉祥
川又と相原橋の両駐車場にトイレ有り。相原橋の便座は暖かいやつ。紙有り。

山梨県の鳥ノ胸山から帰宅し仮眠後、秩父・道の駅大滝温泉にやって参りました〜。
前泊の楽しみ宴会!この後、日本酒【水尾】登場でべろべろです🍺
翌日朝、別行動のM口さんを捨てに行く図。中双里から入山し秩父御岳山→三峰口まで17キロ担ぐぼっかトレだそうな(^_^;)。俺もこの尾根狙っていたのに先越された😭
我々は両神山だったのに出合から通行止めで急遽山行変更、久し振りの栃本に、やって参りました‼
時間がヤバイのでスタート!
ガスが取れてきた。綺麗な青♪
しばらく車道です。
シジュウカラが新芽を食べていました。
もうツツジだー!ミツバツツジですな。
雁坂峠は雪景色⛄一晩降ったのかな?
栃本関所跡です。
一応バスも走っているよ。1日4本
とんびが飛んでるよ〜
ここから入山す!
ゆるゆる登ります。
この鳥居は先週建てたばかりだそうです。
地元の方が清掃し降りてくる時に言っていました。
安定の狛狼
一旦舗装林道に出ます。暑いので薄着になる。
対岸がすぐ入り口。
アセビと青空♪
景色の良い伐採地に出た。
伐採地から一昨年下山で使った雁坂峠から岩道場に伸びる尾根が正面に見えます。
甲武信ヶ岳〜破風山辺り。
一里観音
旧街道の名残です。
赤いアセビ
相変わらずドイちゃん早すぎ!!
白泰山分岐手前の1700m辺りから積雪が現れる。
白泰山分岐から白泰山は慎重に雪面蹴らないと急で滑りやすい。
うっかり雪山ですな!
滑りやすいから慎重に。
白泰山到着ー!!
相変わらず景色なし。
分岐の道に戻るのは斜度が急でいやらしいので積雪が少なく斜度緩い尾根沿いに白泰山避難小屋へ向かう。
白泰山避難小屋に到着。
相変わらず綺麗に整理整頓されていました。
白泰山避難小屋前ののぞき岩。
のぞき岩から赤沢山の双耳峰を見る。
白泰山避難小屋右に見える観音様が二里観音でシャクナゲ尾根はそこを登っていく。
二里観音横を登っていきます。
登り詰めると赤い境界見出標が有りそこから北に降りていく。
名前の通りシャクナゲが多いです。積雪も有るので各々軽アイゼン、チェーンスパイクを装着。
去年の台風の倒木なのか多いが藪こぎ!ってほどでもない。
古い看板が有った。
去年の台風以来倒木を何百本も越えてきたのでこれが当たり前になった。
枝越しだが浅間山を視認出来た。先週より格段に白い。
武甲山発見!
2月に登った秩父御岳山
秩父もみじ湖
P1560.9/小若沢の基部。
右から巻き気味に登って行った。問題なし。
P1560.9/小若沢到着☆
山頂表記には小若沢/1561m
小若沢から先は落差が多くまた分岐尾根が直角に派生していてちょっと気を使う。
えんやこら
赤岩尾根かな?西上州の趣っすな。あの辺りも行かないとねー
コンサイス秩父槍ヶ岳着!今日はここまで。
やっぱりでかくて良い山っすな和名倉山
三峯神社かと思ったら大黒山のげんきプラザだなこれ!
和名倉山〜雲取山〜長沢背稜〜奥武蔵
雲取山じゃないかと思われる。
さあ暗闇サイクリングは怖いのでさっさと下山します。
九十九折道が続きます。
相原沢が出てきました。
野鳥観察小屋だって!あの裏から秩父御岳山のバリルート有るらしい。
落ちたらやばいトラバース
県道210号見えたー
登山道入口出口
相原橋BSと駐車場
さてデポったチャリで車取りに行かなきゃね。
暗くなってきたしトンネルも数個有るのでヘッドランプとテールランプつけますよー
夕焼け小焼けの秩父もみじ湖
中津川大橋を越え大峰トンネルに入ります。ここから地味に登りでキツイ!今日はMTBじゃなくロードだったわー。
川又到着!!今日もいい運動したぜ。
この後再び相原橋駐車場に戻り3人をピックアップして、
三峰口駅でM口さんを拾い5人+チャリを載せ帰りますよー
途中いつもの国道140号沿い影森駅近くの台湾料理や吉祥で後悔定食(量多すぎて)を食べて帰宅しました。

by krkdx

北アルプス縦走が悪天候で中止となり土曜日はソロで山梨県の鳥ノ胸山ハイクし帰宅して仮眠後、北アルプス縦走メンバーのケッシー、近ちゃん、どいちゃん+山難民M口さん(宴会だけ参戦で別山行)を載せ、いつもの道の駅大滝温泉にやってまいりました。
深夜までうだうだ飲んで翌朝、中双里〜芋掘りドッケン〜秩父御岳〜三峰口までボッカトレ17キロの荷を担ぎ縦走するM口さんを中双里で下ろして我々は自転車デポしに八丁峠の下・上落合橋に向かったのだがなんと出合から先が通行止めで今回の両神山計画がおじゃんに!!
唖然とする3人をよそに自分は最近奥秩父にはまっているから計画ストックが沢山有るのであーる!一人ニヤニヤするのであった(*^^*)
その中で3人がついてきてくれそうで自転車作戦可能な川又〜白泰山〜シャクナゲ尾根〜相原橋をチョイスし三人のOKをもらったので相原橋駐車場にチャリをデポって川又に移動した。
川又から白泰山避難小屋は以前、川又起点十文字小屋〜甲武信ヶ岳〜雁坂峠で歩いているが奥秩父らしい道なのでまた歩けて結構うれしかった。
そしてメインディッシュのシャクナゲ尾根から相原橋も奥秩父&西上州匂がして最高に楽しかった!!この辺りのふところデカくて飽きないっすな〜と思うのでした。
下山後のチャリはトンネルから登りになるのでサドルを上げまくってチンタラ漕いで川又で車を拾った。その後、相原橋で3人、三峰口駅で無事テント泊装備で歩き通したM口さんを拾い飯食って渋滞解消された関越道で帰ってきました。
今日も良い山行が出来たので満足満足☆