記録ID: 1778577 全員に公開 雪山ハイキング甲斐駒・北岳

平成最後のスノーハイクは モフモフ入笠山

日程 2019年04月02日(火) [日帰り]
天候晴れ微風〜曇り強風
アクセス
昨日降雪あったため、沢入登山口までは積雪ありましたが、午後には全部融けていました。

S沢入登山口08:5410:08入笠湿原10:1810:20山彦荘10:2810:36マナスル山荘10:4211:29岩場コース 迂回コース分岐11:3011:51入笠山11:5912:17首切登山口(仏平峠)12:2013:58山彦荘14:0214:03入笠湿原14:47沢入登山口14:4814:55ゴール地点G
コース状況/
積雪は、登山口3cm 湿原15cm、山頂下20cm、吹きだまり50cmくらい。
マナスル山荘からの登りはつぼ足で行けますが、吹きだまりあるのでスノーシューの方が歩きやすいです。アイゼンは不要でした。
その他周辺情報ゆーとろん水神の湯。広々露天風呂でゆったり浸かれます。900円と少し高め。

駐車場の積雪はわずか。車は1台のみでした。
タロー「雪いっぱいあるとうれしいワン!」
少し登るとフカフカ雪がいっぱい。
先行者がいないので足跡つけ放題。
湿原入口に到着。
タロー「湿原に一番乗りだワン!」
入笠ブルー。
いつもの看板の前で。
スズラン畑がまっ白。
マナスル山荘の新アイドルあじ君は元気いっぱい。
あじ君元気すぎて、タローが少し引いています。
マナスル山荘前のトイレ。きれいで暖房付き。
雪が深くなったので、マナスル山荘前からスノーシュー装着。
雪いっぱいの雪原を走り回るタロー。
次第に雪が深くなってきました。
見上げるとキラキラ!
「山頂とおちゃーくワンっ!」
三角点タッチ。
晴れならこの方向に北岳が見えるんですが、、、
撮影ありがとうございました。
いつもなら吹き飛ばされて雪のない山頂ですが、今日はモフモフ。
山頂から法華道方面に下るとトレース少なく、スノーシューが活躍です。
林道に合流しました。
八ヶ岳展望テラスでランチタイム。
毎回こればかりでゴメンナサイ。病みつきなもので。
八ヶ岳方面。赤岳は少し雲の中。
蓼科山(左)と北横岳。
単調な林道歩きも雪道なら楽し。
スノーシューのグループの足跡が左の林間に消えて、、、
ここからはバージンスノー!
大満足のタローでした。

by john_m

前日にまとまった降雪があり、4月としては嬉しいモフモフのスノーハイクが楽しめました。

実は先週の黒斑山も、3月12日の谷川岳も、3月5日の湯の丸山も、すべて登山の前日に雪が降るという幸運続きに恵まれ、これまでの登山人生で一番スノーハイクが楽しめたシーズンになりました。

雪の好きなタローも大いに満足したことでしょう。