記録ID: 1810783 全員に公開 ハイキング奥武蔵

日程 2019年04月28日(日) [日帰り]
天候晴
アクセス

S沢井駅08:0909:16惣岳山09:2109:40馬仏山09:4109:48馬ぼとけ峠09:57岩茸石山10:0410:11名坂峠10:23興越山11:06逆川ノ丸11:24黒山11:39権次入峠11:52棒ノ嶺12:1212:22権次入峠12:37岩茸石12:58白孔雀の滝地名板13:0413:33白谷沢登山口13:3413:49名栗温泉さわらびの湯13:53さわらびの湯バス停G
コース状況/
特に危険箇所なし

Myアイテム

tamakoyuuto 重量:-kg

沢井駅をスタートとしたら、誰も下車しません。今日もボッチになっちゃった。駅前の牡丹桜です。
やっと惣岳山登山口に到着
沢井分岐から関東ふれあいの道を歩く、御嶽からのハイカー現れた。
惣岳山山頂に到着
伐採地より西武メットライフドームと東京スカイツリーが遠望できた。
岩茸石山山頂に到着 まだ早いのか人は少ないです。
ヤマザクラが咲いています。
ちっちゃな富士山が見えた。
黒山山頂に到着 リックが邪魔
権次入峠手前で道を間違えた。で、そのまま進むと棒ノ折山までの尾根道に合流。老若男女が山頂を目指していた。
棒ノ折山山頂に到着 丁度昼時でたくさんの人がいた。
定番の山頂標識 まだ、ソメイヨシノが咲いていた。昨年5月4日に登った時は花は散って新緑でした。
コルジュを下りた。
コルジュです。先の大雨や台風の爪痕なのか。チョット荒れていました。
名栗湖(有間ダム)です。早く広河河原逆川林道の通行規制が解除しますように。
さわらびの湯バス停に到着

ゴールデンウィークに突入。昨年同様に駅前から棒ノ折山を目指した。スタートとした沢井駅は初めてと思いながら歩き始めると、延喜式内社青渭神社(里宮)辺りで記憶が蘇った。平成27年2月11日に川井駅から沢井駅のコースで下りていた。黒山まではそれなりの人出あったが、桜が満開な棒ノ折山頂では大勢の人が昼食時で自分も🍙2ケを食した。その後、ゴルジュを初めて下った。ここは登る方が楽だし映えると思う。そして今日は娘のおさがり(購入者は私)のニコン一眼デジカメ(D750)のデビュー戦であった。ザックにカメラホルスターを取り付け重量750gのカメラを装着した。装着感は良好で苦にならなかったが、脱着に両手が塞がり手間取った。持ち合わせたいつものコンデジでも同じアングルで撮ったが、優劣がつかない。まだまだ、修業が必要である。