記録ID: 1811188 全員に公開 ハイキング中国山地東部

弥山(広島県廿日市市宮島町)

日程 2019年04月28日(日) [日帰り]
アクセス
JR宮島口からフェリー乗り場まで徒歩5分くらい。フェリーチケットはフェリー乗り場で買えます。往復360円。

S宮島桟橋08:5409:01旧陸軍道路取付部09:0109:19博奕尾コース分岐(中尾橋)09:1909:23紅葉谷コース登山口09:2309:58紅葉谷分かれ10:0210:07三鬼堂10:1210:14弥山本堂&不消霊火堂10:1610:18三鬼堂10:2310:26弥山10:3110:32弥山展望台10:4210:45弥山10:5611:00三鬼堂11:0011:03庫裏11:0411:10仁王門11:1211:20仁王門ー多々良林道終点・最低鞍部11:2011:27奥ノ院11:3311:47岩船岳登山口11:4711:57前峠乗越(320m)12:0212:21焼山12:2712:29大元公園分かれ12:3012:34駒ヶ林12:3412:40仁王門12:4112:48庫裏12:4912:52御山神社12:5813:00庫裏13:0313:04弥山本堂&不消霊火堂13:1713:19三鬼堂13:2113:26紅葉谷分かれ13:2613:34獅子岩13:3813:56榧谷駅13:5614:14大砂利分岐14:1714:25包ヶ浦分岐14:2514:33博奕尾14:3314:54旧陸軍道路取付部14:5414:59宮島桟橋G
コース状況/
整備されており、迷うことなし。
その他周辺情報厳島神社。鹿。

宮島到着。スタート地点とする。
紅葉谷園地。
秋には紅葉が綺麗に色付くことでしょう。今は青々してます。これはこれで良し。
山頂まで、2.3kmとある。
海軍省。
こんな感じ。紅葉谷コースは階段多いのか。
川沿いには、このような堰が数個設置されてます。
こんな感じ。整備されていますね。
天然記念物のようです。
天然記念物。詳細。
社?、祠?のよう。
菩薩様。
皇太子石碑。
石碑には大正とある。
眺望よし。
弥山山頂展望台。
三角点。
地蔵様。
仁王門。
こんな感じ。
ここから、標識にはない方向へ。ヤマレコ が無かったらスルーしてました。
こんな感じ。
この辺りは険しい。
曇ってきました。
広島県大竹市辺りの工業地域かな。
御山神社説明。
御山神社。
ここにも。
ロープウェイの駅付近の看板。
晶洞群というらしい。
獅子岩展望台。
外人家族が多い感。
獅子岩。展望台付き。快晴ならば、眺望よし。
ロープウェイ獅子岩駅。
獅子岩駅から、このルートへの入口は標識らしきものが無かったと思います。ヤマレコの軌跡を参考に。
感電注意!
こんな感じ。
一部ですが、綺麗に咲いてます。
こんな感じ。
戻ってきました。
人多い。

by nia02

四月分の容量消化で、かなり写真を載せましたが、山頂付近の写真はかなり削除せざるを得ないことに。
山頂付近は、社、祠、地蔵等が多く、アップ出来ず。
というか、他の人が上手に撮ってアップしてるからっていうのも、ありました。

登山口からは昼頃から登ってる人もいましたしラフな格好の人もいましたので、登りやすい山なのでしょう。
山頂には売店もあり、お金を出せば水分補給もできます。詳しく見てませんが、山頂の売店でラムネ売ってました。また、御朱印も書いてくれるようです。お金いるのかどうかはわかりません。

GWのせいか、山頂付近はロープウェイで登ってきた人と登山道登ってきた人で道が渋滞したりしてましたので、譲り合ってください。

今回は東側のルートを攻めたので、次回は西側ルートを登り、陶晴賢碑まで行きたい。というか、今回の目標は碑まで行くことだったのに。ルートがわからず引き返してしまった。悔やまれる。