記録ID: 1812704 全員に公開 講習/トレーニング奥多摩・高尾

【岩茸石山・惣岳山経由】バリエーションルート※裏高水三山【川井駅→軍畑駅】

日程 2019年04月28日(日) [日帰り]
アクセス

歩くペース 1.2〜1.3(ゆっくり)

S川井駅09:1211:03木和田峰11:0411:44馬仏山11:5012:01馬ぼとけ峠12:0212:15岩茸石山13:4713:59馬ぼとけ峠14:12馬仏山14:1614:52惣岳山14:5516:43物見山16:4417:41軍畑駅G
コース状況/
岩茸石山←→惣岳山間以外は全て作業道中心のバリエーションルートです。危険箇所等はありませんが、地形図での読図が出来ないと迷います。
急登降も幾つかあり、急斜面のトラバース箇所は危険です。

個人装備 Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計

事前の机上講習会。山座同定のシミュレーションを実施。
コンパスを使って、基準三角点から目標を定めます。
初の降り立ちです。川井駅。
無人ですが、改札外に自販機と綺麗なトイレあります。
目の前に多摩川に架かる橋。
駅外にはウワミズザクラが白い花をつけてフサフサしてました♪
駅前には山吹の花。
川井駅から出て、右に歩き、沢の手前を左の尾根へ登って行った先に送電線と鉄塔があります。※国土地理院「武蔵御岳」参照。
この時期のあおぞらと新緑は、紅葉時期と並ぶ鉄板だと個人的に思ってます。大好き♪
方向を確認しながら、主尾根と支尾根を判断して正確なルート取りを行いながら高度を上げて行きましたが、踏み跡が無い為、こまめな確認を要しました。
途中の偽ピークに立ち枯れたツガ。何かの巣が。
標高が600mを超えた辺りから植生が変わり、山桜も見られるようになりました。
関東ふれあいの道と合流し、馬仏山に到着。ただ、このピークは一般的には余り人が通りません。
バリエーションルートから岩茸石山に到着。一気に展望か開けました。
真っ赤な山ツツジ。これから咲こうと膨らんでます♪
岩茸石山三等三角点。
結構賑わってました。
ここで昼食休憩と山座同定実習。見える地形とコンパスで山や稜線、尾根を特定していきます。
横長な山頂には数本のアカヤシオが♪
岩茸石山から惣岳山への移動中の分岐には馬の供養塔。人参が供えられてました。昔話で、ここに馬を葬っていたそう。この上のピークが馬仏山な訳です。
惣岳山山頂到着!
ここから、誰も行かないルートへ先導します。まさか!のルート取りに悪戦苦闘(笑)
バリエーションルート途中で、展望が開けた箇所から、岩茸石山を臨む。
この時期、短い期間だけ見られる景色です。植生の違いが、火山から溶岩が流れ出してるみたいです。
地形図と比較しながら、尾根と谷の位置を同定して行きます。
二級基準点です。国土地理院では見たことありますが、山域では初めてです♪
惣岳山から軍畑駅へ向かうルートは、歩いた人は少ないと思います。途中のピークに物見山という山があります。角材で山名標か作ってありました。
作業道や道無き道を降って、軍畑駅上部のお寺へでてきました。八重桜か出迎えてくれました。
シャガも群生してます。
軍畑駅まて降りて来ました。地形図だけを頼りに、尾根を見つけながら里へ降りるルートを取る山歩きの醍醐味を勉強しました!ありがとうございました!一般道以外で山を歩きたい病にかかりそうです(笑)

惣岳山山頂からバリエーションへの入口は、完全にトイレ化していて、ティッシュが散乱していました。持ち帰りましょう!ティッシュは!
と、、言っても、ここを閲覧する方々は持ち帰ると思いますが(笑)
とにかく、酷いです。。。。