記録ID: 1815315 全員に公開 雪山ハイキング 白山

白山

日程 2019年04月28日(日) ~ 2019年04月29日(月)
天候1日目:晴れ 2日目:晴れのち曇り
アクセス
石川県白山公園線(白峰風嵐〜別当出合)が、4月26日に解除されました。
別当出合の手前まで車で行くことが出来ます。

歩くペース 1.1~1.2(標準)

1日目
Sスタート地点03:5004:02別当出合04:0904:59中飯場05:1506:12別当覗07:11甚之助避難小屋07:38南竜分岐09:25白山室堂10:5311:36白山11:5112:07白山室堂
2日目
白山室堂06:4807:28南竜分岐07:40甚之助避難小屋08:00別当覗08:0108:49別当出合08:49ゴール地点G
2日目の室堂〜山頂はGPSを取り忘れました。
コース状況/
中飯場までは、雪が解けている箇所があります。
甚之助小屋から急登があります。雪山装備(アイゼン・ピッケル等)が必要です。
その他周辺情報白峰温泉総湯(650円)
4/29(祝)は、午前10時から営業。

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 雨具 マフラー ネックウォーマー 毛帽子 ザック 輪カンジキ アイゼン 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 水筒(保温性) ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 携帯 サングラス タオル ストック カメラ
備考 ゲイターを忘れました。

中飯場。ここでアイゼンを装着します。
甚之助小屋から、エコーラインに向かって登ります。
急登が続きます。
エコーラインに出ました。白山山頂が見えます。
室堂に到着
今日は、自炊棟に泊まります。
室堂の営業は5月から。4月は避難小屋として利用できます。
荷物を開封
室堂から山頂に登ります。
途中、室堂を振り返る。別山の存在が目を引きます。
山頂に到着
北アルブスの山々が見えます。
室堂では、オープン準備が始まっています。
水場が作られていました。
まだ、水は来ていないようです。
(夕方には水が出ていました。)
夜。星空を撮影してみました。
星空撮影。その2
朝、ご来光を見るため山頂へ。
日の出を待ちます。
御来光です。
標識もほんのり赤く染まりました。
大汝峰もきれいです。

白山への冬期通行止めが解除されて最初の週末。天気予報も良し。
雪山登山もいよいよ終盤。今年は、山小屋に泊まろうと行ってきました。

今回は、ペース配分に注意しました。
昨年は、急登でバテてしまい、室堂で撤退。
今年は、急いで登らず、こまめに休憩をとるよう心がけ、昨年よりも体力に余裕を持った登山が出来たように思います。

雪の山小屋も初めてです。
冬用シュラフ、ダウン、着替え、食料、水など荷物を追加。ザック重量は約20kgほどになりました。
概ね必要な荷物は揃えましたが、もう少し、経験を積んで必要な量をつかめるようになりたいと思います。
冬用シュラフも初めて使用。ダウンを着て寝ました。シュラフに入れば、暖かく寒さをしのげますが、枕が気になって眠れなかったり、まだまだ修行が足りませんね(笑)