記録ID: 1827954 全員に公開 ハイキング支笏・洞爺

風不死岳・樽前山〜プチ縦走&樽前ピーカン周回

日程 2019年05月04日(土) [日帰り]
天候ピーカン☀
アクセス
風不死岳登山口は国道から100mくらい山側に上がったところにあり、駐車スペースもあります。

コース状況/
風不死岳北尾根コースの9合目くらいには大沢側に崖になっている場所がありますので、特に下山時には注意が必要でしょう。風不死岳から樽前山へには鎖場が1ヶ所あります。

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

本日のターゲット捕捉。
登山口です。入山届出して今日も元気にレッツらゴー!\(^o^)/
ウインドシェル着てましたがすぐに脱ぎました。天気いいぞ〜
振り返ると恵庭岳と支笏湖が見えだしてきた。
登山道に雪はありましたがアイゼンはつけなくても大丈夫でした。
9合目まで来ました。あともう少しだ〜。
風不死岳とうちゃこ!北尾根コースからは初登頂!(⌒0⌒)/
恵庭岳です。支笏ブルーが素晴らしい。(^_^)
羊蹄山と左側に尻別岳。こちらもグー!(^o^)
樽前山方向です。頂上にいたトレランの人に聞いたら既に樽前周回してきたとの事。登山道の雪は少なくつぼ足OK!お鉢は風は強しとの情報。
徳舜瞥山とホロホロ山。それとオロフレ山かな?それにしてもすごい虫だ。
再度支笏ブルー!イヤ〜絶景だ!\(^o^)/
ロープ場まで来ました。注意して下りましょう。
樽前だいぶん近くなってきたぞ!
鎖場です。ビビリの自分には結構怖かった!(^_^;)
樽前山まであと1.9km地点。分岐には案内標識あり安心です。
オ〜!すんばらしい景色です。風もほとんどありません。\(^o^)/
樽前山ヒュッテとの分岐に来ました。
外輪周回コースまでもう少しです。ザレ場なので進みづらい。
ヒュッテ側からの登山道です。
外輪山まで登ってきました。さ〜てこれから周回コースに入ります。
樽前ゼブラ。
雪渓トラバースはアイゼン不要でした。
振り返って風不死岳と932m峰方向です。
東山が見えてきました。風弱くていいぞ!ヒューヒュー!
ヒュッテ方向です。
ドームも綺麗に見えてます。
東山とうちゃこ!ちょっと風出てきましたが心地よい風です。(^o^)
東山から支笏湖です。
一等三角点なのかな?(・_・?)
東山出発しました。東山分岐方向です。3組5人が登って来ました。車ではまだ5合目までしか来れないのに天気に誘われて結構な人出です。
今日は好天ですから大丈夫でしょうけど、外人さんが半そで、短パン、スニーカーで来てました。
外人さんはこの後ドーム方向へ下りていきました。英語表記も必要では?(^_^;)
奥宮にとうちゃこ!
内部は雪室状態になってましたけど参拝させて頂きました。
お昼近くなりましたので奥宮で昼食タイム!無意根山に行ったときに3個買い占めたカップヌードル味噌の最後の1個です。おにぎり2個と充実のメニュー(笑)
あまりにも天気良く風も弱いので靴脱いじゃいました!
正面のドームが良いおかずだ〜!
ちょっとわかりづらいですけど太平洋です。
お腹いっぱいになったので西山に向けレッツらゴー!
西山との分岐まで来ました。天気も良いので西山方向へ・・・
西山とうちゃこ!\(^o^)/
西山から風不死岳と支笏湖です。
西山から下りてきて振り返る。ここはまだ雪ありました。
多分ドームから崩落した岩なんでしょうね。
西山からは登山道に白のマーカーあるので、天気悪い日は目印になります。
花はまだ全然咲いてませんでした。
外輪山周回無事に終了〜。
これから風不死岳に登るかと思うとちょっとげんなり!(^_^;)
振り返ると樽前山です。遊んでくれてありがとう。
風不死岳まで2.1km地点です。登山道にところどころ雪ありますが鎖場まで危険な所はありません。
左側が偽ピークで右側が風不死岳ピークです。もう少しだ頑張れ〜。
本日2度目の風不死岳です。ここまで長かったです。
朝より青くないけど支笏湖と恵庭岳です。
振り返って樽前山です。
下山開始。ここが危険箇所です・・・
崖になっていて大沢に転落すると大ケガでは済まないと思います。
だいぶん下りてきました。
5合目です。
1合目です。
無事下山しました。お疲れちゃまでした。(^_^)
ちなみにこれが国道の登山口案内板です。見逃さないでね。
受付16時までだそうです。今日は温泉諦めて帰ろ〜っと。("⌒∇⌒")
朝と同じ場所から撮影。風不死岳からの絶景と樽前周回ほぼ無風をありがとう!

天気が良いので苫小牧側から車で5合目まで行って樽前周回しようかと思いましたが・・・そういえば風不死岳北尾根コースは登ったことがない、オ〜そうだ!風不死岳から樽前周回すればいいっしょ!と考えたのがそもそもの間違い。ハードな山行となってしまいました。やはり樽前側から風不死岳を目指すのが正解ですね。ちなみに本日の風不死岳北尾根ルートは2番手登頂して、たぶん1番最後に下山かな?
お後がよろしいようで・・・