記録ID: 1831925 全員に公開 ハイキング奥秩父

地味に累積標高3,500超「大菩薩嶺→鹿倉山→三頭山→都民の森」

日程 2019年05月04日(土) 〜 2019年05月05日(日)
天候1日目 晴れのち曇り(時々小雨、ひょう)
2日目 晴れ
アクセス
JR         池袋 4:34 → 新宿 4:43 154円(定期利用)
京王線       新宿 4:55 → 高尾 6:08 360円
JR         高尾 6:14 → 塩山 7:22 1,144円
山梨交通      塩山 7:35 → 大菩薩峠登山口 8:00 300円

奥秋キャンプ場   テン場 750円(環境衛生協力費100円込)

西東京バス     都民の森 14:40 → 武蔵五日市 15:49 936円
JR          武蔵五日市 15:55 → 拝島 16:15 216円
西武線       拝島 16:29 → 高田馬場 17:13 401円
JR         高田馬場 17:22 → 池袋 17:26 133円(定期利用)

【1日目】ここからスタート
プチ急坂
ココまで来れば、山頂まで歩きやすめ
多少こんな箇所も
眺望がないので、先を急ぐ
電車内からはみえた、富士山・南アルプス、霞んで見えず
山頂以降、人が一気に増える
高尾山なみの軽装の人も多く、重装備の自分が浮いてました
確か歩きやすい道が続くはずなのに、なんかおかしい…GPSを確認し、誤ったルートに気付き、ここで引き返す
さっき来た時は、人が多くて脇に道があるのを気付かずでした
ここでもルートを間違う…紙の地図を持ってれば、防げたミスだったと思う
突然降りだした雹で、真っ白になりました
沢沿いも歩きます
奥秋キャンプ場に向かうなら貝沢川沿いに行った方が、いいです
高尾天平方面のルートに進み、雲取方面の尾根が見えました
写真奥が奥秋キャンプ場 地味に遠い
やっとキャンプ場に到着 河原や村営の駐車場に張ってる人も何組が見かけたけど、そっちでも良かったかな⁈
山の上のテン場ではないので、トイレは水洗・蛇口から水・ゴミも捨てれます
【2日目】朝からもご飯炊いたんで、予定通りより遅めで、スタート
マリコ橋を越えて登山道に入るも、沢沿いはかなり荒れてるので注意が必要です
大丹波峠を越えると、作業道歩きです
鹿倉山に着いたけど、眺望なし
作業道が終わって、膝にくる下りが始まった
奥多摩歩いてるとよく見かける白い建物 (仏舎利塔だそうです)
三頭山に向かう前にコーラ補充
ここからまた、1000近くあげます
ムロクボ尾根は基本急坂続きです ー写真じゃ伝わらないですが、泣坂はかなり急坂でした
はぁはぁ、やっと着いた
2日連続富士山見えず
いつもなら先に行かせて貰う、ちっちゃな子供いるファミリーとランデブーしながら、下山
疲れた…

連休前半は車での観光でしたが、後半はガッツリ山に行って来ました。塩山駅からのバスに乗って、大菩薩嶺から丹波村でテント泊、鹿倉山経由で三頭山に行くルート。

大菩薩嶺は以前一度行ってるので、迷う事無く、やっつけましたが、丹波村に向かうルートで、2度もルートミス…

GPSにルートは登録してたんですが、自分のGPSは暫く進まないと反映しない・分岐点等は全く表示無し(他は知らないので、それが当たり前⁈)ためすぐにルートミスに気づかず、そのまま進んだのが原因で、やっぱり紙の地図も持参すべきでした。

それでも何とか丹波村に着いたですが、大菩薩嶺からは、膝に負担ほぼ負担がかからない歩き易い道だったため、ひょっとしたら雲取越えで三峰方面も行けるかもと思いましたが、そこそこ歩いたため、予定通り三頭山に。

三頭山に着いた時点で足が限界に近かったため、数馬に降りるルートはパスし、都民の森に向かうことにし、いくつかあるルートでも時間の短いルートを選択し、巻ける所は巻いて何とか下りて来れました。

三頭山に向かう箇所は除いて、急坂が少なかったので、距離は長いものの、谷川岳馬蹄や白根三山よりは、足と疲労度はまだマシな感じでした。