記録ID: 1832432 全員に公開 ハイキング奥武蔵

アクセス
行き 飯能駅発7:40→名郷8:39着 国際興業バス
帰り 秩父鉄道 浦山口

S名郷08:4509:03蛇滝09:0509:31横倉林道起点09:3209:58ウノタワ登山口10:0611:00ウノタワ11:1211:34横倉山11:3511:49大持山の肩11:5011:58大持山12:19雨乞岩12:2312:55小持山13:2413:56シラジクボ14:22シラジクボ・浦山口 分岐14:29武甲山14:4114:46シラジクボ・浦山口 分岐15:20長者屋敷の頭16:17橋立林道終点16:2017:00札所28番 橋立堂/橋立鍾乳洞17:08浦山口駅17:0917:10ゴール地点G

疲れる長い林道歩きの道沿いにも可愛い花が咲いています。
ウツギ。爽やかな白ですね。
登山道に入るとはじめましてのハシドコロが沢山。まだ花が付いているものもありました。
急登ですが新緑と苔が素敵です。
カタクリも少し残っています。
ウノタワ到着。カラマツの若葉に通り抜ける風が爽やか〜
キツイ急登を登って尾根に上がってくると素晴らしい眺め(*´ー`*)
可愛い(*´∇`*) イヌブナの双葉なんだって。バレリーナみたい。
ようやく今日の一座目の横倉山。
ミツバツツジが陽に当たって鮮やかだわぁ。
大持の肩から。
大持山到着。ここからは未踏のルート。完歩目指して頑張るよヽ(´ー`)
目当てのアカヤシオが現れました。
咲いてる〜 感激o(^∇^)o
雨乞岩から青空と新緑とアカヤシオ。最高の眺めですね❣
目指す武甲山も見えてきました。
尾根道には、スミレが沢山咲いています。
アセビもワサワサ良い香り。
今から行く武甲山とアカヤシオ。
眺めも最高‼
可愛い(*´-`)
アカヤシオの向こうに武甲山。
目指す武甲山を蝶と共に見据えてます。行くよ〜( ̄+ー ̄)
子持山登頂‼ お昼にしようと思ったのですが、次から次へと登山者が。今日は登山日和なので仕方ないですね。
シラジクボ。せっかく登ったのにここまで降りてきました。急登45分と書いてありますね。さあ、武甲山に向かって気力を振り絞って行きましょう。
急登に沢山のスミレちゃん。頑張るよ〜
山頂近くの林の中には、コガネネコノメソウ。四角く黄色い花弁が、可愛いです。
武甲山登頂。念願叶ってここまで来ることが出来ました🙌
眺め良いです。
さあ、頑張って下山しましょう。裏山道にフデリンドウさん。
枝が沢山の大きな杉の木。立派ですね。
ヒトリシズカは大勢で咲いています。
急下りの杉林を抜けると渓流。ホッとしますが、駅まではまだまだ。
ガクウツギでしょうか?
アオイ。根元にお花も付いています。葵の御紋の葉っぱは、独特の葉脈です。
クワガタソウも咲いています。
秩父駅前より武甲山。いつもの風景ですがあの山頂に登ったと思うと感慨深いです。

皆様のレコを読んで行ってみたいと思っていたアカヤシオ時期のウノタワ〜大持山〜子持山〜武甲山コース。やっと行くことができました♪( ´▽`)
楽しみ半分、長くハードなコースに体力的には不安でした。が、青空や春の植物、美しい新緑に背中を押されなんとか歩き切る事が出来ました。まだ桜が残っていたり、登るにつれて季節が巻き戻されていく様子も面白いですね。でもなんと言っても本日メインのアカヤシオ。青空に映える可憐なアカヤシオのロードには感激‼
天気にも恵まれてこんな日に来ることが出来て本当に幸運でした。