記録ID: 1833468 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走丹沢

[初夏の丹沢] 平丸〜蛭ヶ岳〜塔ノ岳〜大倉

日程 2019年05月05日(日) [日帰り]
アクセス
・往路
 橋本駅6:20 - 6:54三ヶ木6:55 - 7:24平丸BS
・復路
 渋沢17:46 - 18:43登戸

コース状況/
丹沢の主稜線を通るルートで迷う場所はありませんでした。
指導標やリボンマークも多く、安心して歩けます。
なお、全体を通して階段(木ハシゴ)が多いルートです。

平丸BSから出発です。ここで6名ほど下車しました。
最初は苔の多いルート。
新緑が爽やかですね。
松も出始めています。
ここから、東海道自然歩道。とても歩きやすいです。
ツツジはちょうど見ごろ。
黍殻の避難小屋。新築からはだいぶ時間が経ちましたが、相変わらず綺麗です。
小屋横の桜。
黍殻の避難小屋には広場があります。いつか、ここでゆっくりしたいです。
東海自然歩道の最高峰とのこと。ココから直ぐに姫次です。
姫次からの富士。山頂もバッチリ見えました!
苔にキノコ。
蛭ヶ岳からの富士山も最高
蛭ヶ岳の小屋。今はカレーがおススメのようです。
蛭ヶ岳から丹沢山への稜線。いつ見ても綺麗で素晴らしい
丹沢へは途中に鎖場。
丹沢さんに着きました。
丹沢山からも富士山が見えました。
今日は木道の多いルートでした。途中で分岐もありますね。
塔ノ岳に到着。
定番の日時計。晴れていると時間が分かりやすいです。
最後の塔ノ岳からの富士山も良く見えました!
帰りは大倉尾根。新緑で爽やかな下山になりました。

by 11044

久々のロングコースは丹沢です。
6月になると蛭が出ますので、そろそろ最後のチャンスと思い、道志から大倉に抜ける縦走ルートを歩いてみることにしました。
今日は暖かかったですが、平丸からも蛭には遭遇せず、快適な山行になりました。