記録ID: 1833789 全員に公開 ハイキング御在所・鎌ヶ岳

御在所岳・峠道コース

日程 2019年05月05日(日) [日帰り]
アクセス
鈴鹿スカイライン・武平トンネル西口駐車スペース(もう夕方近いので空いていた)

S武平トンネル西登山口15:0715:13武平峠15:37天指岩15:57御在所岳16:1816:25御嶽大権現16:3016:47天指岩17:05武平峠17:11武平トンネル西登山口G
すみません。記録アップ時に日にちを間違えました。訂正します。
コース状況/
コースは短いが、ザレ地や岩場があるので子供連れや初心者には厳しい。100名山狙ってるような方なら楽勝。

午後3時、武平トンネル西口に駐車してスタート。今日は暑い。815m。
ザレた登山道を登って武平峠。ここは十字路になっている。877m。
激しくザレているが慎重に歩けば大丈夫。
数ヵ所、段差のある岩場登り。足場は十分、私には楽しいレベル。
登山道脇にはアカヤシオがいっぱい咲いています。
山頂付近には、この花がいっぱい咲いていました。タテヤマリンドウらしい。(御在所岳HPより)ハルリンドウの高山型??
御在所岳山頂に到着。1209.4m。
山頂付近はロープウェイ&リフトで登ってきた観光客がほとんど。皆さん絶景に満足そうでした。
ロープウェイ駅方向を望む。山頂はこっちなので、わざわざ行く気にはなれない。
山頂近くの望湖台、うっすら琵琶湖が見えている感じがした。
地形図で1212m、三角点よりこっちの方が高い。
御嶽大権現、帰りに寄ってみたけど、寂れてた・・・がん封じの神様のようです。
眼下に四日市の街並み。中央の白いのは東芝四日市工場。(名古屋やセントレアは超うっすらしか見えなかった)
ニョロっと特徴的な岩。天指岩というらしい。
目の前に鎌ヶ岳(1161m)。あっちも楽しそう。
武平トンネル西口まで戻ってきました。もう車は数台しかいません。

帰省から戻る途中、御在所岳に登ってみました。短いながらもザレ場や岩場もある楽しい登山道でした。頂上からは名古屋や琵琶湖も見えるのですが、超うっすらしか見えなかったので、次の機会に別の登山道からも登ってみたいです。
なお、峠登山道はトンネル三重県側が舗装Pもありメインのようですが、車で滋賀県側から登ってきた&夕方は西側の方が明るいので、トンネル西口の駐車スペースに停めました。夕方は空いていましたが午前中は満車だったようです。
初めての鈴鹿山脈でしたが、景色も良くて、また挑戦したいです。
登山後はいつものように一般道経由で日が変わる前に茅ヶ崎に帰着しました。