記録ID: 1837086 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走白馬・鹿島槍・五竜

信州遠征(唐松岳は好天のもと嬉しい再会もあり!)

日程 2019年05月04日(土) [日帰り]
アクセス
八方第3駐車場で車中泊

S八方池山荘08:4509:04石神井ケルン09:0609:14第2ケルン09:1609:23八方ケルン09:37第三ケルン09:3810:54丸山11:43唐松岳頂上山荘11:4412:06唐松岳12:3912:55唐松岳頂上山荘13:1113:40丸山14:35八方池14:44八方ケルン14:48第2ケルン14:55石神井ケルン15:10八方池山荘15:2015:21ゴール地点G

昨日燕岳から移動して白馬八方の第3駐車場に21時頃に到着!缶ビール、缶チューハイを忙しく飲んで車中泊!
朝起きたら・・・えっ・・ガスってるやん・・
でも周りを見ると朝日に輝く五竜岳が見えてて安心!今日も晴天の様子でテンションあっぷ!7時チケット販売、7時30分運転開始ですが早めに行って並びます。
チケット売場で並んでいたらお隣から「北海道の幌尻岳でお会いしませんでしたか?」と聞かれました。お話すると2年前の夏に幌尻岳で3日間ご一緒した岡山の3名(今日は4名)さんでした。なんとも驚きの再会!
ゴンドラが動くまでの間に幌尻岳のレコを見直してお互い記憶が戻って盛り上がりました。幌尻岳のレコ→
アダムからアルペンクワッドに乗り換えて!
一番上のリフトが8時30分運転開始なのでここでも30分の待ち!
「SLOW」の看板の前の4名の方が幌尻岳でお会いした岡山のグループの方です。
やっとリフトが動きました!五竜と鹿島槍がお出迎えしてくれてます!
青空に向って・・気持ちはワクワク!
八方池山荘の前は続々とリフトで上がってくる登山者で大混雑!ここでアイゼン装着!緑のザックの半そでの方は岡山のYAMAPユーザーしのぴーさんご夫婦で道中度々お会いしました
さあ出発します!岡山の幌尻岳4人組さんは混雑で判らなくなってしまいました。岡山しのぴーさんご夫婦より少し早く出発しましたがすぐに追い抜かれました。(パワー負け)
私は岡山の方とご縁があるのかも・・
日帰りの人は最終リフト16時なので、皆さんハイペースで登ってます。あ〜後ろから煽られる〜!あおり運転禁止ですよ〜
追いつかれたら後ろの人に先を譲って写真を撮るパターン!
八方尾根はスタートから大展望なのが大好きです!
この景色が八方尾根の魅力!
左に高妻山と右に戸隠山
右から妙高山、火打岳、焼山
遥か彼方に唐松岳のピークと不帰のピーク群
早くも人がバラけてきました・・今日は人が少なめ?
常に先が見通せるのが良くもあり、悪くもあり・・
うねるコブコブをいくつも越えて進みます!
冬季閉鎖のトイレ!
これが開いていると私個人は助かるのですが・・
この景色に見惚れる皆さん
白馬(代掻き馬)の雪形が見えていますね!
やっぱり人の行列が少ないよですね・・前に登った時の方が蟻の行列でした。やはり10連休で分散されているのかな・・
八方池は・・
今は雪田です!
八方池の雪原の中をスキー歩行の方が進んでいます。
断続的に砂岩ゾーンが現れますがアイゼンで進みます。
最初の急登部に取り付いている登山者が見えます!
私も急登に取り付きます!
雪がシャリシャリで足場が悪いので疲れます
いくつかの急登部を超えていきます。
しのぴーさんご夫婦にいったん追いつきましたがペースが速くこの後はすぐ背中が見えなくなりました。
次の急登部が待ってます
そして取り付きます
登りきると丸山ケルンが見えました。
振り返ると高妻山!左に下がった方のピークが乙妻山ですね!
特徴ある妙高山はすぐ判ります。
火打山(右)、焼山(左)
ハイマツ帯の中に・・雷鳥がいました!
羽の生え変わり中でハイマツの中だと判りにくいですね
丸山ケルンへの急登部
一気に登れず何度も休憩
丸山ケルンを通過!
息抜きに時々五竜と鹿島槍を望む!
前を見たらまだまだ続く幾重に重なるコブとうねり・・
唐松山頂に登ってる人が見えます
急登は休憩しながら振り返り・・
間もなく・・
強風の時は危険なゾーンに来ました。
慎重に・・
超えて行くと・・
見えましたぁ〜〜〜
まずは劔岳あっぷ!
立山あっぷ!
薬師岳あっぷ!
裏銀座の峰々
五竜岳はどっしり!
今日は時間との競争なので休憩せずに山頂へ向かいます。
天狗ノ頭の向こうに白馬三山
山頂あっぷ!
うぅぅ・・キツイ!
休憩しながら五竜岳
もう少し・・ですが・・
休憩しながら・・八方尾根を振り返る
八方尾根をあっぷ!
やっぱり今日は登山者が少ないような・・
唐松岳山頂到着!
撮っていただきました
正面は毛勝三山!
しのぴーさんご夫婦が休憩されていたのでお隣で暫し歓談しながらお昼休憩しました。
槍・穂高が遠くに見えます。手前の緩やかな稜線は蓮華岳
しのぴーさんご夫婦は一足先に下山されました。
登ってこられる方も減り、唐松岳頂上山荘の周りも人も少ないですね・・皆さん帰りのリフトを気にして下山が早い・・
食事を終えて山頂をぐるぐると・・北アルプスの名峰オールスターズがいっぱいやぁ!
黒部の町と日本海が見えてます
あっぷ!黒部市の町と海岸線
毛勝三山もまだまだ白いですね
不帰ノ嶮の向こうに天狗ノ頭と白馬三山
白馬鑓ヶ岳アップ!縦走路が見えてます。
火打、妙高、高妻もまだ良く見えてます。
八方池辺りを俯瞰
それにしても岡山の幌尻岳グループ方は見かけませんが何処へ?
人が少なくなってきたので・・遅ればせながら唐松岳山頂だにゃ〜!
あっ・・ひこにゃん岳山頂になっとる・・
やっぱりこの景色・・
凛々しい劔岳!
槍・穂高はやっぱり霞み気味
結局どっち向いても絶景!
黒部峡谷を挟んで対峙する五竜岳と劔・立山
そろそろ山頂を後にして唐松頂上山荘に向います。
危険ゾーンを通過する人々!
さあ・・ここでいつものコーヒータイムと思いましたが・・時計を見たら13時・・下りコースタイム3時間、今日は雪の状況も悪いのでタイムリミットかな・・
名残惜しい・・ですが下山します。
もう唐松岳山頂へ登る人も少なくなってきました。
北アルプス中心部を目に焼き付けて・・
立山、劔岳
劔岳と北方稜線
この景色も見納め・・いざ下山路へ!
狭い岩場のトラバースは登り、下りの行きちがいで混雑してます。
危険ゾーンは慎重に!
危険ゾーンの行き違いはは慎重に!
雪がグズグズの細尾根は特に慎重に・・
展望バツグンで下りも楽しいですが気を抜くとズボッと行きます・・
振り返って下る人、登る人
やっぱり今日は人が少ない・・
急斜面の下りは・・シャリシャリ雪で踏ん張りも効かんし、踏み抜くし・・もうヨレヨレです!
まだまだ下りますよ〜!
ここでアイゼンを外しました。今日は雪がズボズボなので八方池を横切らず下山します。
太陽も傾いてきました。
雪解け水が流ています。ここを回り込むと・・
リフト乗り場が見えて・・毎度ホッとする場所です。
今日は木道もありがたい!
15時15分リフト乗り場に戻りました!早めに着いたので上では飲めなかったコーヒーで暫し余韻を楽しみます。
そしてリフトは楽々!
下山後に行く天神の湯が見えてます。
やっぱり文明の利器は有難い!
今日はコレ!このあと岡山のしのぴーさんご夫婦と遭遇し、岡山の幌尻岳のグループの方も駐車場で再会し、どちらもお別れのご挨拶が出来ました。やっぱり私は岡山の方とご縁が強い(笑)
天神の湯です!最近はここをよく利用します。露天風呂から白馬、五竜、鹿島槍が目の前に見えます。
今回毎回風呂上りはコレ!
館内にはGW直前に出来たらしいこんなものが・・ここからは・・
ど〜んと目の前に五竜と唐松!
白馬三山と
今日登った八方尾根も・・ 何時までも見飽きませんがそろそろ明日のラストのお山へ向かいます。
もうヘロヘロなんで軽めがいいかな〜

3年連続の残雪期の唐松岳!
昨年は3月の連休に登りましたが今年は諸事情でGWになってしまいました。大混雑を覚悟で来ましたが10連休で分散されたのか名物の蟻の行列もさほどではなかったです。

朝のチケット売場で2年前に北海道幌尻岳で3日間ご一緒した岡山のグループの方々と驚きの再会をしたことが一番のびっくりでした。
地味な私のことを覚えている女性メンバーの方の素晴らし記憶力にも驚きました。
私の場合は首から提げている黒い大きなカメラケースが印象に残ってたそうですが、そういえば他でも言われたことがありますね!
このメンバーさんとは最終リフトを下りたところの混雑で判らなくなってしまいましたが下山後の駐車場で再会できました。
時間の都合で山頂アタックは諦めて下山されたそうです。
同じように小屋裏のピークで下山された方も多かったようですね!
スキー場の関係者の皆さん是非ともリフトの始発の繰り上げ検討お願いします。
また岡山のYAMAPユーザーのしのぴーさんご夫婦との新たな出会いもあり楽しかったです!
私は岡山の方とはご縁があるようですね!