記録ID: 1838336 全員に公開 ハイキング 屋久島

GW九州の山旅:令和初は宮之浦岳

日程 2019年05月01日(水) ~ 2019年05月03日(金)
天候一日目は雨・二日目・三日目は晴れ
アクセス
バス、
4/30谷山港から18時発の"はいびすかす"で翌朝7:10分頃屋久島入り
5/1宮之浦港08:40発のバスで合庁前で乗り換え紀元杉バス停
5/3紀元杉バス停10:45発で合庁前で乗り換え宮之浦港
1,140 m
下り
1,274 m

1日目
S淀川登山口11:2312:03淀川小屋
2日目
淀川小屋05:4206:58小花之江河07:0107:09花之江河07:1907:33黒味岳分かれ07:55投石平07:5708:00投石の岩屋08:0509:28栗生岳09:46宮之浦岳09:5110:15栗生岳10:2411:42投石の岩屋11:5112:19投石平12:2012:41黒味岳分かれ12:4513:13黒味岳13:1913:43黒味岳分かれ13:4413:59花之江河14:0114:07小花之江河14:1315:16淀川小屋
3日目
09:48ゴール地点G
コース状況/
良く歩かれ標識も登山道も整備されてる。
但し雨が多いので泥濘に注意。
その他周辺情報食料やレストランは宮之浦周辺に多数

フェリーはいびすかす
種子島で時間調整し屋久島へ
予報通りの雨で霞む屋久島
紀元杉バス停から雨の中を歩いて淀川登山口
淀川小屋到着
早目の到着で寝床確保
午後3時を過ぎると続々と登山者が
翌朝は早くから周りがゴソゴソで眠れず
仕方無く出発^^)
澄んだ淀川に架かる橋を渡って
昨日は雨なので実質令和元年の初日の出
古代の森を辿って
遂に捉えた宮之浦岳
最後の急登を凌げば
九州最高峰の宮之浦岳
此れで九州の百名山コンプリート^^)
振りむけば永田岳
往路を戻り黒味分れ
黒味岳に向かいましょう
数ヶ所のロープ場に斜めの岩場を登り
噴煙を上げる口永良部島が見える
眼下には花之江河
橋を渡れば淀川小屋
翌朝はのんびりと出発
無事淀川登山口に戻った
車窓から見える太忠岳の天柱石
飛魚の唐揚げ定食
ロケットに乗って
船窓からの開聞岳

by k2kobe

当初は開聞岳登山後に入島の予定だったが3日間天候不良と言う事で4/30は鹿児島で停滞
5/1に入島し5/2宮之浦岳ピストンに切り替えた結果晴天に恵まれた。
各山小屋には午後早く到着すれば寝床は確保出来そうです。
拍手で応援

コメント

プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht