記録ID: 1847944 全員に公開 ハイキング御在所・鎌ヶ岳

ポル、御在所〜鎌ヶ岳を周回、長石谷の下りはキツかった。

日程 2019年05月13日(月) [日帰り]
天候晴れ曇り⛅
アクセス

コース状況/
長石谷コースは、下りでとらない方がよいでしょう。

人気の中道ルートで。鎌ヶ岳を周回する予定ですので、行動時間7時間。ポルにとっては、最長のきびしい計画。
負ぼれ岩。
見事なピラミッドです。冬に一の谷新道を登った時に、いいなと思ったんですよね。
頂上バックにひときゅうけい。
地蔵岩。定番ですが、これ本当に不思議というか、、、、。
鎖場の下りです。「どうするの?」
「まぁ、登山犬用ハーネスに登山用シュリンゲリードだから、ゆとりかな。」今日はロングシュリンゲ&カラビナも装備してます。
おっと、あれは何!?
こっちの方に興味あり。
御在所岳ゲット。
標高の高いところでは「なごりアカヤシオ」(^_^)。
武平峠に下降し、鎌ヶ岳へ。
気の早いシロヤシオ見っけ!
鎌ヶ岳をゲット。ここまでは極めて順調、ポルは快調、私は普通に登りがキツイ。
山頂直下に「濃いなごりヤシオ」。
長石谷(ながいしたに、それとも、チョウセキタニ?)の下降に。
やっぱり、谷は下降ルートにはとらないほうが良いですね。
犬星の滝。ポルラのなまえは、双子座のポルックスからとった名前なんで、星の名前を持つ犬なんです。
ここに、イワザクラの群落があるらしい。
イワカガミ。予想通り、イワザクラ、イワウチワは終わってました。来年ですね。
ある意味、不思議な沢である長石谷。ロープを必要とする滝がなく、装備なしで登下降が可能。
綺麗な沢。
ポルも納得、、、、、ですが、犬にとってはとっても歩きにくい。リフト、つかいまくり。
ポル、「大きな岩はいやだぁ」と。

おつかれ、ポル。

御在所は、なんといっても人気のお山。ゴールデンウィークが終わり、アカヤシオがピークを過ぎたタイミングでポルラといってきました。アカヤシオは、地元で素晴らしいのを見たところだし。
中道ルートを選んだのは、ポルに、鎖場、梯子等、一般ルートでの危険箇所に慣れてもらうためでもあります。
先代の愛犬リカロの時から、登山用のシュリンゲで作ったリードと、犬用登山ハーネスを標準装備としています。小型犬なら、お犬に慣れてもらうと、ほぼ一般ルートでは安全に登下降が可能です。
「リフト!」
先代のリカロなどは、自分の方からリフトを要求してましたね(^_^)。

順調に、御在所をげっとして、登ってみたかった鎌ヶ岳もゲット。そして、長石谷の下降に。
気にはなってたんですよね、沢筋のルートを下降に取るのは、
ウーン。まぁ、でも、一般ルートだしネェ。
ちょっと甘かったです。
ポルにとっては、大きな岩の通過や、ヘツリ、渡渉は「リフト」の嵐。
渡渉は何回したか記憶に無いぐらい。
いや、はや。

長石谷、来年は、登りでとって、イワザクラを見に来るぞっ❗️

ポル登山
行動時間:6時間40分
距離8.7キロ
累積標高差1200m
登山マナー100点
ポルラ、よく頑張った。