銀世界絶景の尾瀬 / 鳩待峠-至仏山-尾瀬ヶ原(周回)


- GPS
- 08:03
- 距離
- 15.3km
- 登り
- 843m
- 下り
- 844m
コースタイム
天候 | 快晴 ■気温 鳩待峠3℃(6:35)、至仏山17.6℃、山の鼻20℃、帰り鳩待峠22.2℃ 直射日光下では25℃-30℃前後 |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2012年04月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
タクシー 自家用車
戸倉交差点付近 マップコード:540 744 274*58 戸倉-鳩待峠は、2012年は、4/27から5/6、6:00-18:00までしか通行できません。 戸倉から鳩待峠までは除雪されており、天気もこのまま続けばノーマルタイヤで大丈夫です。 鳩待峠の駐車場はすぐに一杯になるので、土日祝などは、戸倉-鳩待峠の6:00のゲート開門直後の通過でなく、少し遅く到着した場合は満車になっている筈で、戸倉の駐車場からタクシーで登ることになります。 我が隊は、6:35に鳩待峠の駐車場の入場順番待ちになったのですが、6:50に満車になってしまい駐車できず、戸倉第一駐車場まで戻りタクシーで鳩待峠まで行きました。 鳩待峠駐車場、1日2500円 戸倉第一駐車場、1日1000円 戸倉-鳩待峠タクシーバス共通乗車券、片道900円 |
コース状況/ 危険箇所等 |
■沿面距離 GPS元データの沿面距離は、15.9kmです。 ※データを間引きしたのでヤマレコでは距離が短めに出ています。 ■アイゼン、スパッツ、サングラス、ストックは必携です。 雪の斜面では尻制動(お尻で滑る)も楽しめるので、ヒップソリなどを持っていくと楽しいでしょう。 雪はシャーベット状ですから、お尻をつけば濡れます。 至仏山へは、ボーダー、スキーヤー、スノーシュー遊びの人が殆ど、登山者は少ないです。 ボーダーは殆どがスノーシューを履いていますが、スノーシューは登りが大変そうでした。かんじきを履いている人はいません。 前に爪が付いている10本爪ぐらいのアイゼンはグリップが良いです。軽アイゼンでも大丈夫です。 ■雪から木や草が出ている場所の近くは、歩くと深い穴が開く箇所があり危険です。 ■至仏山は2012年は、5/7-6/30まで残雪期の植生保護のため立入禁止になります。 また、至仏山-山ノ鼻ルートは、無雪の場合、至仏山→山ノ鼻方向は禁止になり、山ノ鼻→至仏山方向のみになります。 ■平成24年シーズン「至仏山利用ルール」のお知らせ http://ozenavi.blog85.fc2.com/blog-entry-2655.html ■出会い 老若男女、数百人。 だだし、至仏山-山ノ鼻間は、人が少ないです。 |
写真
笑顔なのは写真用、実はキツイ。
会長は10本爪、mikipomはチェーンスパイク。
photo by tm
(tm: team mikipom)
カモ出汁ベースです。
注文後にだんごを作るので約30分間待ちます。
その間いろいろお喋りを楽しみました。(mikipom)
ボチボチさん、あれではなくすみません・・・笑
(前田智)
photo by tm
感想
GW初日は、またまたカープ会メンバーで尾瀬に行ってきました。
私自身、尾瀬は大好きで何回も行ってますがこの時期の尾瀬は初めて。
感想は長く書きません。
一言で、本当に素晴らしかった!!
ここはなんてこんなに魅力があるんでしょうか、ますます尾瀬が好きになりました。
尾瀬、最高ーーーーーーーーーーーー!!
しかし顔が痛い・・・びっくりするぐらいの真っ赤か・・・T-T
群馬の山には行ったことがなく、ヤマレコカープ会会長こと、maedatomoさんに案内をお願いしました。
GW初日、最高の晴天に恵まれ、尾瀬を初体験。
心から楽しい一日となりました。
残雪が緩み、歩きにくいルートでしたが、スノーシューやスキーを履いた人が殆どの中、アイゼン&チェーンスパイクで汗をかきかき至仏山へ。
山頂は景色最高!人、人、人でいっぱいながら、お腹いっぱい、景色を楽しみました。
ここをスキーやスノボで滑り下りるなんて、せっかく汗だくで登ったのにもったいないのでは?
などと半分負け惜しみ的な感想を抱きつつ、尾瀬が原へ。
途中、広々とした斜面をお尻で滑走!
雪の斜面を滑走する楽しさを満喫!
思わず童心に返ってしまいました。
パンツまでビショビショになっても、この高気温なら歩いている内に全て乾いてしまいます。
尾瀬ヶ原はまだ残雪に覆われ木道もほとんど見えない状態ですが、ところどころ、湿地が顔を出したり、雪解けの清流がサラサラ流れており、春の息吹が感じられました。
カープファンアピール満載の装束で歩いた結果、見事に反応してくれた方と遭遇!
毎日新聞旅行の上山さん(カープファン)、お会いできて嬉しかったです。
雲ひとつない晴天で、本当にハイキング日和でした。
日帰りで帰るのは実にもったいなく、後ろ髪をひかれつつ帰路へ。
最後の山ノ鼻-鳩待峠は、地図上では無雪期に1時間20分のところ、1時間で帰着。
10人以上ごぼう抜きで、会長のハイペースに思わずアゴが上がりそうになりました(笑)。
紫外線対策で日焼け止めを2回塗りなおしたのですが、
それでも帰宅後、唇はタラコ状態で、ヒリヒリでした。
この時期、ハイキングは日焼け対策が必須ですね。
会長〜、顔と首が心配でしたが、手までとは!
まるで赤カブみたいじゃないですかぁ!
お大事にね。
お疲れ様でした。
皆さんの記録は、いつもいつも楽しさいっぱいが伝わってきますね。
羨ましい限りです
天候に恵まれ、青と白のコントラストが最高ですね
今日は伯耆大山に行ったのですが、元谷側から北壁を撮ったのですが、空がグレーで
でも今日は体調も悪くて(私が隊長のはずが・・・)、ボロボロでした。
#2ヤマレコカープ会登山、大丈夫かな・・・
n-shoukenさん、コメントありがとうございます。
会長の日焼け、かなり心配です。
出っぱな(初)から、かなり赤かったですから。
GW初日、尾瀬はかなりの日差しでした。
私も尾瀬はテレビでしか見たことがなく、
会長のおかげで、「あの尾瀬」の
幕開け前を堪能できました。
ヤマレコを通じて、行動範囲が広がるのは
嬉しいことですね。
関東でも山深いところはまだ雪があって、
尻滑りが楽しめ、本当に予想外の
楽しさでした。
GW後半は天気がいまひとつのようですが
今日は野村君が頑張りましたね!
丹沢のカープ会、天気がいいとよいですね!
こんにちわ
私も尾瀬ヶ原を歩いてきましたが、良い天気で暑かったですね
この時季の至仏は、小至仏〜至仏山をトラバースできるので比較的楽なんですね。ふらつくと右側におっこっちゃいますけど。
至仏山は連休明けから入山禁止になりますが、解除される7月1日からは「高嶺の花」が待っています。
お出かけください
こんにちわ。
雪景色の尾瀬、最高でしたよ〜
#2ヤマレコカープ会登山も天気は晴れます!
なぜなら、晴れ男が2人もいますから
楽しみですね〜
昨日はお疲れ様でした!
尾瀬、楽しんでいただいて嬉しいです〜
やっぱり日帰りはちょっともったいないですかね。
次回は泊まりで満喫してください
日焼けですが、
もう顔が特にひどいです・・・
風呂もシャワーもできません・・・
ozesaiさん、コメントありがとうございました。
本当に雲ひとつない晴天で、初めての尾瀬を満喫しました!
そうなんですよね、あのトラバース。
実は谷側の足を雪にとられてズルッといきそうになって焦りました。
あそこで落ちたらとめどなく落ちますよね
花のシーズンはさぞかし混むのでしょうね。
でもぜひまた行ってみたいと思っています。
はじめまして。コメントありがとうございます。
私は今回で6回目の尾瀬となりますが、いくたんびに色んな尾瀬の姿が見れて毎回感動します。
尾瀬、ほんといいところです。
会長、お疲れ様でした。
丁寧にガイドしていただき、ありがとうございました。
&尻滑走が本当に愉快でした。楽しかったですね。
そ、それにしても、お顔のやけどは大変なことに
なってしまったようで〜。
日焼け止めをお貸しすればよかったですね
ぬれタオルでしっかり冷やしてくださいね。
コメント遅くなりましたー
お二人(3人ですね)ともいい表情でいい景色ですね。
快晴に恵まれたみたいでうらやましいです。
尾瀬はやっぱりいい!!
GWはほかにもいかれるんでしょうか。
おつかれさまでした。
PTさんいつかフレームぎりぎりでもいいので1山行1枚くらい探したらいるみたいなのだめですか。(失礼だったらごめんなさい)
メタボさん、コメントありがとうございます!
実はPTさんもばっちり写ってます。
しかも数枚。さて、どこでしょう?ザックはモスグリーンです。
(1枚は正面顔ばっちり、数枚は後姿です)
至仏山のCポーズの写真、ばっちりでしょお?
(あっ、至仏山も「C仏山」だわ・・。)
二人でカープユニ姿(正確には私は前田坊やTシャツ)で歩いていたら、ばっちり広島出身の人に声をかけられ、記念撮影までしてきましたよ
こんにちわ、尾瀬は最高でしたよ!
GWの予定は、私も山に行きたいところですが、今週は野球週間になってます。
いまもドームに向かってる途中です〜
メタボマンさんも気をつけて槍楽しんできてください!
ワカンをもっていらっしゃいますね??
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する