記録ID: 1853951 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

ミツモチ山〜釈迦ヶ岳(高原山)〜前山 ツツジの競演!アカヤシオとシロヤシオとヤマツツジと

日程 2019年05月18日(土) [日帰り]
天候曇り時々晴れ
アクセス
県民の森の駐車場を利用しました。

S森林展示館05:5006:32県民の森キャンプ場06:3506:55県民の森第一展望台06:5607:09県民の森第二展望台07:1207:59ミツモチ山08:0008:18アカヤシオの群生地08:2008:47大間々駐車場08:5709:03剣ヶ峰・ミツモチ山分岐09:32八海山神社09:3309:40矢板市最高地点09:4109:48剣ヶ峰10:47高原山10:5111:35前山11:5012:26守子神社12:47守子登山口12:4814:25森林展示館14:3114:38ゴール地点G
コース状況/
歩いたコースは一般登山道と林道で、特に危険箇所はありませんでした。

ツツジの状況(今回花を見た場所など)
・アカヤシオ(見頃の標高は1400〜1500付近と思われる)
1.ミツモチ山から大間々までのヤシオコースの花は終盤です。
2.剣ヶ峰の分岐を過ぎ、登り返した場所に群生地があります。こちらはまだ蕾もある状態。
3.前山の山頂手前1キロ程のところから1キロ以上アカヤシオが続く群生地があり、今が見頃でした。(西上州の岩の稜線以外でこんなにアカヤシオが続く場所は初めて)
アカヤシオの翌週の見頃は中岳から西平岳付近になるでしょうか。

・シロヤシオ(見頃の標高は900〜1000付近と思われる)
1.県民の森のシロヤシオは終盤です。
2.第2見晴台を過ぎてすぐに見頃の木が何本かありました。
3.前山から下る途中(標高1100付近)に群生地がありました。見頃は翌週かな?
高原山のシロヤシオのメインとなる大入道から釈迦ヶ岳付近の見頃は6月に入ってからになるでしょうか。
西平岳へ至る尾根のシロヤシオは翌週あたりから見られるのでは?と思います(※追記:5/23時点の情報だとシロヤシオはまだのようです)。

・ヤマツツジ
標高1000より下で見頃です。一番きれいに咲いていたのは子守神社を過ぎてからしばらくの間でしたが、この部分のヤマツツジがきれいな印象は数年前に歩いた時も同じでした。

備考 ・飲み物は2.0リットル持ち1.0リットル消費しました。
・八方ヶ原でタマゴサンドを2つ(8枚切りの食パン4枚分)食べました。

広い駐車場に自分の車がポツンと一台、スタートです。
県民の森のシロヤシオは見頃終盤でした。
チゴユリはあちこちに。
高原山は何処を歩いても立派なヤマツツジが見られます。
第1展望台近くで咲いていたギンリョウソウ。
たくさんの手が伸びているみたいだった。
ミツバツツジも登場。
第2展望台が近づき、ヤマツツジの咲きっぷりがピークに。
ほんとにトンネル状態です。
真っ赤っ赤と思っていたら
ドーンとシロヤシオの登場です。
花付きもよく、テンションは急上昇。
いや〜、こんな見事なシロヤシオが見られるとは思っていませんでした。(裏年という話もありましたし、高原山のシロヤシオのメインはもっと標高が高いところなので)
かなりの本数がありました。
清楚で美しい。
色々写真を撮っていると
ん?光が、
晴れが来ました!
違う場所へ移動して。やはり青空があると違うなあ。
下から登ってよかった。
しばらくの間、ちらほらとシロヤシオが見られました。
ミツモチ山が近づくとこんな開放的な道です。この標高だとまだ芽吹いていない木もある。
ミツモチ山頂の展望台の横で咲いていたミツバツツジ。
ヤシオコースのアカヤシオは終盤です。
スミレはまだたくさん咲いていました。
八方ヶ原に到着、ベンチで休憩にしました(レンゲツツジはまだです)。曇天覚悟だったため、青空が見えて嬉しい。次は八海山神社へ向かいます。
八海山神社へは途中から好展望の尾根道になり、展望を楽しみつつ八海山神社に到着。
ショウジョウバカマが咲いていました。
矢板市最高点のピーク(1590メートル)を過ぎると明神岳方面の展望が得られます。
こちらはこれから登る釈迦ヶ岳。
この写真ではよく分かりませんが、前山に続く稜線上にピンク色が点在してるのが見え、アカヤシオに違いないと期待が高まる。
なんて考えていると、アカヤシオの登場。(ここで最高ですね!と声をかけあってすれ違った方がFRESCHEZZAさんだったことが後から判明)
まだ蕾もあります。
アカ、シロともに見頃の花が見られて幸せ。
やはりフレッシュな花はよいですね。
日差しの中でのアカヤシオはこの場所が最後でした。
釈迦ヶ岳に到着。ガスの中なので、すぐに前山へ向かいます。
10分程でガスを抜けました。前方の前山を見ると、アカヤシオのピンク色がはっきりとわかったため(この写真では分かりませんが。。)足が早まる。
アカヤシオ地帯へ突入。
陽の光はないですが、きれいです。
花付きもいい。
全然足が進まない。時間制約がある日でなくて、よかった。
足が進まないのも、しょうがないですね。
太陽の光がないので、こんな感じも。
ピンクに包まれる。
びっしりと花が付いていました。
何処まで続くのか。花の写真を撮っているうちに前山を通過してしまった。。花は斜面の下の方まで続いていました。
ようやっとアカヤシオ地帯を抜け、次はミツバツツジと思ったら
シロヤシオの群生地に入りました。
標高は1100メートル付近で、見頃はこれから(次週かな?)です。
この雰囲気が好きです。
いや〜、大満足の尾根です。
標高が下がり、ブナの新緑も。
子守神社を過ぎてヤマツツジがメインになります。
いい雰囲気でした。
たまにシロヤシオも見られる。
ヤマツツジとミツバツツジと新緑でとってもカラフル。
鮮やかでした。
ゴヨウツツジ(シロヤシオ)の新緑。
登山口に到着。ここからは林道歩きです。
標高が下がり、太陽が復活。
ヤマツツジの花付きもよいです。
なんと、咲き始めのレンゲツツジに遭遇。
育樹祭記念緑地の駐車場、ミツモチ新道を登る場合はここが便利です。
県民の森の森林館に寄ってみた。最後にレンゲツツジにあえたので、全て見たことになるなあ。(ムラサキヤシオが見られると完璧ですが過去に高原山で見たのは一度だけ)
森林館の近くでひっそりと咲いていたシロヤシオです。最後までどうもありがとう、ツツジに恵まれなんともよい一日になりました。

毎年のようにツツジ見物にでかけている高原山ですが(ここの所色々フラフラしており4年ぶりでしたが。。)、今回はいつもより少し早いため(通常5月後半に出かけることが多い)、低い所のシロヤシオと高い所のアカヤシオのダブル狙いで計画します。と考えると、下から登る必要があり出発場所は県民の森となりました。

県民の森のシロヤシオが見頃かなあ?と思っていたのですが、こちらは終盤で、一番よい花付きが見られたのはミツモチ山への途中の第2展望台を過ぎたあたりでした。シロヤシオは裏年か?なんて言われてもいますが、こちらのシロヤシオの花はモリモリ付いていて、テンションは急上昇。

ミツモチ山から大間々へ至るヤシオコースを歩くといつも思うのですが、高原山のシロヤシオとアカヤシオのメインはこちらではないように思います。自分が歩く時期の問題もあるかもしれませんが。。で、アカヤシオ、前回に西平岳へ至る尾根を歩いた時に隣の尾根が気になっていたため、今回は釈迦ヶ岳から前山を経由する尾根を歩いてみたのですが、前山の山頂手前から続くアカヤシオの群落がすごかった。1キロ以上アカヤシオが連続するため、アカヤシオ地帯を通過するのに50分もかかってしまいました。。(バカですね。。)嬉しすぎる誤算です!そしてこの尾根はシロヤシオも見られますし、子守神社付近のヤマツツジの美しさも他とちょっと違うと思っていたりもするのですが、全然人が歩いていません(今回誰ともすれ違わない)。八海山神社付近からこの尾根を見ると、アカヤシオのピンク色が確認出来るため、そこで気がついて歩きに来る人がいてもいいのになあ?なんて思いながら下っていました。

最初から最後まで途切れなく続くツツジの競演を嬉々として見ているうちに終点まで至ってしまった感じ。こんな思いが出来る山はなかなかありません。高原山にはずれ無し、ですのでまた来年もかな。