ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1856877
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
飯豊山

朳差岳(権内尾根)

2019年05月18日(土) 〜 2019年05月19日(日)
 - 拍手
体力度
6
1〜2泊以上が適当
GPS
14:09
距離
24.5km
登り
2,048m
下り
2,042m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

1日目
山行
7:23
休憩
0:49
合計
8:12
7:34
65
8:39
8:43
126
10:49
10:49
42
11:31
11:38
51
12:29
12:59
98
14:37
14:37
58
15:35
15:43
3
15:46
2日目
山行
5:34
休憩
0:19
合計
5:53
5:44
4
5:48
5:51
44
6:35
6:36
41
7:17
7:17
28
7:45
7:53
23
8:16
8:16
115
10:11
10:18
79
天候 5月18日(土):晴れ!
5月19日(日):晴れ!
 
過去天気図(気象庁) 2019年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
林道ゲート手前の駐車スペース
 
コース状況/
危険箇所等
●コース全般
・カモス峰手前から雪渓が現れ始めます。
・アイゼン等の滑り止めを使う必要はありませんでした。
・朳差小屋の水場は雪渓で埋まっています。長者平の雪渓尻の水を利用しました。
・すでにブヨがスゴし。やられた

●東俣彫刻公園〜林道終点
およそ4.8kmの林道歩き。2kmほど進んだところに林道を覆うデブリあり。

●林道終点〜カモス峰
林道終点から一号橋を渡ると登山道に入ります。
トラバースしながら尾根を一つ跨いで二号橋を渡ると、
ここからカモス峰(847)まで高低差520mほど急登します。

●カモス峰〜朳差岳
カモス峰から権内ノ峰〜千本峰(1164)までアップダウンを繰り返しながら標高を上げ、
千本峰の鞍部から前朳差岳まで高低差400mほど再び急登します。
前朳差岳からは飯豊らしい美しい稜線を進み長者平を経て朳差岳へと至ります。
 
その他周辺情報 【温泉】
桂の関温泉 ゆ〜む(500円)
 
【5月18日 1日目】
東俣彫刻公園のゲートからスタートここからおよそ4.8kmの林道歩き
2
【5月18日 1日目】
東俣彫刻公園のゲートからスタートここからおよそ4.8kmの林道歩き
ゲートを越えるとほどなく水場。暑くてもう喉が乾いちゃった(photo komemame)
3
ゲートを越えるとほどなく水場。暑くてもう喉が乾いちゃった(photo komemame)
タニウツギ。お花の季節ですね
3
タニウツギ。お花の季節ですね
東俣の流れ
林道の半分ちょい手前にデブリ
1
林道の半分ちょい手前にデブリ
なかなか登山口に着かない
なかなか登山口に着かない
林道から山椿がたくさん咲いてました
3
林道から山椿がたくさん咲いてました
ようやく林道終点に到着。冬靴のせいで1時間以上かかりました
1
ようやく林道終点に到着。冬靴のせいで1時間以上かかりました
林道終点からはすぐに橋を渡って…
1
林道終点からはすぐに橋を渡って…
登山道となります
1
登山道となります
尾根をひとつ越えてトラバース
尾根をひとつ越えてトラバース
いい天気やね
その後、沢沿いのモシャモシャ系の道を進んで…
その後、沢沿いのモシャモシャ系の道を進んで…
2つ目の橋を渡って…
3
2つ目の橋を渡って…
権内尾根に取り付きます
権内尾根に取り付きます
イワウチワ(photo komemame)
4
イワウチワ(photo komemame)
イワカガミ(photo komemame)
6
イワカガミ(photo komemame)
枯松山かな
暑いし何より冬靴がツライ
2
暑いし何より冬靴がツライ
立派なタムシバ(photo komemame)
4
立派なタムシバ(photo komemame)
急登が続きます
キバナノコマノツメ(photo komemame)
3
キバナノコマノツメ(photo komemame)
権内ノ峰かな
カモス峰の手前から雪渓が現れ始めます
2
カモス峰の手前から雪渓が現れ始めます
カモス峰に到着
カモス峰で稜線の一角に出ると、傾斜が緩みます
1
カモス峰で稜線の一角に出ると、傾斜が緩みます
サルノコシカケ
しっかし、暑くてシンドイな
1
しっかし、暑くてシンドイな
権内ノ峰に向かって進みます
権内ノ峰に向かって進みます
枯松山の奥に白い朝日連峰が見え始めました
2
枯松山の奥に白い朝日連峰が見え始めました
小ピークをひとつ越して…
小ピークをひとつ越して…
徐々に視界が開け始めると…
4
徐々に視界が開け始めると…
権内ノ峰に到着です
権内ノ峰に到着です
権内ノ峰より。これから進む前朳差岳と奥は朳差岳。左は1305なのかな
7
権内ノ峰より。これから進む前朳差岳と奥は朳差岳。左は1305なのかな
次は千本峰に向かって登っていきます
次は千本峰に向かって登っていきます
権内ノ峰を過ぎると少し痩せた岩場
1
権内ノ峰を過ぎると少し痩せた岩場
カタクリ(photo komemame)
6
カタクリ(photo komemame)
オオカメノキ
右の雪庇が張り出したところが千本峰
4
右の雪庇が張り出したところが千本峰
振り返ると朝日連峰
5
振り返ると朝日連峰
千本峰が近づきました
千本峰が近づきました
千本峰に到着。もう休憩せずにはいられない
1
千本峰に到着。もう休憩せずにはいられない
千本峰より。朝日連峰。左から以東岳〜寒江三山〜西朝日岳〜中岳〜大朝日岳(photo komemame)
2
千本峰より。朝日連峰。左から以東岳〜寒江三山〜西朝日岳〜中岳〜大朝日岳(photo komemame)
前方に聳える前朳差岳
3
前方に聳える前朳差岳
高低差400mほど再び急登
2
高低差400mほど再び急登
キクザキイチゲ(photo komemame)
4
キクザキイチゲ(photo komemame)
ところどころに雪渓
ところどころに雪渓
それを乗り越えて…
それを乗り越えて…
それにしてもアッチッチー
それにしてもアッチッチー
後半は灌木帯の中を登っていきます
後半は灌木帯の中を登っていきます
ちょろっとだけ面倒なところも
1
ちょろっとだけ面倒なところも
ヒーコラ
前朳差岳の肩が見えてきました
3
前朳差岳の肩が見えてきました
ようやく傾斜が緩むと…
2
ようやく傾斜が緩むと…
前朳差岳に到着
山頂より。朳差岳
6
山頂より。朳差岳
山頂より。二王子岳
5
山頂より。二王子岳
山頂より。日本海
2
山頂より。日本海
枯松山と大境山の奥に朝日連峰
枯松山と大境山の奥に朝日連峰
さて、右奥の朳差岳に向かって進みます
3
さて、右奥の朳差岳に向かって進みます
ここからようやくテンションが上がってきました
ここからようやくテンションが上がってきました
komemameを探せ!
人形ノ峰と奥に二王子岳。残雪の雪形が美しい
4
人形ノ峰と奥に二王子岳。残雪の雪形が美しい
前朳差岳を振り返ります
2
前朳差岳を振り返ります
青空に向かって
稜線を覆った雪渓を跨ぎます
3
稜線を覆った雪渓を跨ぎます
ハクサンイチゲ。見かけたのはこれだけ
7
ハクサンイチゲ。見かけたのはこれだけ
涼しい風が吹いて気持ちいい
1
涼しい風が吹いて気持ちいい
雪渓の上から前朳差岳
1
雪渓の上から前朳差岳
前朳差岳をバックに(photo komemame)
2
前朳差岳をバックに(photo komemame)
ようやく飯豊らしい感じになりました!
2
ようやく飯豊らしい感じになりました!
歩いてきた尾根
雪が増えてきました
雪が増えてきました
(photo komemame)
長者平の雪渓尻で雪解け水をゲット。雪解け水って美味しくないんだけど仕方なし
4
長者平の雪渓尻で雪解け水をゲット。雪解け水って美味しくないんだけど仕方なし
やっぱり雪の上の方が気持ちいいね
2
やっぱり雪の上の方が気持ちいいね
長者平まで来るとドーンと飯豊本山〜地神山〜門内岳
5
長者平まで来るとドーンと飯豊本山〜地神山〜門内岳
二王子岳を眺めながら
二王子岳を眺めながら
山頂まであと少し!
山頂まであと少し!
素晴らしいね〜
朳差岳山頂に到着
9
朳差岳山頂に到着
祠も入れてパチリ
2
祠も入れてパチリ
いちおね。ちょっと買い物してきましたって感じだけどちょーキツかったなぁ(photo komemame)
10
いちおね。ちょっと買い物してきましたって感じだけどちょーキツかったなぁ(photo komemame)
山頂より。改めて飯豊本山〜地神山〜門内岳
3
山頂より。改めて飯豊本山〜地神山〜門内岳
飯豊本山アップで(photo komemame)
8
飯豊本山アップで(photo komemame)
山頂より。地神山〜門内岳〜北股岳
5
山頂より。地神山〜門内岳〜北股岳
地神山〜門内岳〜北股岳をアップで。手前には頼母木小屋も見えています(photo komemame)
1
地神山〜門内岳〜北股岳をアップで。手前には頼母木小屋も見えています(photo komemame)
山頂より。大石山と鉾立峰。奥に二ッ峰と烏帽子山
1
山頂より。大石山と鉾立峰。奥に二ッ峰と烏帽子山
山頂より。朳差小屋と二王子岳
2
山頂より。朳差小屋と二王子岳
二王子岳アップで(photo komemame)
2
二王子岳アップで(photo komemame)
山頂より。こっち方面はよくわかりませんが、藤十郎山〜赤津山、奥は蒜場山でしょうか
1
山頂より。こっち方面はよくわかりませんが、藤十郎山〜赤津山、奥は蒜場山でしょうか
山頂より。前朳差岳と権内尾根
1
山頂より。前朳差岳と権内尾根
山頂より。うっすら朝日連峰
山頂より。うっすら朝日連峰
西朝日岳〜中岳〜大朝日岳(photo komemame)
1
西朝日岳〜中岳〜大朝日岳(photo komemame)
こちらは以東岳(photo komemame)
こちらは以東岳(photo komemame)
山頂から目と鼻の先の朳差小屋に向かいます
3
山頂から目と鼻の先の朳差小屋に向かいます
朳差小屋にお邪魔しま〜す
2
朳差小屋にお邪魔しま〜す
貸切でした
なにはともあれ、まずは雪渓にビールを冷やしに行きます(photo komemame)
3
なにはともあれ、まずは雪渓にビールを冷やしに行きます(photo komemame)
小屋よりパチリ。この絶景が貸切なんて(photo komemame)
4
小屋よりパチリ。この絶景が貸切なんて(photo komemame)
水場(埋まってます)まで行くとこちらも素晴らしい眺め
3
水場(埋まってます)まで行くとこちらも素晴らしい眺め
ダイグラ尾根の存在感がすごいね
4
ダイグラ尾根の存在感がすごいね
雪の中に埋めておくとあっという間に手で持つのが痛いくらい冷えました
6
雪の中に埋めておくとあっという間に手で持つのが痛いくらい冷えました
乾杯〜。この後日本酒もいただきました
4
乾杯〜。この後日本酒もいただきました
夜はハンバーグ&ミートボール丼。ご飯の上に玉ねぎとキャベツを敷き、最後に温玉を乗せて
8
夜はハンバーグ&ミートボール丼。ご飯の上に玉ねぎとキャベツを敷き、最後に温玉を乗せて
とろ〜り
食後は付近を散策。夕焼けませんでしたが満足・満足
4
食後は付近を散策。夕焼けませんでしたが満足・満足
【5月19日 2日目】
黎明の飯豊主脈
3
【5月19日 2日目】
黎明の飯豊主脈
黎明の大石山と鉾立峰
1
黎明の大石山と鉾立峰
黎明の二王子岳
貸切なのでお店広げたい放題
4
貸切なのでお店広げたい放題
あれ、2日目も意外といい天気
あれ、2日目も意外といい天気
次回はこの稜線を歩くぞー
1
次回はこの稜線を歩くぞー
さて、出発です
再び山頂へ。見納めです
2
再び山頂へ。見納めです
こちらも見納め
頼母木小屋もクッキリ(photo komemame)
3
頼母木小屋もクッキリ(photo komemame)
さよなら
昨日より眺望がきいて朝日連峰も昨日よりよく見えました。以東〜寒江三山〜竜門〜西朝日〜中岳〜大朝日(photo komemame)
2
昨日より眺望がきいて朝日連峰も昨日よりよく見えました。以東〜寒江三山〜竜門〜西朝日〜中岳〜大朝日(photo komemame)
ちょっと彩雲
♪♪♪〜
雪はないけど足首の捻挫が完治していないため、下りはストックのお世話になります(photo komemame)
1
雪はないけど足首の捻挫が完治していないため、下りはストックのお世話になります(photo komemame)
あと1〜2週間もすればハクサンイチゲだらけになるのでしょう
3
あと1〜2週間もすればハクサンイチゲだらけになるのでしょう
正面に朝日連峰
日本海の海岸線もよく見えます
2
日本海の海岸線もよく見えます
前朳差岳へ
二王子岳
6時台でもすでに暑い
6時台でもすでに暑い
朳差岳を振り返ります
2
朳差岳を振り返ります
佐渡島と新潟の街(photo komemame)
1
佐渡島と新潟の街(photo komemame)
前朳差まで戻りました
前朳差まで戻りました
山桜(photo komemame)
5
山桜(photo komemame)
眼下に大石ダム
カタクリだらけ
このあたりで絶景稜線とお別れ
1
このあたりで絶景稜線とお別れ
権内ノ峰付近からの眺望は秀逸。前朳差岳と朳差岳
3
権内ノ峰付近からの眺望は秀逸。前朳差岳と朳差岳
アップで(photo komemame)
1
アップで(photo komemame)
権内ノ峰でひと休み。ってかブヨがすごい
3
権内ノ峰でひと休み。ってかブヨがすごい
こちらは1305
足がガクブル
新緑の中を登り返します
1
新緑の中を登り返します
権内ノ峰手前の痩せた岩場
1
権内ノ峰手前の痩せた岩場
1305付近は新緑と残雪のせめぎ合い
2
1305付近は新緑と残雪のせめぎ合い
行きは雪の上をショートカットしたカモス峰の道標をパチリ
行きは雪の上をショートカットしたカモス峰の道標をパチリ
カモス峰を過ぎると地獄の急斜面の下り。行きの登りでは捻挫した足でここ下れるのかな、と心配になったほど
2
カモス峰を過ぎると地獄の急斜面の下り。行きの登りでは捻挫した足でここ下れるのかな、と心配になったほど
イワウチワ
アカヤシオ
虫除けマン(photo komemame)
3
虫除けマン(photo komemame)
ようやく急下りを終えて橋に到着
ようやく急下りを終えて橋に到着
ここからの登り返しがキツイ
1
ここからの登り返しがキツイ
よろよろ
輝く新緑1
輝く新緑2
時間が経つにつれて青空に
2
時間が経つにつれて青空に
登山口の橋の上で倒れこむkomemame
5
登山口の橋の上で倒れこむkomemame
むくりと起き上がって…
むくりと起き上がって…
ここから5km弱の林道歩き
ここから5km弱の林道歩き
暑くてやたら長く感じます
暑くてやたら長く感じます
林道のデブリ
林道歩きに飽きてきたときのおきまりのやつ
3
林道歩きに飽きてきたときのおきまりのやつ
頭から水をかぶります(photo komemame)
2
頭から水をかぶります(photo komemame)
ゲートに到着。お疲れ様でした!
3
ゲートに到着。お疲れ様でした!

感想

GWが不完全燃焼で終わってしまったため、それを取り戻すように、
めったに泊まりでは山に行かない(行けない)フツー週末ですが、
ちょっと無理して(hanaお預け・完治してない捻挫など)
まだ雪が残っていそうな飯豊に向かいました(運転疲れた〜)。
行き先は朳差岳。
GWとハクサンイチゲの季節の端境期で登る人も少なさそうだし、
捻挫のこともあるから小屋泊でゆっくり楽しもうという目論見でした。

しかし、行ってみると完全に夏山。
今年は残雪が豊富そうだからと冬靴でスタートするも、登山道に雪はほとんどなし。
冬靴で夏道を登るツラさったら。踵はベロベロ。
暑さと12本爪アイゼンにダウンパンツや象足などムダな荷物で、急登ヘロヘロ。
気持ちはGWの延長なのに、完全に季節に置いてかれたわ。

それでも、前朳まで登って残雪の雪形が残る美しい稜線を眺めると疲れが吹っ飛びました。
翌日は19時までには東京に戻らねばならず、朳差から先は泣く泣く断念。
でも、次に向けての意欲をもらいました。
それにしても、飯豊はいつも簡単に登らせてくんないなぁ。
 

部屋にはGWで使われなかったテント泊装備の荷物が
片付けられることなくそのまま放置……
ザックのなかにはシュラフもマットも防寒具もアイゼンも入ったまま。
準備は万端。これを背負えばいつでも山に行ける、
なんてラク〜!というわけで、天気がそこそこ良さげな週末に久しぶりの飯豊へ。

飯豊は毎回苦労しているので、あんまり良いイメージはないのだけど、
それほど長い距離じゃないし、一泊で行くからだいじょうぶだよね、と。
が、行ってみれば、ぜんぜんだいじょうぶじゃなかったのでした。

雪山と思ったら、夏山。
雪山装備で重いし、げき暑。
ただでさえキツい登りがさらにキツかった。
たまらなく休憩すれば、ブヨの大群に取り囲まれ、、え、もうそんな季節ですか!?って感じ。
……結局、目の周辺を2カ所、耳1カ所刺されました(顔はやめてくれ、泣)
身をもって季節の移ろいを実感しました。

しかしこうして苦しい思いをしてたどり着いた山頂は、
すごく気持ちよくて、達成感でいっぱい。
しかも、まさかの自分たちしかいないご褒美。
美味しくビールを飲んで、
ありがたや〜。
充実した気持ちで、夜は眠りにつきました。

翌日の下山は前日の登りよりも悲惨でしたが、
やっぱり行って良かったな。

次の山からは、夏山装備に衣替えしよう。


おしまい。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1385人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら