剱・立山

池ノ谷左俣〜三ノ窓から劔岳(残雪期バリエーション)

2019年05月18日(土) 〜 2019年05月19日(日)
jassmine その他3人
1〜2泊以上が適当

1日目
堰堤
渡渉
小窓尾根取付き
ピーク
池ノ谷
二俣
三ノ窓
2日目
宿泊地
池ノ谷乗越
長次郎のコル
剱岳山頂
早月小屋
アクセス
馬場島荘集合
コース状況/
小窓尾根に取りつく前の渡渉は、今回は膝まで水に入っての渡渉。流れも早く下手をすると流される。
池ノ谷の雪は多少シャーベットだが歩きにくくはなかった。
池ノ谷は雪崩跡だらけだが、まあまあ落ちた後といった感じ。
早月尾根の雪は(時間帯や天気もあるが)ぐずぐずでアイゼンがかまず、またアイゼン団子になり、下りはかなり危険だった。
全体を通してロープは携行すべき。
馬場島荘から林道を通って堰堤へ
堰堤に「池の谷→」の赤ペンキ。この裏手の急斜面を登ります。堰堤上を歩くのではありません。
斜面にフィックスロープがあるのでそこを登ります。これをみつけるのがポイント
あとはロープやリボンが豊富なのでそれにしたがって進みます。
しばらく巻いたあと、川べりに降ります。
ここを渡渉
膝下くらいですが流は急。下手すると流されます。
ネオプレーンの沢用ソックスで慎重にわたります。
膝下くらいですが流は急。下手すると流されます。
ネオプレーンの沢用ソックスで慎重にわたります。
渡渉後、雪渓をのぼり、この岩の先を小窓尾根にとりつきます。
とりつく前にアイゼンを履きました。この先の尾根の登りが足場が悪いので、土の上でもアイゼンの歯とピッケルが有効でした。
渡渉後、雪渓をのぼり、この岩の先を小窓尾根にとりつきます。
小窓尾根のとりつきはわかりにくいのですが、リボン等があるので探します。ほどなく右手にロープがたれているので、そこに入ります。あとは足場の悪い急登で高巻きします。
ここがピークです。あとは池ノ谷へ向かって下ります。下る場所がわかりにくいのですが、前の急な崖を覗くと木にリボンがあるので、よく探してそこから降ります。
池の谷雪渓が見えます
ピークから笹の急斜面を下ります。左へトラバースしながら下ります。
池ノ谷へ降り立ちました。中央の尾根が剱尾根の末端、左の壁が小窓尾根、右の壁が早月尾根。
左奥に三ノ窓が見えます。
左奥に三ノ窓が見えます。
剱尾根末端、二俣です。ここを左俣にいくと三ノ窓へ至ります。
池ノ谷左俣から下を振り返ります。かなりの急登であることがわかります。
もうすぐ三ノ窓です。二俣から3時間
二日目の朝。三ノ窓の幕営地から出発です。
池ノ谷ガリーを登ります。雪が固くアイゼンの前爪は少ししか刺さりません。しっかり刺して登ります。
さすがに急ですが、無雪期のガレガレよりは歩きやすい。
さすがに急ですが、無雪期のガレガレよりは歩きやすい。
池ノ谷乗越。八ツ峰。
換毛途中のライチョウ
池ノ谷乗越から剱岳へ北方稜線を歩きます。雪の状態により稜線上をあるいたり巻いたり。
長次郎谷、熊の岩を左手に見ながら
長次郎のコルからの登り。最後は急なのでロープを出しました。
剱岳山頂。
早月尾根に向かって下山します。ほぼ終わったつもりでしたが、ここからが長かった、、、
早月尾根は雪の状態がぐずぐずでかなり悪く、数回ロープをだして懸垂下降しました。
1800m付近で、雪から登山道が出てました。そのあたりからアイゼンを脱いで下りました。長い長い早月尾根、ようやくあと1Km
早月尾根はとても時間がかかりました。ようやく馬場島に下山。
「試練と憧れ」。。。
まさに試練でした。渡渉、急斜面の悪場、ぐずぐずの雪。危険なところが多かったです。
池ノ谷もきついですが、早月尾根もきつかった、、、
「試練と憧れ」。。。
池ノ谷もきついですが、早月尾根もきつかった、、、

12アイゼン ピッケル ハーネス ヘルメット ガチャ類 確保器 ビーコン