記録ID: 1865222 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走東海

丹沢山(天神尾根〜塔ノ岳〜丹沢山)

日程 2019年05月25日(土) [日帰り]
アクセス
作治小屋駐車場までの林道はかなり荒れております。狭い個所もあり、慎重に運転して下さい。

S作治小屋05:1605:18戸沢山荘05:29天神尾根入口(旧書策新道入口)06:51天神尾根分岐07:23花立山荘07:3007:54金冷シ08:13塔ノ岳08:3409:38丹沢山09:4911:33塔ノ岳12:3312:50金冷シ13:05花立山荘12:55天神尾根分岐13:35天神尾根入口(旧書策新道入口)13:51戸沢山荘13:55作治小屋G
コース状況/
戸沢入口〜天神尾根分岐までは、出水で木道が崩れたままになっており、歩きづらい状況です。かなりの注意が必要です。
その他周辺情報東名高速入口への途中にスーパー銭湯があります。

作治小屋のすぐ上の駐車場に停めさせていただく
何人か河原でキャンプされてました
協力金300円の置き場所わからず、すみません
作治小屋のすぐ上の駐車場に停めさせていただく
何人か河原でキャンプされてました
協力金300円の置き場所わからず、すみません
天神尾根入口です
地味にきついこんな登りが続きます
急登だ!ファイト!
大倉尾根からの戸沢分岐
整備された木道
と思いきやまだまだみたいです(泣)
ハアハアと登って行ってると左方向に発見!!!
一気に疲れが吹っ飛びました
振り返ります
ミツバツツジ
花立山荘
外にトイレあり(チップ制)行きは、ひっそりしえましたが
帰りは、かき氷客で賑わってました!(^^)!確か
花立山荘
外にトイレあり(チップ制)行きは、ひっそりしえましたが
帰りは、かき氷客で賑わってました!(^^)!確か
続く続く・・・。
ミヤマキンバイ
あと600mで塔ノ岳だ
コバイケイソウの青々とした葉っぱ!!これからが楽しみ
たくさんの山々が見渡せます
南アルプスの山々も微かですが望めます
山頂すぐそばの尊仏山荘
塔ノ岳到着1431m
誰でもこの場所に立てばテンションアップ
少し行動食を口にして丹沢山に向かいますね
水分多めに持ってきて良かった
いままで見た中で一番上美しいと感じてます
暑いけど頑張ろう
一番左奥が目指す丹沢山
青空にシロヤシオ
着きました(^^)/日本百名山40座目丹沢山登頂1567m
撮っていただきありがとうございました。
丹沢山ってたくさんルートあるみたいです
みやま山荘で山バッチ購入
いいですね!最高
時間も早いしランチは塔ノ岳に戻ってにしましょう
何回シャッター押したら気が済むんだろう(笑)
ユーシン谷見えます
シロガネソウ
塔ノ岳が見えてきましたよ
シロヤシオ
葉っぱがなんとなく元気ない・・・。
今年のシロヤシオは全国的にあまり良くないという噂です
シロヤシオ
葉っぱがなんとなく元気ない・・・。
今年のシロヤシオは全国的にあまり良くないという噂です
塔ノ岳に戻って来たら、この賑わい!すごい人
そりゃこの眺望なんですもの♡大人気ですよね(^^)/納得
相模湾も奥に見えます
暑すぎてランチ写真撮り忘れです
下山開始!この長い木の階段けっこう堪えます
天神尾根下りに睡魔が襲ってきて(( ノД`)シクシク…)
下りも緊張感もたないと怪我すると大変!!
眠いと言ってられません
天神尾根下りに睡魔が襲ってきて(( ノД`)シクシク…)
下りも緊張感もたないと怪我すると大変!!
眠いと言ってられません
きれいな水が音をたてて流れてました
無事に駐車場まで戻りました。お疲れ様でした

天気予報では晴れ!!5月のGWに予定してましたが、天候不安定な為行けてなかった丹沢山に登って来ました。今回はレンタカーを借りて2時半に出発
嬉しさのせいか?ほとんど眠れずでした。5時前に到着し作治小屋のすぐ上の所に停めさせていただきました。看板に協力金300円と書いてあるものの箱も見当たらず、すみません。車は、3台ほどでした。
この場所に来るまで道は、補装されてなく車内で頭をぶつけそうになったくらいです
ので、覚悟してきてくださいね
天神尾根入口からの出発!地味に結構辛かったですね!廃した丸太階段もたくさんありちょっと注意必要です。しばらくして大倉尾根からの戸沢分岐に出ました。熱さもあり、ちょっとスロー気味!しかし左方向に今までで一番美しい富士山が見えた時疲れも吹っ飛び、その場で立ちすくむくらいの感動(^^)/
塔ノ岳に着いたら、また感動♡
よく塔ノ岳!塔ノ岳!と耳にはしてましたが、納得!!南アルプスから、いろんな山々が見えます。素晴らしかったです。GWは雷注意報出てた為泣く泣く延期!でも最高の日に来れて感謝です。塔ノ岳から丹沢山までは1時間ちょっとくらいだったと思います。日本百名山今日のこの丹沢山で40座目
まだまだですが、ひとつひとつの山を楽しみながらこれからも登るつもりです!(^^)!
丹沢山山頂ではランチ時間早かった為、塔ノ岳に戻りランチとしました。
かなり暑さと眠たさでバテ気味!でも無事に下山しないとと思い必死でした
天神尾根と大倉尾根の分岐を少し行き過ぎてしまいましたが、少しのロスで助かりました。なんとか無事下山出来やれやれ!睡眠不足反省です。
丹沢にはたくさんの山々があり、鍋割山や蛭ヶ岳もまた今度登りたいですね
今日と言う日に感謝します