伊豆・愛鷹

ありそでなかった駿豆線全駅フルコンプと天城山隧道 チャリレコ★三島ー下土狩ー大仁ー修善寺ー天城ー河津

2019年05月26日(日) [日帰り]

先週に御殿場線フルコンプをしたからと調子に乗り、伊豆箱根鉄道フルコンプに挑戦、ついでにこの路線の果たせなかった天城を越えてみせやしょう!?

JR東海・東海道本線三島駅まで輪行
7:00三島駅ー7:30下土狩駅(旧三島駅)ー9:30長岡駅ー10:30修善寺駅(昼食MaxBalu)10:55(★駿豆線ストーカー終り)−12:00浄蓮の滝ー12:40天城山隧道ー12:55国道合流後激降りー13:30河津の舟戸の番屋(露天風呂)14:00−14:40河津駅
伊豆急行・河津駅から輪行
天候 五月晴れ
アクセス
電車 自転車
行き:JR東海・東海道本線三島駅まで輪行
帰り:伊豆急行・河津駅から輪行
コース状況/
七滝高架橋(ななだるこうかきょう):交通量が多いので下田(河津)行きの降り勾配のみで使うことが望ましい。強風時は必ず横風になる箇所があるので最徐行
天城山隧道:良好ダートなのでレーサーでも問題なし。ハイカーが多いので集団走行やタイムトライアルは危険
東海道本線の絶景区間からおはようございます(根府川)
BOX席から湯河原手前の大カーブ
熱海駅から三島・沼津方面へ乗り継ぎ
昭和9年供用、丹那トンネル(7.8Km)に突入
数分でトンネルを抜けると東海!! 函南駅です
7:00 三島駅下車・昭和9年開業(CA02・IS01)。今日の目玉・伊豆箱根鉄道・駿豆線の連絡駅・南口です
三島駅北口です。駿豆線ストーカーするなら南口から追うはずですが??
下土狩駅・明治31年開業(CB16)。ここは初代三島駅(昭和9年迄)なのです。元々東海道本線の三島駅で駿豆線も乗り入れていました
初代三島駅ですが過疎という印象(;'∀')
御殿場線に富士(下土狩駅付近)
Over the Rainbow 号 三島広小路駅に向かいます
三島広小路駅・明治36年開業(IS02)
二日町駅・昭和7年開業(IS04)、、って一駅飛ばしてしまった。
二日町駅は無人君らしい。過疎(;'∀')
慌てて戻る 三島田町駅・明治31年開業(IS03)⊂(^ω^)⊃セフセフ
なんか広い駅でレンタサイクルもあります。三島大社の最寄りだから開けているとか(三島田町駅)
Over the Rainbow 号が入線!!(三島田町駅)
なんと HAPPY PARTY TRAIN と交換!!(三島田町駅)
すんばらしい!!(爆)(HAPPY PARTY TRAIN)
三島田町駅前。湧水と三島大社をイメージしたロータリーです
台場駅・明治31年開業(IS05)
100thとありますが駿豆線自体は開業120年です
かつての軌道線色であるグリーンとクリーム色の入線風景(台場駅)
ホームもクラシカル(台場駅)
伊豆仁田駅の近くです
伊豆仁田駅・大正10年開業(IS06)
自動改札もタッチパネルもありません(伊豆仁田駅)
伊豆仁田駅での交換風景。左は西武イエロー
原木駅・明治31年開業(IS07)
ここから狩野川沿い。原木駅のクラシカル。
韮山駅・明治33年開業(IS08)。韮山反射炉の最寄り駅
駿豆線と言えば富士。畑に作物があれば絵になったかな(韮山駅近く)
Over the Rainbow 号 レンズゴミざんねーん!!(韮山駅近く)
9:30 伊豆長岡駅・明治31年開業(IS09)
さすが温泉駅(;'∀') (伊豆長岡駅)
ひろーい駅前(伊豆長岡駅)
古い温泉地とラブライブーw (伊豆長岡駅)
田京駅。ホーム連絡踏切
田京駅・明治32年開業(IS10)
田京駅もクラシカル
特急踊り子も停車(田京駅)
大仁駅・明治32年開業(IS11)。開業時は当・大仁駅が終点
かつての軌道線色列車が入線します(大仁駅)
水田(みずた)。何かの制御箱がざんねーん!!ww
鳥なおし。元サイズでどうぞ
牧野郷駅・大正13年開業(IS12)。関東大震災の翌年に修善寺まで延伸とか(;'∀')
この辺りまで来れば牧歌的です(牧野郷駅近く)
10:30 修善寺駅・大正13年開業(IS13)
Over the Rainbow 号(修善寺駅)
HAPPY PARTY TRAIN 入線!!
HAPPY PARTY TRAIN(修善寺駅)
駿豆線全駅フルコンプ完了!! (修善寺のアーチ橋)
10:40 早いお昼は激安で!!
国道(下田街道)を避け初夏の狩野川。友釣り
湯ヶ島♨(^^
静岡県道59号、気に入りましたー
12:00 国道に合流して浄蓮の滝。登りが続いて暑いでーす!!
危険な国道を1時間登りようやく旧道分岐。すごく嬉しい(;'∀')
ほととぎすキボンヌ!! 天城山隧道への径。
端正な石造り。天城山隧道
旅芸人一座はいなかった('∀')
涼しい。内部の巻きもいいし苔も天城らしくていいです
下田側坑口。南からの熱風が。。
寒天橋を過ぎればダートは終り
光速で河津に降りたら(トンネルから30分下山)
河津の海岸に
おんせーん!!
あおによし(^^
相変わらずの透明度(今井浜海岸・舟戸の番屋)
撤収は様々買い込みまして(河津駅)
特急踊り子号をやり過ごし
リゾート21・黒船号車内
つるし雛をイメージ(稲取駅の看板)
稲取ー片瀬白田の絶景区間
ご注文はビールですか♡ (※リゾート21に車内販売はありません)
伊豆呑み最高ですね(片瀬白田駅)
伊豆北川と大室山
トンネル内の星空演出。黒船号ロイヤルボックス
初島が見えてきましたー!! 川奈駅近く
黒船を降りて熱海駅で乗り換え(後方に黒船号)
根府川駅で降りようよ!!って、もう満腹です(><)
三島広小路駅で撮ったもの。駿豆線の訪問駅でした

ロードレーサー+LOOKペダル

感想

■駿豆線の沿革
駿豆線は湯治客の便を図り、伊豆中部の大仁と東海道本線を結ぶ目的で建設されました。明治31年(1898)初代三島駅(現下土狩駅)ー大仁駅間が開業。大正13年(1924)には修禅寺・修善寺温泉のある修善寺駅まで延伸。

昭和9年12月(1934)に丹那トンネルの開通に伴い東海道本線のルートが御殿場経由から現行の熱海経由に変更されることになった際、熱海経由の新線に(2代目)三島駅が設置されたため、起点を現三島駅に変更(この時、御殿場経由の東海道本線ルートは御殿場線となり、初代三島駅は下土狩駅に改称)。

開業時は蒸気エンジン、大正8年(1919)三島ー大仁全線電化、大正13年(1924)修善寺まで延伸。
西武グループ傘下として”西武VS東急”の伊豆箱根戦争に参加している(;'∀')

■走ってみて
駿豆線のルートはおおよそ下田街道で、伊豆では唯一の緩やかな道を選んで南下しています。★トンネルありません!!
駅間の距離が短いのでロスト要注意。
撮影しながらとはいえ、チャリはあっという間に修善寺駅をGet!! 天城峠へ向かうのであります。
西武は東急との戦争当時(伊豆箱根戦争)、駿豆線は修善寺から湯ヶ島・そして天城を貫き湯ケ野・下田まで延伸、東伊豆や西伊豆と連絡する計画があったのですが、東急側に東伊豆線の開業免許が下りたために夢と終ります。
今となっては何とも惜しい未成線です。
”仕方がない”からチャリで越える(;'∀')
■天城山隧道とほととぎす
この下田街道のハイライトはなんといってもこの端正なトンネル。ここさえ押さえてしまえば、あとは”ほととぎす”の初音待ちです。
トンネルからは高速な降りで40分後には河津♨

駿豆線フルコンプに、ほととぎす不発、こんな出来事を胸にローカル♨につかり伊豆急に乗れば、スナック菓子でさえ呑み鉄には佳いツマミだろう(^^

石の間(いしのあい)、涅槃堂(ねはんどう)

絵描きらも待つや天城のほととぎす  ほの香
 ほととぎすこの世の果てのナコウ山  ほの香
 はと麦の揺れて招くやほととぎす  ほの香
 朝富士の容顔やさし聖五月  ほの香
 浄蓮の紺の青さをヤマメ釣  ほの香
 かの川の鮎釣りどもが石の間  ほの香
 野天湯に寄せる波音ソーダ水  ほの香
 逆光の涅槃堂より雲の峰  ほの香
 ありがたや喘ぐ傾斜の滝の音  ほの香