富士・御坂

富士山(吉田口)

2019年05月26日(日) [日帰り]
あめおやじ🐟 その他5人

アクセス
電車 自家用車
新幹線で新横浜、JR横浜線で八王子、特急富士回遊号で富士急富士山駅。新大阪0650ののぞみの乗ったら富士山駅には1114に着くことができます。今回は富士山駅から5合目佐藤小屋まではガイドさんの車に乗せていただきましたが、1150のバスでも1255に5合目着が可能です。
コース状況/
今回は敢えてアイゼンを着けて雪渓を登り降りしましたが、夏道はほとんどアイゼン無しで行けそうです。
その他周辺情報 富士山駅直近にコンビニはありません。
予約できる山小屋
里見平★星観荘
往路、新幹線の車窓から静岡県側の富士山。
東側を回り込んで、今度は山梨県側の富士山。
富士山駅に着いたら向かいのホームにかわいい絵柄のフジサン特急が停車していたので富士山とツーショットで。
腹ごしらえは駅近くの研考練で。ここは揚げ出しうどんが有名なようですが、せっかくなので吉田うどんを所望。因みに山行日の朝食はうどんと決めているので、この日の朝もうどん。
讃岐うどんに慣れた身には衝撃のうどんでした。持ち上げただけでぶつっと切れるぅ〜
富士山駅(旧・富士吉田駅)
今夜の宿舎・佐藤小屋。富士山で唯一、通年営業の小屋です。
中はこんな感じ。下界は暑いけどここでは薪ストーブ稼働中。
ピッケルを使う練習をしてくれるはずでしたが、雪がないので雪訓がキャンセルされてガッカリ(´・ω・`)。ロープの結び方だけ習いました。
昇るsunrise。
朝食は吉田うどん(笑)。2日でうどん3食でした。もっとも、讃岐うどんツアーに行ったら朝から6玉くらいはうどん食べるから・・・

なお、夕食は豆乳鍋でした。〆の雑炊は粉チーズをたっぷり入れたチーズリゾット風で美味し!

いざ出発!
雲一つ無い青空。月がとってもきれいですぅ〜
左はブル道。入っちゃダメよ。でも歩くのは楽そうに見える。
ちょこちょこ、残雪がありますがアイゼンは不要。
ちょこちょこ、岩も登りますが難しいところは全くありません。
真っ青な空に真っ赤な鳥居が映える。
途中の山小屋は開いてません。
何というか、山小屋だらけなんですね。山を登っているというよりも山小屋の間を通り抜けている感じ。
亀岩は人工物の向こうにあって見えない。
八ヶ岳方向。
ズームしたらこんな感じ。肉眼だと北アルプスも見えました。
ガイドさんが速すぎて追いつけません(@_@)
スキー担いでいる人がかなりたくさん。
ここからいよいよアイゼン装着してロープで繋がれます。何を隠そう、人生初ピッケルでございます。
で、約1時間で到着〜。もう息がゼイゼイです。この狛犬は揃っていますが、頂上直下の狛犬は片方が崩落でどこかに行ってしまってました。
ちょっとだけ雲が出てきたけど良い天気で暑いです。
お鉢まで行ってみました。あっちが剣が峰の最高地点か。今回はツアーなのでお鉢巡りは無し。ちょっと残念。
お鉢の中にもスキーのシュープールあり。滑ったあとはまーた担いで登るんやから、すごいわ〜
一緒にロープに繋がれていた方に撮っていただきました。
で、帰りは吉田大沢の雪渓を直線的に下っていきますが、なっかなかしんどかったです。6合目の近くまで雪の上歩き。夏道を降るよりよっぽど膝には優しいと思いますが、膝にきました。筋力不足を露呈してしまいました。
途中でロープを解いたら、ガイドさんは1人ですたこらさっさと下ってしまいました・・・。
ここから写真はありません。
ここから写真はありません。
最後は富士駅で富士山。はー疲れた。

長袖シャツ 長袖インナー タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 防寒着 雨具 ゲイター 着替え ザック ザックカバー アイゼン ピッケル 行動食 非常食 飲料 水筒(保温性) ライター 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル カメラ ヘルメット ストック

感想

いつかは登りたい富士山でしたが、山小屋の混雑ぶりを知るにつけて行く気は失せていました。今回は「富士山登頂と雪上技術講習」に参加しました。ということで、山開き前の残雪期に佐藤小屋に泊まって登るので、混雑とは無縁の快適な小屋泊になりました。「雪上技術講習」のツアーだったので、ピッケルやアイゼンを使った正しい歩き方や技術的な講習を期待したのですが、雪がないという理由でキャンセルでした。

天気は大変良く、むしろ暑いくらいでいろいろと準備して持って行った防寒グッズはほとんど不要でした。ガイドさんの歩く速さも速く、まぁ付いて行けなかったのですが(~_~;)、おかげで汗をかきかき登ることになりました。風は乾いていて気持ちは良かったですが、耳は冷たくなっていました。この時期に登る天候としてはかなり快適だったんじゃないでしょうか。

祝・富士山登頂 (*^▽^)/★*☆♪
おこんばんは〜🎵
富士山登頂おめでとうございます。
また、ピッケルデビューもおめでとうございます \(^o^)/

さて、お天気で良かったですねぇ☀️
下界ではこの日、真夏日だしたよ(^_^;)
てか、この時期なら山小屋も富士山も空いているんですね!
雪上訓練が出来なかったのは残念でしたが、雪不足じゃ仕方ないですね (T^T)

ガイドさんが速いのと、アンザイレン外したらとっとと下山しちゃうの、めっちゃうけました〜(≧▽≦)
お疲れさまでした〜 ヽ(´▽`)ノ
2019/5/27 19:00
Re: 祝・富士山登頂 (*^▽^)/★*☆♪
kazu5000さん、まいど!!!

下界の暑さ(特に北海道)はテレビで観て知ってましたが、おかげでこちらは寒いことなく快適でございました。が、H川ガイドには困りました。こちらのペースは全く無視で、下りだけじゃなく登りも1人で行ってしまわれるし、体力面でのダメ出しはするけど技術的な指導は皆無で、単なる道案内人でした  ツアーの参加条件にCTの80%で8時間行動できること、ってのがあって、「自分のペースは80%だからこれに付いて来れるはずだ」って言われるのですが、例えそうやとしてもリーダーが後ろを無視して自分のペースで行くのはどうかと思われます。ていうか、今レコ観たら60〜70%になってるやん! あぁ、すみませんついつい愚痴ってしまいました

たぶん、富士山は奥様を連れてもう一度(何年先になるかは???ですが)行くことになると思うので、その時は楽しく登りたいと思います
2019/5/27 19:46
ガイド失格!
これでお金を取るとは 困ったもんだ‼
2019/5/27 20:09
Re: ガイド失格!
kossy-さん、はじめまして、コメントありがとうございます!

技術的な講習を期待していた部分が大きかったのですがそれもなく、ほんとに困ったもんでした。体力や筋力が足りないことに苦言を呈されたのですが、それは受け入れるとして、ガイドとしてやるべきことはやって欲しかったです。いやそもそも結果としてCTの条件は満足していたわけで、その点についても何か言われる筋合いはなかったわけで・・・。参加者4人に対してもう1人ガイドさんがいて、そちらの方はちゃんと遅い人に付き添っていらっしゃいました。
2019/5/27 20:50
ビックリ!富士山でしたか!
年中やってる佐藤小屋周辺も今年は雪無しですか
前日逆から眺めてましたが、雪少なかったですねー
縄で繋がれてピッケルとは、立派なYMO 隊員ですね
もちろん隊長はkazuさまですけど
2019/5/27 19:59
Re: ビックリ!富士山でしたか!
cyberdocさん、まいど!!!!!

雪無しですねぇ〜でもあの状態でもっと下からアイゼンピッケルアンザイレンであのペースで引っ張られたら途中でリタイア申し上げていたかも 最後の9合目からだけだったのでなんとかなりました。ちなみに残り50mくらいってところで弱音吐いて「ちょっと休憩して下さい、もっとペース落として下さい」ってお願いしました もし次回、H川さんがガイドってわかったらキャンセル料かかってもキャンセルする予定です(笑)