記録ID: 1871707 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走白山

【氷解・白山お池めぐり】BD企画

日程 2019年05月26日(日) [日帰り]
アクセス
別当出合ゲート前の駐車スペースに駐車

S別当出合04:4905:33中飯場05:3406:17別当覗06:50甚之助避難小屋07:1807:38南竜分岐08:17黒ボコ岩08:2708:37弥陀ヶ原・エコーライン分岐09:06白山室堂09:3110:23白山10:4411:21翠ヶ池13:0513:15お池めぐり分岐13:49白山室堂14:0914:24弥陀ヶ原・エコーライン分岐15:01南竜道・エコーライン分岐15:0315:18南竜分岐15:28甚之助避難小屋15:5116:11別当覗16:50中飯場16:5417:54別当出合17:5717:58ゴール地点G
コース状況/
暑いです水分は多めに。甚之助小屋〜十二曲がり〜室堂(水屋尻雪渓経由)と山頂〜お池めぐり〜室堂手前までとエコーラインの途中〜甚之助小屋まで12本アイゼン装着。甚之助小屋以下と室堂〜御前峰、五葉坂〜弥陀ケ原〜エコーライン上部はアイゼン不要。
その他周辺情報水場とトイレは別当出合、中飯場、室堂。甚之助小屋の水場トイレは休止中。
この時期の永井旅館は宿泊客がいないと温泉も営業しないようです。白峰温泉総湯に入りました。白山展望の湯と御前荘は休業中でした。

個人装備 半袖シャツ 長袖インナー ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 予備手袋 雨具 ゲイター 予備靴ひも ザック ザックカバー アイゼン ピッケル 昼ご飯 行動食 飲料 ガスカートリッジ コンロ 食器 調理器具 ライター 計画書 ヘッドランプ 予備電池 ファーストエイドキット 日焼け止め 保険証 携帯 サングラス タオル カメラ

【ダイジェスト】氷解の翠ヶ池(by tom)
【ダイジェスト】今日の目的は、翠ヶ池のほとりで(by tom)
【ダイジェスト】soraさんのBDパーティー(by tom)
【ダイジェスト】soraさん本人持ち込みのA5飛騨牛のカルビや焼肉も(by tom)
【ダイジェスト】おしかりを受けるかもしれませんが・・、氷解がはじまった間近の氷の上もあるいてみました
【ダイジェスト】もちろん山頂も行きましたよ(by tom)
【ダイジェスト】樹間にはニリンソウ(by tom)
【ダイジェスト】砂防新道はニリンソウロードになり始めていました(by tom)
【ダイジェスト】そしてミドリちゃん(by tom)
【ダイジェスト】サンカヨウも次々と開花(by tom)
計画より50分遅れで別当出合出発、ecopasoさんは先に出発されました(by tom)
早速、鮮烈な色彩のムラサキヤシオが出迎えてくれました(by tom)
そして、サンカヨウ(by tom)
早速撮影会です(by kuri)サンカヨウロード素敵でしたね(〃艸〃)(sora)
まだまだこれからどんどん咲きますが、なかなかの群落が見られました(by tom)
エンレイソウ(by tom)
下の方では咲き始めていました(by tom)
ニリンソウはまだ眠気眼、下山時の開花を期待しましょう(by tom)
開きかけのニリンソウもカワイイのですけどね(by tom)
いっぷくのダケカンバから大長山(by tom)
まだまだ元気いっぱいのメンバー(by tom)
甚之助小屋、アイゼン装着します(by tom)
小屋から上は雪面をほぼ直登(by tom)
旗どおりに進んだら1箇所ササヤブ越えがありました(by tom)
男前な別山を背景に、男前なkuriさん(by tom)
お陰で、白山に来ることができました(Eco)
今回はエコーラインではなく黒ボコ岩の方へ。(by.sora)
今日も男前な別山に背中を押されながら。(by.sora)
十二曲がりへのトラバースからの観光新道の稜線斜面、雪のスジスジがすごい(by tom)
トラバースとはいえ結構登る(by tom)
登る登る(by tom)
十二曲がり(by tom)
さあ、覚悟決めて登りましょう(by tom)
それにしてもカッコイイ別山(by tom)
黒ボコ岩(by tom)
やはり登ります(Eco)
kuriさんとyokoさん、別山背景にニッコリ♪(by.sora)
空気が違うと言われて、やはり私も登りました(Eco)
さて、誰でしょう?(by kuri)皆にポーズを指示されてタジタジになられてましたね( 艸`*)ププッ(sora)
答えは・・、ecopasoさん(by tom)
弥陀ヶ原へ、室堂へ登りは夏道の五葉坂ではなく、左手の水屋尻雪渓を目指します(by tom)
弥陀ヶ原は、ヤブが見え始めましたが、どこでも歩き放題の雪面ボーナスステージ(by tom)
定点カメラちかくで(by tom)
水屋尻雪渓を登りはじめました(by tom)
Soraに向かって(Eco)
室堂見えました(by tom)
室堂到着、休憩して御前峰目指します(by tom)
ハイマツ林で岩ヒバリかな(by tom)
高天ヶ原(by tom)
風雪の厳しい岩の隙間にコメバツガザクラ(by tom)
そろそろヘロヘロながらも笑顔(by tom)
暑いんです。風が吹くと気持ちいい(by tom)
御前峰山頂からの別山・室堂(by tom)
山頂で撮影タイム(by kuri)全然気付いてませんでした( °Д° )(sora)
山頂から裏側の火口湖(お池)(by tom)
記念写真(by tom)
油ヶ池のタイガーアイめざして下りていく人たち(by tom)
霞んでいましたが、アルプス見えました。剱岳(by tom)
お池めぐりするために御宝庫のほうへ稜線を進みます(by tom)
御宝庫から夏道どおり右へドロップします(by tom)
岩と雪のミックスな下り、もう少し手前で雪面を上り下りしているトレースがあったようです(by tom)
油ヶ池に向かいます、奥は先週真っ白だった紺屋ヶ池(by kuri)
急ですが下りられます。同時に下りているお二人、石川では有名なKさん親子です。このあと少しお話しできて、翠ヶ池へ一緒に向かいました(by tom)
白山のタイガーアイ、油ヶ池(by tom)
ブルートパーズ色の紺屋ヶ池。吸い込まれそうな色彩(by tom)
そして、目線の先にお目当ての翠ヶ池(by tom)
これが見たかった!!。氷解の翠ヶ池、ドラゴンアイって呼ぶ人も入るみたいです(by tom)
迷いなく、池のほとりを目指して下りていきます(by tom)
この絶景の池のほとりでしたかったのは(by tom)
soraさんのBD焼肉パーティー、肉は本人もちこみのA5飛騨牛カルビ(by tom)
tomさんが美味しく焼いて下さいました(kuri)
肉を平らげると夕方用事のあるecopasoさんは早々に出発、Kさん親子もまたお会いしましょう(by tom)
ecopasoさんが食べ損ねた、kuriさんサプライズのBDケーキ(by tom)
tom32さんが皆に美味しいコーヒーを準備してくれます♪いい香りにクンクン( ̄* )(by.sora)
白山女子会のランドネ(by tom)
翠ヶ池の絶景をしばし堪能しましょう(by tom)
あれあれ、女子ふたりはザックをデポしてストックで突きながら氷の上を歩き出しました(by tom)
池の真ん中に・・(by tom)
あんなに行っちゃった(by tom)
期間限定♪翆ヶ池の上に立てた!(by.sora)
そんなのみたら行きたくなっちゃうでしょっ、て、もう氷の上(by tom)
オトコふたりは荷物持ちでザックふたつもち(by tom)
ご安心ください、氷はまだ安定したいました(by tom)
いつまでかわかりませんが(by tom)
翠ヶ池、メチャクチャ堪能しました(by tom)
下ったら登る・・(by tom)
宴会の後は登り返し!しんどいけど青空に向かって登るのは気持ちがいいです♪(by.sora)
けっこう急・・(by tom)
定点アングルの翠ヶ池と剣ヶ峰、これは8亠眼ないと撮れない(by tom)
池上部の斜面、看板下のあたりは割れはじめています。
看板からの定番構図。美しい・・(by tom)
よくみると結構割れてる・・(汗)(by tom)
室堂の方に戻ります(by tom)
血の池、まだ雪面、逆さ剣ヶ峰は見えません(by tom)
お池巡りを終えてヒップソリ会場に向かうメンバー♪(by.sora)
今日は大汝はおあづけ(by tom)
千蛇ヶ池(by tom)
巨大ヒップソリ会場に到着(by tom)
一番手に下りたので後続を激写(by tom)
メッチャ笑顔(by tom)
下山は五葉坂で(by tom)
五葉坂下部は雪、yokoさんの決定的瞬間(by tom)
弥陀ヶ原の大雪原(by tom)
エコーラインにはいり、弥陀ヶ原を振り返ります(by tom)
エコーライン(by tom)
南竜馬場が見えます(by tom)
絵になりますね(by kuri)エコーラインからの別山、大好きです(*´艸`*)(sora)
万才谷越しの御前峰、そろそろ見納め(by tom)
別山を正面に進む(by tom)
下山は別山に向かってエコーラインを駆け下ります♪(by.sora)
男前の別山と(by tom)
ここからエコーラインの核心部(by tom)
激下り。私はアイゼン履きましたが、ほかの3名はノーアイゼン(by tom)
下りきりました(by tom)
南竜道ではショウジョウバカマもお目見え(by tom)
南竜道の雪は全体の半分以下(by tom)
甚之助谷の頭、ここ落ちたらヤバイね(by tom)
越前禅定道〜観光新道の稜線(by tom)
ほぼ夏道の区間も増えてきました(by tom)
南竜道からの景色も美しい(*^^*)(by.sora)
イワカガミの壁はまだ未開花(by tom)
起伏のある南竜道はなかなか楽しい(by tom)
南竜分岐(by tom)
ここから甚之助まではほぼ直滑降(by tom)
カッコイイ別山(by tom)
甚之助小屋では少々休憩(by tom)
甚之助から下はヤブ混じり、そして熱い・・(by tom)
そして朝は眠気眼だったニリンソウが咲き始めていました(by tom)
こうなると足が進みません(by tom)
8弁もあるニリンソウもいました(by tom)
いっぷくのダケカンバ、涼しい〜(by tom)
ニリンソウのお花畑に足が止まります(by tom)
スゴイスゴイ(by tom)
上高地はもっとスゴイよ〜というsoraさんはほっといて(by tom)
撮影に浸ります(by tom)
サンカヨウもお日様を浴びて(by tom)
バックライトで輝いてます(by tom)
エンレイソウ(by tom)
ズダヤクシュ(by tom)
タチツボスミレ(by tom)
中飯場では日の光を浴びたムラサキヤシオが(by tom)
出迎えてくれました(by tom)
新緑もキレイ(by tom)
オオカメノキ(by tom)
中飯場から下のブナ林は癒しの森(by tom)
砂防上下道分岐で、期限切れのチゴユリ(by tom)
砂防下り専用道はニリンソウのお花畑(by tom)
見事でした(by tom)
吊り橋見えました(by tom)
驚いたのは、このニリンソウお花畑を分断して下り専用道の新規ルートが造成されていたこと・・、痛々しかった(by tom)
まあ、ニリンソウがよく観察できるのですけどね(by tom)
と、、目線の先に(by tom)
ミドリのニリンソウ発見!(by tom)
砂防上下道合流地点で今年お初のマイヅルソウ(by tom)
名残惜しいですが(by tom)
そろそろ下山(by tom)
夕焼け空の吊り橋(by tom)
お疲れ様でした(kuri)
楽しく長い一日でした(by tom)
goさん不在ですが、コーラ乾杯(by tom)

お疲れ様でした。BD企画に飛び入り参加させていただきありがとうございました。
この時期の白山、やはりいいです!
超上級なお肉をあの場所で頂き、本当に良い思い出になりました。
次回は体調を整え、ピーマンもしっかり食べられるように頑張ります。
ケーキを食べずして先に下山したのは心残りでしたが、胃腸には優しいあっさり下山ができました。秋のこってり企画は最後までついていけるように万全な体調で臨みますので宜しくお願いします(笑)。

by tom32

シーズン2回目の白山はsoraさんのBD企画、氷解の翠ヶ池で焼肉パーティーをしようということで。5月2日のシーズン初白山のときは、大汝峰に登って、雪しか見えていなかった池には行かなかったのですが、今回は、バッチリ水面が見えていました。神秘的な色彩を湛えた翠ヶ池の姿を今年も追って行こうとおもいます。砂防新道ではこれからニリンソウ・サンカヨウが最盛期になります。近いうちに再訪したいです。

2週連続の白山、雪解けの早さに驚きました。
ecopasoさんは、お待たせしてすみませんでした。元気になったらピーマンと一緒にガッツリお願いしますね。
BD登山、いつもの山登りとは違う目的があって楽しかったです。いつもは無造作に転がすザックにティラミスが入ってたので、降ろす時は忘れずに立てておくことに集中してました。
(^^;)

今年3度目となる白山は、なんとも思い出に残る最高のBD登山にして頂きました😊
当初はソロの予定でしたがご一緒して下さる事になったお馴染みのメンバーの皆さんに日頃の感謝のお返しを考えましたが、それ以上のお祝いをして頂きました💦
今年初のお池巡りは勿論のこと、この日のことはずっと忘れません☺
本当に感謝!ありがとうございました🙏✨
翆ヶ池の雪解けは日々進んでいるようで、また次に行ける日が楽しみです🎵