記録ID: 1874685 全員に公開 ハイキング奥秩父

乾徳山〜渋滞に巻き込まれるの巻〜

日程 2019年06月01日(土) [日帰り]
天候晴れときどきくもり
アクセス
行き:JR中央本線塩山駅から山梨交通バス乾徳山登山口バス停
帰り:乾徳山登山口バス停から山梨市営バスでJR中央本線山梨市駅

S乾徳山登山口バス停09:1409:39乾徳山登山口(オソバ沢ルート)09:4010:01銀晶水10:0610:38錦晶水10:3910:49国師ヶ原10:5410:56高原ヒュッテ11:0011:02国師ヶ原11:0211:08役小角像11:0811:25月見岩11:2611:33扇平11:3411:55髭剃岩12:2512:44乾徳山12:4513:41髭剃岩13:49扇平13:4913:55月見岩13:5714:06役小角像14:0614:10高原ヒュッテ14:1014:15国師ヶ原14:1514:21錦晶水14:2114:47銀晶水14:5115:06乾徳山登山口(オソバ沢ルート)15:0615:31乾徳山登山口バス停G
コース状況/
山頂直前の直登鎖場は迂回路ありますが、それまでにも直登に近い鎖場がありそちらは迂回路ありませんので、ある程度の鎖場経験はあった方がいいのでは

スタートですのだ
バス停から本格的な登山道までは結構歩きます
登山道までの道
ここから登山道
登山道ですのだ
急登だよこれ
一つ目の水場
ここの水場は出が悪い、帰りには完全に水が止まってました
ちょっと緩い登り
と思ったらすぐ石ゴロゴロの登りになるんですよ
二つ目の水場
こちらは勢いよく水が出ていました、ここらの水は飲めるんですかね?
高原ヒュッテ手前、ここまではずっと樹間の登りでしたが突然開けた緩斜面に
高原ヒュッテ方面への分岐、避難小屋はすぐそこですトイレもあるので休憩にちょうどよいですね
まーた登りかよ
今度は開けた場所に出てもまだ登りが続きます
シカいました
シカがいたのは扇平
ここからは富士山もよく見えました
はい、登りですね
どこが正しい扇平なんだよ
岩多めになってきました
これまでと様子が違うぞ
ついに鎖が姿を現しましたがここは別に鎖を掴まなくても登れます
向こう側が崖になってるらしいのですがチキンなので回避しました
回避してもこの先が崖だったので意味がありませんでした
大菩薩でも見た気がするコメツキムシ
頂上から数えて二つ目の鎖場、ここもなかなか急
頂上直下の鎖場、噂どおりの高低差でしたが筋肉が全てを解決しました
わぁい頂上
金峰山のアレが見える
甲府盆地の方がよく見えます
ハイペースで下る
登りに比べると下りは緩やかに感じますね
登山道終わり、このあとバス停までが長く感じました

やべえ鎖場行きてえよなあってなったんで行くことになった感じです(雑
ログの一部がなんかおかしくなってますが実際にこんなヒグマのような行動をしたわけではなくアプリの誤操作によるものです

実際に登ってみると噂の鎖場は終盤に待ち受けるボスでありそこまでの急登急登アンド急登が体力をガリゴリ削ってくれる山でした
これは精神力を試されますし、脚の筋肉を鍛えることができます
素晴らしいですね

本命の鎖場は腕力で解決してしまいましたが、本来は鎖を補助に使うとのことらしいですね
このあたりの加減が全然わからないので若干まずいのかなと思いますが、頂上直下の鎖場は垂直に近く足場がないので腕力で解決するほかないのでは
やはり困ったときは筋肉なのではないでしょうか

鎖場といえば渋滞がつきものでしょうが、今回見事に渋滞に巻き込まれました
多少の渋滞はよいのですが、今回は初心者向けのビレイ講習をやっていたようでその集団の後ろで20分以上待つことになってしまい、コースタイム的に不安になってしまいました
次の鎖場では先に行かせてもらいましたが、こういう鎖場を長時間占有されてしまうとなにかと大変ですね

また、10人以上のツアー集団の後ろについてしまった時、その集団の後方についていたガイドさんらしき方が先に行くよう勧めてくれたので進んだところ、前方にいたガイドが集団に対して「抜かせるなよ間開けずに進めよ」と指示を出して、集団もこちらも混乱したこともありました
このガイドさん、登り優先登り優先と執拗に指示して集団で登山道を埋め、降りる人とすれ違わせなかったこともあったので、登りも下りも渋滞させていました

結局これらの集団に挟まれてだいぶタイムロスが出てしまったのですが、どちらの集団のガイドもこういうことを毎週やってるみたいなことを言っていました
乾徳山はバスで日帰りしようとするとコースタイム的に多少急ぐ必要のある山ですが、渋滞の発生源が毎週いるとのことなので、公共交通機関のみで行く人には向いていない、ということなのかもしれませんね

山域が近いこともあってか、確認できる生き物が大菩薩嶺とだいぶ重なっているようでした
シカはそれなりの山ならどこにでもいるのかもしれませんが、エゾハルゼミの合唱はこのあたりでしか聞かない気がします
カエルらしき鳴き声が聞こえたのですが姿を確認できなかったのが心残りです