比良山系

フラワーハイク!武奈ヶ岳(御殿山コース)〜コヤマノ岳〜堂満岳

2012年05月05日(土) [日帰り]

07:22 JR住吉
07:29 芦屋(新快速乗換)
07:45 大阪
16:30 ノタノホリ
17:26 JR比良駅 17:36
アクセス
JR堅田からの江若バスは平・坊村直通の臨時バスが出ました。
コース状況/
御殿山付近まで道はぬかるんでいます。スパッツ・ゲーター必携
コヤマノ岳からは新しい道標ができています。
概ね道標、マーカーがあり迷いませんでした。
JR堅田駅
定期便のほうが空いてます
坊村到着
登山届を投かん
イカリソウ
冬道分岐
オオイワカガミ
御殿山手前のRPより京都北山方面
西南稜
ワサビ峠
もうすぐ武奈ヶ岳!
御殿山方面をふりかえって
武奈さん登頂!
新しい道標
ブナ
ブナ
シャクナゲが目立ちだします
咲きだしました
イワウチワは花期終了でした
芦生スギ
奥ノ深谷に到着
キャンプ適地
イワウチワがまだありました
シロモジ?
北壁
堂満岳到着
レンゲ満開

感想

毎年この時期に訪れる比良に、今年はrorochanさんと武奈ヶ岳〜堂満岳を歩きました。
08:35着の新快速で堅田駅へ。もうすでに駅前にはザックを背負ったハイカーが列を作ってます。

GWには平・坊村方面に臨時直行便がでます。
が、この直行便に乗り込むハイカーが多くなかなか座るのはむずかしいです。

それを知っているハイカーはのんびりと定期便を待ってます。
我々もそちらのバスを利用。村の中を走ったりしてちょっと時間かかりますが座って行くことができます。

坊村には09:40に到着。トイレをつかってから明王院横の登山ポストに届を出して元気にスタートです。
ところが足元はグズグズで歩きにくい上、私の調子がいまひとつです。

ヒィーコラいってようやく11:00稜線まででました。冬道との分岐あたりでイワカガミとご対面。
ようやく調子もでてきてペースをあげます。さすがにGWですね、ハイカーがたくさんです。

御殿山からみる西南稜はいつみてもいいなぁ〜。御殿山を過ぎワサビ峠あたりからはドンドンとハイカー増えだしました。
ピークをひとつ、ふたつと越え12:33ようやく武奈ヶ岳に到着しました。

昨年はそこかしこに残雪がありましたが、今年はありませんでした。
山頂でランチのあとコヤマノ岳へ。みごとなブナ林を歩きます。

昨年は中峠への道を間違って奥ノ深谷へ直接でるルートを歩きました。
今年はそこが地図に載ってると聞き、今度は確認のため再度歩きます。

コヤマノ岳山頂近辺はブナが多いですが、下るにつれ芦生スギが目立ちます。
ヨキトウゲ谷近くになるとシャクナゲもふえだします。この道の最後のほうはシャクナゲの林の中を進みます。

奥ノ深谷から金糞峠あたりもイワウチワも見えますが既に花期を過ぎてしまっていて残念でした。
シャクナゲは蕾がようやく開きかけというところです。来週には満開ではないでしょうか。

金糞峠から堂満岳にかけてはシャクナゲの中をすすみます。ここが満開となると見事な眺めでしょう!
15:09堂満岳到着。山頂でコーヒータイムをしていると、北から積乱雲が広がり、みるみる空が暗くなってきました〜!

アリャリャエレイコッチャと休憩もそこそこにあわてて急降下をおります。と、ついにポツポツと降りだしました。
しかしありがたいことに、しばらくは林の中でしたのでカッパを着るほどのことはありませんでした。

ノタノホリあたりで傘をさしましたが、舗装路にでたころには雨もあがりのんびりとJR比良駅にむかいました。
今年のGWはrorochanさんと比良を楽しめました。ありがとうございました。

またまたblancさんに 何から何までお世話になりました

待ち合わせの車両は間違える
カメラの充電はミスってる
忘れ物は2、3
ほんとに間抜けな私に呆れているでしょうに
笑って根気よくお付き合いいただき 感謝しております

六甲と地元の山しか登ったことがなかったので
それは それは楽しみにしておりました
私には 少しきついコースでしたが
それも心地よく 花や景色を楽しむことができました
一番はブナの林がきれいで 見とれてしまいました

レンゲ畑から下りてきた山を振り返ると
達成感がわいてきて 疲れがなくなったようでした
次の日 ものすごい筋肉痛と
岩にぶつけた足の痣がひどかったですが・・・

夏場 山はお休みするつもりです
その前によい山行きができてよかったです
また秋が待ち遠しくなります
これも 本当によい山友blancさんのおかげでございます
と ゴマすりすり 次回のために(^o^)丿