ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1881348
全員に公開
ハイキング
比良山系

堂満岳 〜八雲ヶ原 *湿原*でほっこり♪

2019年06月04日(火) [日帰り]
 - 拍手
beat129 その他1人
体力度
3
日帰りが可能
GPS
07:41
距離
12.0km
登り
1,001m
下り
981m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
6:33
休憩
1:08
合計
7:41
8:34
8:34
5
8:39
8:43
32
9:15
9:22
148
11:50
12:03
27
12:30
12:30
16
12:46
12:46
3
12:49
12:49
27
13:16
13:18
15
13:33
14:04
16
14:20
14:23
2
14:25
14:25
5
14:30
14:30
36
15:06
15:10
34
15:44
15:48
11
16:00
ゴール地点
天候 晴れ☀
過去天気図(気象庁) 2019年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
イン谷口の無料駐車場。
登山ポスト、トイレ有ります。

琵琶湖大橋通行料金\150(ETC\130)
コース状況/
危険箇所等
堂満岳、山頂直下はガレ急登で緊張しました。
その他は良く整備され、歩き易く、ありがたいです。
その他周辺情報 日帰り温泉♨ 比良トピア
道の駅 妹子の郷
おはようございます♪
今日は堂満岳〜★憧れ★のあのルートを歩いて
八雲ヶ原を目指します(^O^)/

ウツギ?
2
おはようございます♪
今日は堂満岳〜★憧れ★のあのルートを歩いて
八雲ヶ原を目指します(^O^)/

ウツギ?
イン谷から林道を下り、桜のコバ、
イン谷から林道を下り、桜のコバ、
新しい道標が、ありました('◇')ゞ
堂満岳方面へ。
途中、民家や別荘(跡地?)の様な所を通って
1
新しい道標が、ありました('◇')ゞ
堂満岳方面へ。
途中、民家や別荘(跡地?)の様な所を通って
ノタノホリに到着!
モリアオガエルの卵が、ぶら〜ぶら〜とありました。
3
ノタノホリに到着!
モリアオガエルの卵が、ぶら〜ぶら〜とありました。
途中、ガレ場。
水も少し流れています。
水量多い時は、、(*´Д`)

(以前、凄い水量で苦労しました)
途中、ガレ場。
水も少し流れています。
水量多い時は、、(*´Д`)

(以前、凄い水量で苦労しました)
手作り道標★
安心して歩けます♪
手作り道標★
安心して歩けます♪
少し休憩したら、再スタートしましょう!
緑が鮮やか〜〜(*´ω`*)
2
少し休憩したら、再スタートしましょう!
緑が鮮やか〜〜(*´ω`*)
びわこ〜★
渡って来た、琵琶湖大橋も確認出来ました。
この橋は、帰りに走ると【われは海の子】が聞けるんデス。
不思議な橋なんですね〜♪
4
びわこ〜★
渡って来た、琵琶湖大橋も確認出来ました。
この橋は、帰りに走ると【われは海の子】が聞けるんデス。
不思議な橋なんですね〜♪
緑も濃くなって来ましたー♡

緑も濃くなって来ましたー♡

ヤマツツジの紅一点
(^O^)
ヤマツツジの紅一点
(^O^)
グリーンシャワー★
グリーンシャワー★
やっとこさ到着!!
ヤッホ♪

ここで嬉しい楽しい、お昼ご飯♡
3
やっとこさ到着!!
ヤッホ♪

ここで嬉しい楽しい、お昼ご飯♡
山頂には、タニウツギ!
シャクナゲはおしまい。。
6
山頂には、タニウツギ!
シャクナゲはおしまい。。
狭い山頂から、びわこ見えたけど、霞んでいて残念。

下り始めると〜
1
狭い山頂から、びわこ見えたけど、霞んでいて残念。

下り始めると〜
(≧▽≦)
ベニドウダンツツジ★
1
(≧▽≦)
ベニドウダンツツジ★
きゃわわ(*゜∀゜*)
サラサドウダン☆
8
きゃわわ(*゜∀゜*)
サラサドウダン☆
(*≧∀≦*)
ベル型の可愛いお花デス♡
けっこう落ちていたので、終盤かも、、
(*´Д`)
6
ベル型の可愛いお花デス♡
けっこう落ちていたので、終盤かも、、
(*´Д`)
こちらは、たわわ♡
5
こちらは、たわわ♡
釈迦岳かな〜?
コイワカガミが残っていました!
1
コイワカガミが残っていました!
木間からびわこ〜
1
木間からびわこ〜
道標も整備され、分かり易いです
('◇')ゞ
道標も整備され、分かり易いです
('◇')ゞ
さっきまで居た、堂満岳★
1
さっきまで居た、堂満岳★
深緑の天空の縦走路
ルンルン〜(*´▽`*)
1
深緑の天空の縦走路
ルンルン〜(*´▽`*)
アカモノ。
金糞峠(かなくそとうげ)に到着。
この名の由来を、知りたいw
2
金糞峠(かなくそとうげ)に到着。
この名の由来を、知りたいw
青ガレを上から目線で、、
1
青ガレを上から目線で、、
さあ、八雲ヶ原に行きましょう♪
さあ、八雲ヶ原に行きましょう♪
そうそう、この丸太橋を渡って見たかったのぉ〜
(^O^)/
手作り感満載で、可愛いんデス!
1
そうそう、この丸太橋を渡って見たかったのぉ〜
(^O^)/
手作り感満載で、可愛いんデス!
緑の森ゾーン!!
キレイ〜(*´ω`*)
2
緑の森ゾーン!!
キレイ〜(*´ω`*)
渓流沿いを歩きます〜★
比良の【奥上高地】と勝手に命名!
渓流沿いを歩きます〜★
比良の【奥上高地】と勝手に命名!
キレイな水辺の癒し〜♡
キレイな水辺の癒し〜♡
こんな可愛いらしい橋が、数ヶ所ありましたョ
(ありがとうございます。)
楽しい〜★
こんな可愛いらしい橋が、数ヶ所ありましたョ
(ありがとうございます。)
楽しい〜★
うわぁー、八雲ヶ原に到着!
3
うわぁー、八雲ヶ原に到着!
メルヘン♡
池には、イモリの住人さん。
1
池には、イモリの住人さん。
ムラサキサキゴケ?
1
ムラサキサキゴケ?
新緑キラキラ☆
木陰でまったり
カフェタイム♥
木陰でまったり
カフェタイム♥
吹く風さわやか〜
のんびり〜ほっこり〜
(*´ー`*)


1
吹く風さわやか〜
のんびり〜ほっこり〜
(*´ー`*)


せっかくなので探検!
この木道は(もしかして今日一番の)デンジャラスだった、、
せっかくなので探検!
この木道は(もしかして今日一番の)デンジャラスだった、、
湿原風景〜★
緑輝く気持ちイイ登山道デス
!(^^)!
1
緑輝く気持ちイイ登山道デス
!(^^)!
北比良峠に到着!
北比良峠に到着!
武奈ヶ岳でしょうか?
武奈ヶ岳でしょうか?
立派なケルンと記念写真
(*゜∀゜*)
5
立派なケルンと記念写真
(*゜∀゜*)
ニガナ。
広々とした北比良峠。
昔々、ロープウェイ駅があり、
ロッジもあったんですよね。
今では、すっかりキレイに片づいて、、
1
広々とした北比良峠。
昔々、ロープウェイ駅があり、
ロッジもあったんですよね。
今では、すっかりキレイに片づいて、、
時代は変わっても美しい景色☆
1
時代は変わっても美しい景色☆
カモシカ台。
石のテーブルとイスがありました。
休憩にイイですね〜♪
カモシカ台。
石のテーブルとイスがありました。
休憩にイイですね〜♪
橋を渡り、
大山口に帰って来ました♪
大山口に帰って来ました♪
ご褒美は、、
妹子の郷でクリームぜんざいとドリンクの
ほっこりセット!
美味しゅうございました
(*≧∀≦*)

今日もアリガト♪
6
ご褒美は、、
妹子の郷でクリームぜんざいとドリンクの
ほっこりセット!
美味しゅうございました
(*≧∀≦*)

今日もアリガト♪

感想

久しぶりの比良山地★
堂満岳〜金糞峠〜八雲ヶ原の憧れのルートを
歩きましょう♪
今日のメインは、八雲ヶ原に続く緑溢れる森を歩いて
渓流と、そこに掛かるメルヘンチックな丸太橋を渡る事♡

6月に入り、今日も暑く
堂満岳直下のガレ劇登りで、すっかりヘロヘロ状態💦
金糞峠到着は、もうpm1:00.
すっかり疲れて、八雲ヶ原は諦めようとマイナス思考になりました。
(*´Д`)

しかし、、
もうここからは、アップダウンも少なく、せっかくなので
気を取り直して、向かう事に!

清々しい緑の森と、美しい渓流☆
想像以上に素敵な場所!!
目標にしていた丸太橋は、直ぐにありテンションアップ(^O^)/
涼やか〜〜、気持ちイイ〜〜♡
1ヶ所、渡ってはイケない橋を渡ってルートミスも
あったけれど復帰。
八雲ヶ原に到着しました( `ー´)ノ

青空に八雲湿原★
石のテーブルとイスで、ほっこりカフェタイム♡
来て良かった(*´ω`*)
涼風に癒され、のんびりと山の時間を楽しみました♪

イン谷口へは、R161からのアクセスも良いので
比良を極めよう(私なりに、、)とワクワクしていたら
ずーーっと続く☔マーク⤵⤵
あーー。そろそろ、梅雨入りかぁ、、残念(*´Д`)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:538人

コメント

新緑鮮やかな「堂満岳」お疲れ様でした(^^♪
beatさん なかなかやるじゃないですか~(*‘∀‘)♬
何度か五月の連休中にシャクナゲを楽しみに登っていますが、ノタノホリ側から堂満岳直下の急登のガレ場は大変だったでしょう( ゚Д゚)💦が、凄い脚力・・お疲れさまでした(^^♪

青空の下の八雲湿原 散策・・気分も爽快だったことでしょう(^^♬
鮮やかな新緑と涼風に癒され、素敵な山歩きでしたね~

今年のシャクナゲ🌸は当たり年で、私も是非登りたかったのですが・・見られず残念でした(/ω\)
八雲湿原の昔は スキー場でリフトとロープウェイに乗って何度も滑りに行き、良き思い出となっています⛷(*^-^*)
2019/6/5 17:35
Re: 新緑鮮やかな「堂満岳」お疲れ様でした(^^♪
ibuki89さん

堂満岳のシャクナゲ🌸見たかったデス。
ドウダンツツジは、なんとか間に合った感じです!サラサドウダンは可愛いかった
ですよー♡

あの直下を下るのは、、
私には無理です💦
朝遅い、歩くの遅いで、なかなか体力も
付かずヘタレのままです(・∀・)

八雲ヶ原☆
素敵でした(o^^o)
スキー場だったんですネ。
ibuki89さんも、ブイブイ(?)言わせていたのかな?(笑)
今は、とても静かな、動物や登山者だけの世界ですね。

いつも、拍手や
コメントありがとうございます(*^^*)
2019/6/5 21:57
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
ハイキング 比良山系 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら