ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1891351
全員に公開
ハイキング
谷川・武尊

花の谷川岳 <西黒尾根 田尻尾根> 土合基点

2019年06月13日(木) [日帰り]
 - 拍手
boroP その他1人
体力度
4
1泊以上が適当
GPS
09:22
距離
11.8km
登り
1,429m
下り
1,413m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
7:47
休憩
1:35
合計
9:22
5:53
10
スタート地点
6:10
6:18
126
8:34
8:36
69
9:45
9:51
24
10:15
10:18
22
10:40
10:46
10
10:56
11:42
9
11:51
11:52
13
12:05
12:06
5
12:11
12:20
12
12:32
12:32
17
12:49
12:49
26
13:15
13:16
24
13:40
13:44
10
14:46
14:47
28
15:15
ゴール地点
※花、風景鑑賞がメインですので 
 コースタイム(歩き方)は 適当かつムラがあります
天候 快晴
過去天気図(気象庁) 2019年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
慰霊碑横P(10台程度)
コース状況/
危険箇所等
すべて一般登山道
西黒尾根 蛇紋岩の岩場、鎖場多数を含む有数の急登ルート
 山行時 上部に 100m程度の雪渓横断がありました
天神尾根 肩の小屋直下に60m程度の雪渓が残っています

上記2ヶ所の雪渓横断、下降にアイゼンは使いませんでしたが
当日の状況、技量によって必要性は違うと思われますので
指導センターの「今日の谷川岳」に注記されている通り
使う使わないは別にして 携帯して行く事が無難です
山行時も かなり滑りながら降りている方もいました

田尻尾根 滑り易い部分がそれなりにあります
 また 下部の林道では 渡渉が数回あり 内一か所は
 山行時 残置流木等で なんとか濡れないで渡れるギリギリでした
 雨天後、増水時の侵入は 避ける方が無難です

ブヨ等の虫が すでに徘徊し始めました
虫除けリング等をして行きましたが
おでこと腕に刺されました
おはようございます!
4
おはようございます!
ラショウモンカズラ
3
ラショウモンカズラ
サワハコベ?
ギンリョウソウ
タニウツギ
ツクバネソウ
カッコウとウグイスの
鳴き声が聞こえてきます
本当にカッコウと
聞こえる[[sweat]]
2
カッコウとウグイスの
鳴き声が聞こえてきます
本当にカッコウと
聞こえる[[sweat]]
ユキザサ
オオカメノキ??
4
オオカメノキ??
輝きすぎで
うまく撮れないが
2
輝きすぎで
うまく撮れないが
ニョイスミレ
エンレイソウ
マイズルソウ
登場
5
マイズルソウ
登場
最初の展望場
ナエバキスミレ
シラネアオイ
イワカガミ
鎖場登場
白毛門、笠ヶ岳、朝日岳
7
白毛門、笠ヶ岳、朝日岳
オコジョ?が横切る
撮れず、、、
3
オコジョ?が横切る
撮れず、、、
再び富士山
ミヤマキンバイ
鎖場が続きます
ハクサンコザクラと思ったが
ユキワリソウですね
登場!
13
ハクサンコザクラと思ったが
ユキワリソウですね
登場!
巻機山か、、
ラクダの背
到着
再び
急登へ
ショウジョウバカマ
登場
4
ショウジョウバカマ
登場
ハクサンチドリ?
5
ハクサンチドリ?
ナエバキスミレ
ホソバウスユキソウ
登場
5
ホソバウスユキソウ
登場
すごいブーケが
沢山
7
すごいブーケが
沢山
デュエット
こんなにあるとは
思わなかった
5
こんなにあるとは
思わなかった
いいですね〜
撮影はへただけど、、
3
いいですね〜
撮影はへただけど、、
ハクサンイチゲ
登場
4
ハクサンイチゲ
登場
青空と、、、
至仏 燧ケ岳かな
2
至仏 燧ケ岳かな
武尊と日光白根
思い出せない、、
タネツケバナ???
違うかな〜
2
思い出せない、、
タネツケバナ???
違うかな〜
懺悔岩
一杯反省しています[[sweat]]
3
懺悔岩
一杯反省しています[[sweat]]
振返って
西黒尾根
3
振返って
西黒尾根
天神尾根
マナイタグラもいつか
行きたい
6
マナイタグラもいつか
行きたい
越後駒ヶ岳
もうちょっと
なのだが
2
もうちょっと
なのだが
雪渓?現る
さて
雪渓へ
サクサクと
肩の小屋と
主脈線と苗場
3
肩の小屋と
主脈線と苗場
素敵な群落
まもなく
トマノ耳
山頂標が新しい
9
トマノ耳
山頂標が新しい
ミツバオウレン
白花見っけ
一株ポツン
9
白花見っけ
一株ポツン
廻りは オウレンだけ
仲間に入れてほしい?
それとも生きる術?
3
廻りは オウレンだけ
仲間に入れてほしい?
それとも生きる術?
石楠花は終盤
そして
ハクサンイチゲ
12
そして
ハクサンイチゲ
山頂直下で
停滞
これからの娘も
かわいい!
3
これからの娘も
かわいい!
やっと
オキノ耳
これも
チドリ?
最大?の
ブーケ
今日はここまで
チングルマ
この花は???
無念
ピントが
あわなかった[[sweat]]
2
無念
ピントが
あわなかった[[sweat]]
ミヤマキンバイ
さあ
下山です
寄り道で
谷川主脈を
従え?て
5
谷川主脈を
従え?て
振返って
2色
ゴゼンタチバナ
今年初
4
ゴゼンタチバナ
今年初
アカモノ
ムラサキヤシオですか?
5
ムラサキヤシオですか?
あった〜
残っていた〜
3
あった〜
残っていた〜
イワウチワ達
イワナシもまだ
あった!
7
イワナシもまだ
あった!
初めてかな?
2時までだったらで
2時5分前なので
トライ
2
2時までだったらで
2時5分前なので
トライ
初めての径を歩けて
二人で2460円の倹約
これで 夕食のカレーは
カツ入りだ[[sweat]]
5
初めての径を歩けて
二人で2460円の倹約
これで 夕食のカレーは
カツ入りだ[[sweat]]
やっぱり[[sweat]]
あっちがいいかな〜
2
やっぱり[[sweat]]
あっちがいいかな〜
ベニサラサと谷川岳
4
ベニサラサと谷川岳
この尾根
結構この花多し
12
この尾根
結構この花多し
キツイけど
楽しかった西黒尾根
7
キツイけど
楽しかった西黒尾根
ナナカマドが
もうすぐ咲きそう
4
ナナカマドが
もうすぐ咲きそう
噂ほどではないが
雨後はいやだなあ
1
噂ほどではないが
雨後はいやだなあ
林道で出て
ホッとするが
ホット(暑い)です
下は完全に夏です
2
林道で出て
ホッとするが
ホット(暑い)です
下は完全に夏です
上を見ると
ロープウェイが飛んでいる
3
上を見ると
ロープウェイが飛んでいる
いい流れを
何度も横切る

1
いい流れを
何度も横切る

中々の滝
渡渉
最大?の難所でした
2
渡渉
最大?の難所でした
ここに
到着!で
ただいま!
1
ここに
到着!で
ただいま!
<おまけ>
イワタバコ(6/11)
(多分ケイワタバコ)
3年前見つけた近所の自生地?で
ツクモンと戯れている間に
終盤 ゴメンね
7
<おまけ>
イワタバコ(6/11)
(多分ケイワタバコ)
3年前見つけた近所の自生地?で
ツクモンと戯れている間に
終盤 ゴメンね
<おまけ>
20年前 
売れ残り一輪を100円で買った紫陽花
いつのまにか 大きくなりましたが
年月も過ぎました、、、
頑張りま〜す??
14
<おまけ>
20年前 
売れ残り一輪を100円で買った紫陽花
いつのまにか 大きくなりましたが
年月も過ぎました、、、
頑張りま〜す??

感想

梅雨前に 一泊で馬蹄形と思っていたが
いつの間にか 梅雨
谷川近辺の天候は難しい 6月は雷も多く
2日連続の好天は難しい
馬蹄形を諦め 大源太か谷川近辺で花探しかな
そうだ!
西黒尾根は 3回降りた事はあるが
実は 登った事がなかった
初心に帰り これで谷川岳を目指し
歩いた事ない田尻尾根で
クラシック?周回も悪くないかな
イチゲやコザクラ、ユキワリソウが 待っていてくれるかなと
土合に向かった

※複数の方のレコ、ブログ等を勝手に参考にさせていただいています
 ありがとうございます

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1168人

コメント

カツカレー
おこんにちは〜🎵
さすがboroPさま、梅雨の中休みを逃しませんね (^_^)b

さて、西黒尾根で登り田尻尾根で降る、正統派の周回ルートでございましたのね (*^^*)
てか、これまで西黒尾根を降りで使われていたとのこと。ツルツルの蛇紋岩で恐くありませんでした?
へぇ、人の記憶なんていい加減なもので、田尻尾根を降った先の林道、渡渉があったことを全く覚えておりません (;^_^A
田尻尾根はトレイルがドロドロで滑って尻餅をついた思い出だけ鮮明に覚えております ( ̄∇ ̄)

お花探訪が主体でしたのに、お花の感想じゃなくてごめんなさい m(_ _)m

晴天の谷川岳、お疲れさまでした〜 (´▽`)ノ
2019/6/15 11:37
Re: カツカレー
こんにちは!

本当はいつも寄っている上里SAで 
舞茸海老いか天丼か穴子エビ天丼を食べたかったのですが
時間的に早すぎたので 高坂で カツカレーになってしまいました

西黒尾根は 花は多いし 半分は展望あるし
石嶺部が多いので 平均斜度的には 三大急登かもしれませんが
濡れていなけりゃ いい尾根ですよね
確かに 蛇紋岩は乾いていても 滑りますので
一部は とてもやらしく感じますが
kazuさんみたいに 飛ばさない 飛ばせないので
なんとか 下山でも使っています
田尻尾根の渡渉が厳しかったのは
一般道なのに 橋ないのと思いましたが
雪解け、雨多い今の時期だけかもですね

今回も沢山の人とすれ違いましたが
我々みたいに あっちこっちでキャーキャー言って
花の写真ばっか撮っている方は
ほとんどいませんでしたよ
我々も 花名、知識はいい加減で 
単に 励みのひとつとさせていただいている次第です

夏山 最初に狙っているのは どこですか?
on-boroP
2019/6/15 13:09
デジャブ―
 boroPさん、遅コメです。
 あれれ、なんか見たようなコース取り・・・・。小生が断念した西黒⤴田尻尾根⤵の周回、花 愛でながら軽ーく、行っちゃいましたね
 ホソバヒナウスユキソウは未見です、いいな〜
 花もいいけど、爼倉や北の山々の写真に心躍ります。
 特に後者、越後三山と巻機山ですか。越後三山は縦走を目論んだけど二山’中岳、駒ケ岳)で終わってます。八海山単独なら行き機会はあるでしょうが、おかめ覗きを越えて行きたかったな〜。
 また、巻機は登ってるけど、今度は※〇〇から・・・・はもはやかなわぬ夢です。
 欲かかずに、最短ルートでピークハントしなければ登れそうもない山が増えてきました。
2019/6/18 0:06
Re: デジャブ―
おはようございます!

西黒、田尻いつ断念したんですか?
三山縦走はともかく
odaxさんとクロスビーちゃんなら
余裕でさらっと 楽しめるんじゃないですか?

天候の難しさと人と虫が多いのが難点だけど
晴れの西黒登りながら
改めて いい尾根 素晴らしい空間を実感
今回 花中心で望遠4Xのカメラにしたんで
遠望は少な目でしたが 巻機山に続く稜線は
行けたらなあ〜と思いましたよ
登った事ない越後駒もかっこ良かったです

谷川岳近辺も 中芝新道やマナイタグラなど
隠れたマイナー名ポイント沢山
ぜひ 遊びに行ってください

そう 初めてオオクワガタ見たのが
秋の天神尾根でした

P.S. ※〇sawa連れってくださいね
on-boroP
2019/6/18 9:29
谷川に春が来てますね!
谷川にいらしていたのですね!
いつも安定した登りっぷりですね!

谷川をホームベースと思っていましたが、
半年も行ってない!から、ホームベースから、
首にされそうです笑

西黒尾根はなんだかロマンがありますよね。
この季節は最も美しい谷川です。
沢山の写真をありがとうございます。
主脈もいいですよ〜

体力が落ちすぎて、
西黒に登れないなぁと思ったら、
boroPさんの写真に刺激されました!

地元の低山から、出直してきます!

今年はどこかで再会できるかなぁ
2019/6/18 0:49
Re: 谷川に春が来てますね!
お久しぶり〜ですね!

初夏のnadesikoさんのホームは
花溢れ 解放感一杯でした
西黒尾根 登りは初めて でしたが
森でカッコウを聞き
森を抜け 花と戯れながら進むのは最高でしたね
nadesikoさんが 主脈初縦走の時
この尾根を 決意を持って
黙々と登っていたんだなあ〜と想いだしましたよ
遠く輝き続く主脈 去年行きましたが
また 行きたいですよ
当日 笑顔と決意を持った女性グループを
二組 nadesikoさんの姿と重ねて見送りました
素晴らしいホームに首にされない程度に
マイペースで楽しんでんくださいね

体力が落ちたって??
九州など グループ引き連れて
精力的に廻り?登っているじゃないですか?

何年越しになるのかな〜
再会を期待して 山行きますね
on-boroP
2019/6/18 9:35
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 谷川・武尊 [日帰り]
谷川岳/天神尾根ルート
利用交通機関:
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5
無雪期ピークハント/縦走 谷川・武尊 [日帰り]
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら