記録ID: 1898276 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走八ヶ岳・蓼科

天狗岳・根石岳(高度順応と赤線繋ぎと温泉独り占め!ミドリ池登山口ピストン、本沢温泉を起点に反時計周回)

日程 2019年06月18日(火) [日帰り]
天候晴れのちくもり
アクセス
中央道須玉ICまで。
その後、国道141号(清里ライン/佐久甲州街道)を松原湖入口まで。
県道480号へと入り、暫く走ると少し大きめの十字路(小海リエックスへ分岐)が出てくるので、そこは直進(稲子湯方面)した後、細い道をひたすら走り続けていきます。
稲子湯と本沢温泉の分岐が出てきたら直進して稲子湯方面へ。
稲子湯からもう少し奥へ進んだあたりに駐車スペースがあります。
へ車を停めました。

■駐車場
ミドリ池入口前駐車スペース 7台程度 無料

コース状況/
■道の状況(危険箇所など)
※6/19現在
積雪はほぼありません。
溶け切っていない雪が数ヶ所ありましたが地面の露出部分を歩けるので問題ないです。あと1週間もしないうちに完全に溶けると思います。

[ミドリ池登山口〜ミドリ池]
前半は林道との交差を繰り返します。大きめな道標で案内が出ているので大丈夫だと思いますが道迷い注意。
途中、倒木で道がふさがれている箇所が3〜4箇所ありました。(折れた部分を見るとまだ倒れて間もない感じです)通過はできますが、跨いだり潜ったりする必要はあります。

[ミドリ池〜本沢温泉]
一部、道が広くて何処を歩けばいいか分かりにくいですが、テープを追いかけていけば問題ありません。
トラバース箇所は滑落注意。

[本沢温泉〜白砂新道分岐(白砂新道)]
全体を通してややガレている印象です。
印は多めについていますが、ルーファイに慣れていないと少し厳しいかも?という感じでした。
自身のない方は夏沢峠経由のほうがいいと思います。

[白砂新道分岐〜東天狗〜西天狗岳]
東天狗の山頂直下は岩場の急登です。落石・滑落注意。
西天狗岳の方は急斜面で岩場ですが道幅は広いのでそんなに気にせずに歩けると思います。

[白砂新道分岐〜根石岳〜箕冠山〜夏沢峠]
根石岳の前後で少しだけアップダウンがあります。
根石山荘の先から樹林帯になります。危険箇所はありませんが、1ヶ所、地面に穴が開いていたので気を付けてください。
その後、箕冠山を過ぎたら夏沢峠まで激下りです。スリップ注意。

[夏沢峠〜本沢温泉]
基本的に下りです。危険箇所はありません。
野天風呂方面、ザレた斜面のトラバースとなるため、滑落注意。
また、温泉の近くは硫黄臭が漂っています。火山ガス等、異常を感じるときは速やかに立ち去りましょう。

■登山ポスト
ミドリ池登山口のゲート横にあります。
その他周辺情報■温泉
本沢温泉 野天風呂 日の出〜日没 600円
野天と内湯で源泉が異なります。(今回は野天のみ利用しました)
野天はタオル・水着等も可ですので、気になる方は持参ください。

稲子湯 9:00〜16:30頃(要確認) 650円
しらびそ小屋ルートの登山口にある温泉小屋。日帰り入浴可です。
こちらはシャンプー・ボディーソープ完備なので、下山後の利用が便利です。

初めてのミドリ池登山口。
本当はもう少し早く出発したかったのですが、前日はまさかの終電(!)だったので、睡眠時間を最大限に削って移動してきましたが、それでも8時スタートとなりました。
新緑が眩しい…。
シロバナヘビイチゴ…何枚か撮ってみたものの、ピントが合わなくて諦めたorz
登山道と林道が何度も交錯しています。
基本的には案内に従って進めばOK。
レンゲツツジ
ズダヤクシュ
おお、倒木…。
潜り抜けられるので大丈夫です。
青と緑がいい感じですが、登山道が高速道路並みでちょっとなぁ…。
この倒木、実はさっきのよりも面倒くさかったです。
登山道を全部塞いでしまっているので、乗り越えるしかなくて…(汗
きのこと苔…八ヶ岳っぽさ全開のミクロワールド。
コミヤマカタバミ
小屋まで2分かー。
ちなみに、稲子湯からの登り…ここまで50分ほどだったのですが、下りにこんなに掛かるのか!?
ここまでの所要時間を考えると、小屋まで30秒程のはず(!)
小屋まで2分かー。
ここまでの所要時間を考えると、小屋まで30秒程のはず(!)
さーて、小屋へ向かって一直線!
30秒どころか、3分掛かりました(汗
書いてあるコースタイム、かなりめちゃくちゃな予感…。
ってことで、しらびそ小屋に到着。
30秒どころか、3分掛かりました(汗
書いてあるコースタイム、かなりめちゃくちゃな予感…。
ってことで、しらびそ小屋に到着。
そして、ミドリ池。
初訪問なのですが…白駒池よりもひっそりとした感じがいいかもです♪
ミドリ池の先にある分岐。
右の道は中山峠経由で天狗岳。左の道は本沢温泉経由で天狗岳。
元々の予定は中山峠から行こうと思っていたのですが、時間が押しているので…今日は左からにします。
ミドリ池の先にある分岐。
右の道は中山峠経由で天狗岳。左の道は本沢温泉経由で天狗岳。
右側の橋はちょっと怖いです。左の橋から行きましょう。
こういう雰囲気、好きです^^
こんな雰囲気もいいですね^^
ちょっと道が分かりにくい感じなのですが、テープを忠実に追いかけていけば大丈夫でした。
本沢温泉へ向かう道と合流!
クリンソウ群生地…花が咲くのはもう少し先かなぁ。
気の早い株が1つ2つ、こんな感じで花を咲かせていました。
オサバグサはちょうど見頃。
水芭蕉はお化けでした。
本沢温泉に到着。
後でお風呂入ろうと思っているので、あらかじめお金を払っておきました。
せっかくなので、歩いたことのない道から登ってみることにします。
という訳で、白砂新道から直接天狗岳を目指します。
沢沿いなので、石が多め。
これまでの道と比べるとちょっとタフな印象。
整備はちゃんとされていますが、道自体が分かりづらいのでしっかり見ながら行く必要はあります。
残雪はごくごくわずか。
敢えて雪の上を進まなくても大丈夫なくらいには溶けているようです。
完全に無くなるまであと数日ですね。
残雪はごくごくわずか。
完全に無くなるまであと数日ですね。
山桜がまだ咲き残っていました。
今年の桜はこれで見納めかなぁ…。
ヒメイチゲ…若干ピントが甘い(T_T)
キバナコマノツメ
木の間からチラリと奥秩父。
今日の行き先、一瞬、甲武信ヶ岳にしようかと思ったのですが天気予報がイマイチだったので八ヶ岳エリアに変更しました。
断崖絶壁の稲子岳。バリルートのようですねー。
で、向かって右手に荒船山…というか、ここから荒船が見えるという事実にビックリしました(苦笑)
ようやくとらえた天狗岳。
少し雲が増えてきたなぁ…。
稜線に乗りました!
うん、確かにちょっと不明瞭なので注意が必要な道だと思います。
では、天狗へ…って、ガスーーー!!(汗
一瞬で消えるw
この先…今日はこの繰り返しになりそうだなぁ。
歩きにくい岩場をトラバースしながら登ります。
山頂が見えました!
ここまで、ほとんど人がいなかったのですが、さすがに天狗の山頂には人がいますねー。
東天狗岳山頂、ここで1枚。
これであとは南下していけば赤線が繋がる…w
今日は稜線歩きを主目的にしてきたので西天狗は考えていなかったのですが…目の前でこれを見てしまうとダメですねw
足が勝手にこっちへ向いていました( ̄ー ̄)
この後歩く稜線。
元旦の朝にこれを見て、歩きに行きたいなぁ…と思っていたのですが、まさかこんなに早く来るとは。
西天狗岳への登り。
雪のある状態では2回ほど歩いていますが、無雪期にこれを歩くのは実は初めて。
直登する訳にはいかないのでちょっとドキドキしてましたw
西天狗岳への登り。
直登する訳にはいかないのでちょっとドキドキしてましたw
で、急登はいざ歩いてみればドキドキする程のことでもなく…。
難なく登って西天狗岳の山頂。
本当は硫黄岳をバックに撮ろうと思ったのですがどうも背景がグレーだったので、青空バックのこちら側で自撮りしました。
で、急登はいざ歩いてみればドキドキする程のことでもなく…。
難なく登って西天狗岳の山頂。
野辺山や川上村方面。
奥秩父も雲の中に隠れてしまっています。
茅野の町を眺めます。
蓼科山はしっかり見えていますね。
さて、東天狗に戻りますかねー。
硫黄岳方面、ちょっと惜しい感じですねー。
赤岳と阿弥陀岳がどうしても顔を見せてくれない…。
戻ってきました。
今日のメイン、ここから夏沢峠までを繋ぎに行きます!
イワベンケイ…花が咲くのはもう少し先ですね。
白砂新道の分岐まで降りてきました。
コメバツガザクラ
イワウメ
コイワカガミ
振り向けば天狗岳の2つのピークが青空バックでキレイです。
歩いてきた道もよく見えています。
根石岳、山頂。
この周辺では何故かここだけ登れていなかったのですが、ようやく登頂できました。
森林限界ギリギリの標高らしい、ハイマツとコメツガが両方生えている風景。
根石岳の一番高い場所から見る奥秩父方面。
最高地点には石板も。
そしてここからは、天狗のコル部分から頭を出す蓼科山が見えるんですねー。
根石山荘。
パスしようかと思ったのですが、せっかくなので見学。
で、、、利用料は掛かりますが、休憩室が使えるようだったのでここでお昼休憩にします!
根石山荘。
パスしようかと思ったのですが、せっかくなので見学。
今日のランチは久し振りにロコモコ。
実は白砂新道の分岐点あたりであらかじめアルファ米にお湯を入れてスタンバイしておいたので時短成功(笑)
ハンバーグだけ湯煎しました。
本当は温泉卵が良かったのですが、季節柄コンビニにも置いていないのでゆで卵を添えました。
今日のランチは久し振りにロコモコ。
ハンバーグだけ湯煎しました。
14時には本沢まで戻りたいので、少し急ぎ気味に出発。
この金属製の足場…かなり歩きづらく、難儀しました。
箕冠山に到着。
山頂というより分岐点っぽい感じです。
進行方向はまさかの青空(!)
足元にはミツバオウレンとコイワカガミの蕾。
(多分)マルバスミレ
硫黄岳の圧倒的な存在感。
夏沢峠に到着。
どちらの小屋もシャッターが下りていました。
ヒュッテ夏沢の方は中に人がいたのでもしかしたら営業しているかも?です(未確認)。
夏沢峠に到着。
どちらの小屋もシャッターが下りていました。
さて、一気に下ります!
ミヤマハタザオ
温泉マークが呼んでいる(気がするw)。
アカモノはまだ少し早かったです…。
ミツゴオウレン!?(笑)
だいぶ下ってきました。
ようやく上から見える位置まできて…よしよし、誰もいない♪( ̄∇ ̄)
温泉の香りを嗅ぎながら、足早に通り抜けます。
分岐まできました。
朝、あらかじめ入浴料払っておいたので、直行します!(ここから小屋を往復するとちょっと時間のロスだなー、と思いましてw)
楽園へのゲートを通過します!
この辺り、コイワカガミが咲いていますが「ピークちょっと過ぎ」といった感じでした。
雲上の露天風呂、貸し切りましたー!
髪がボッサボサだったので、タオル巻いてごまかすスタイルw
おやつとコーヒーも広げてしまおうw
ホントはビールが欲しいけど、今日は日帰りなのでガマン。
ていうか、マッパでコーヒーを淹れるの、2度目だ…w
おやつとコーヒーも広げてしまおうw
ホントはビールが欲しいけど、今日は日帰りなのでガマン。
ていうか、マッパでコーヒーを淹れるの、2度目だ…w
熱くも温くもなく、いいお湯でした^^
そろそろ支度しなければ。
原状復帰して、出発。
貸し切りにした場合、独占できるのはいいのですが、蓋の開閉を全部自分でやらないといけないので、ちょっと体力使いますね(笑)
せっかくなので、看板前で1枚。
風呂上がりで暑いし、この先も少し登り返した後は高度を下げる一方なので、半袖短パンのまま下っちゃいます。
またテント背負って来たいなー。
平日にのんびりしに来ようっと^^
ミドリ池方面へ。
ここで少し登り返すのですが、そもそも身体が温まっているところにコレなので、汗が噴き出すという展開。
サッパリしたのにまた汗だくというw
ミドリ池方面へ。
サッパリしたのにまた汗だくというw
往路ではあまり気にしていなかったのですが、よくよく見ると結構苔むしているんですねー。
木道が出てきたら、ミドリ池は近い。
中山峠方面との分岐点に着きました。
そして、池と小屋まで戻りました。
ここでふと思ったのが「往路で55分くらいだったので、少し頑張れば16:20くらいには下山できるのではないか…?」と。
お泊まりに…なりたいのはヤマヤマですが、日帰り装備しかないのでごめんなさい(えっ?
ちょっと急ぎ足で下山します!
急いで、とか言っているくせに、タケシマラン…とかに気づいてしまう自分が何ともw
工事用の矢印…山の中でコレ!?って感じもしなくもないけど、分かり難い場所では最強だなー、とも思いました(笑)
朝は急いでいてスルーだったので、帰りにミラー遊びw
…って、帰りも急ぎ足なのですが。
(しかし、何で往復ともこんなに慌ただしいのだろう。汗)
朝は急いでいてスルーだったので、帰りにミラー遊びw
…って、帰りも急ぎ足なのですが。
(しかし、何で往復ともこんなに慌ただしいのだろう。汗)
一気に森を抜けます。
ゲートまで戻りました!
予定通り、16:20。車にザックを放り込んですぐに車を出します。
というのも、稲子湯の日帰り入浴にギリギリ間に合いそうだったので(笑)
一応、確認してみたらOKでしたので無事に入浴できました。
急いで下山した甲斐がありました^^
小さめな湯舟、時間的に泊まり客の方で賑わっていましたが、いい泉質のお湯でシメられて良かったです。
一応、確認してみたらOKでしたので無事に入浴できました。
急いで下山した甲斐がありました^^
駐車場ではサラサドウダンが満開!
レンゲツツジもありましたがそろそろ終わりかなー、という感じでした。
野辺山の定点ポイントから八ヶ岳。
この時間になったら完全に雲の中に隠れてしまいました。。。

梅雨真っ只中のお休み。
今回は何とか晴れそうだ…!という訳で、「少し高い山へ出掛けてみようかな」と調査をしてみることにしました。

が、平野部は大体晴れなのですが山間部の天気がどこもかしこもイマイチ。
特に、奥秩父とグンマー、栃木辺りが最悪な予報。
お手軽に2,500m前後の山、となると最適な場所がことごとくダメという何とも言えない雰囲気です。
で…どうしたものかと地図と睨めっこして脳内検討した結果、八ヶ岳にするか、となった次第です。
(思ったほどの好天には恵まれませんでしたが…。)

ただ、ヤツに関しても赤岳周辺(山梨に近い場所)はやはり微妙な予報。
北ヤツでも良かったのですが、もう少し標高が欲しい…という訳で天狗岳を目指すことにしました。

正月に登っているので、実は今年2度目なのですが(!)
グリーンシーズンには行ったことがないのでまぁちょうどいいかな、とw

未踏となっていた東天狗〜夏沢峠の区間を歩いて赤線も繋いでしまおう!とか、せっかくなので本沢にも寄り道してしまえ!と、何とも欲張りな計画書が出来上がりました。
当初の計画では中山峠から天狗岳を目指そうと思ったのですが、前日の仕事がまさかの終電近くに終了。
このままだと寝ないで歩かないといけない事態になってしまうので、それは却下して予定を全部こなしつつも最短で歩けるルート…をその場で考えながら歩くことになりましたが、思惑通りに全部達成できたので良かったです。

八ヶ岳の未踏区間はあと2箇所。
「蓼科山〜双子山」と「権現岳〜赤岳」。ラスボスが見事に残っているような感じなのですが、これらはまたいつか改めて。