記録ID: 1912600 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走槍・穂高・乗鞍

西穂高岳

日程 2019年07月02日(火) [日帰り]
天候てんくらAでしたが案の定ガスガス😅
アクセス
新穂高ロープウェイ駐車場
600円/6時間←高くね?

S西穂高口(千石平)09:2609:46旧ボッカ道分岐09:4710:14西穂山荘10:2210:32西穂丸山11:03西穂独標11:1511:26ピラミッドピーク11:4611:56チャンピオンピーク4峰11:5812:15西穂高岳12:4212:57チャンピオンピーク4峰13:0013:08ピラミッドピーク13:0913:22西穂独標13:3213:56西穂丸山13:5614:09西穂山荘14:1314:30旧ボッカ道分岐14:3014:43西穂高口(千石平)14:4514:52しらかば平駅G
コース状況/
時折ガスで視界が遮られ、コースマークが見えにくいと少し心配になりますが、ほぼ見失うことはありません。丸山以降はガレ場ザレ場が続くので注意が必要です。
その他周辺情報入浴施設「新宝の湯」も併設されているので、新穂高ビジターセンターに駐車して、しらかば平駅からロープウェイを利用した方が便利だと下山途中に思いました。

梅雨の間隙をついて西穂高岳ピストンをスタート。てんくらAを信じて登ります!
西穂山荘までは樹林帯の急登が続きます。今日は何故かしょっぱなから疲れます💦
西穂山荘が見えてホッとします✨
この時点で疲れた顔してます。やはり寝不足か😅
西穂山荘から巨大な岩の道をよじ登ります。
ちょっと登って振り返ると山荘がなんとも可愛らしくて見えます♪
時折ガスが取れて険しいピークが見えたりするので期待しちゃいます。
西穂丸山まではあっけなく到着です♪
さて、ここからが登山です😎
緩やかに見えますが、歩きにくいザレ場の登りは疲れます💦
独標やらピラミッドピークやら険しい峰々が立ちはだかります♪
なかなかヤバそうな雰囲気が漂ってますね✨
とりあえず独標に到着!ここから先が僕にとっては未知の領域です♪
とりあえず独標を下ります。なかなかの高度感に気を引き締めます。
まずはピラミッドピーク到着。ガスを運ぶ風が冷たくなってきました。
1つひとつピークの番号が書いてあるんですね。
先端の突き出た岩がタヌキ?
もうガスで何だかよく分かりません。
着々と進みチャンピオンピーク到着。岩陵歩きも慣れてきました。
どんどんピークの番号が減っていきます。いよいよ最後の砦。
コースマークがいっぱいです。下の◯に↑がどうしても♂に見えて仕方ないです(笑)
ついに主峰、西穂高岳ピークに到着!
先行していたお兄さんに撮ってもらいました。
お地蔵様の頭だけ。お賽銭もけっこう置いてありました。
おにぎりを頬張りながら一瞬でもガスが切れないかなぁ…って待ちました。
…が、シルエットクイズみたいな影が薄っすら見えただけでした。_| ̄|○
諦めて西穂高岳ピークを後にします。上がって来る人を見ると斜面のキツさが分かりますね✨
稜線脇には所々雪渓が残っていました。
ここの鎖場は慎重になります。
なかなかダークな雰囲気が漂ってますね😎
ピラミッドピークまで戻って来ました。下りはいいペースです✨
いよいよ最後のピーク、独標が目の前に現れました。
行きも撮りましたが帰りも撮っとこう😎
西穂丸山は本当に丸っこいw
最後までガスのベールに包まれていました😅
笠ヶ岳方面もだいたい似たり寄ったり😅
丸山を過ぎてデッカい岩の道を下りて来ると途中に山荘が♪
休憩も取らず一気にロープウェイ乗り場まで降りてきました。
ロープウェイ到着!
楽チンで帰ります♪
いろんな温泉があり♨️迷うところですが、今回はこちら「ひがくの湯」で汗を流しました。平日の中途半端な時間とあって貸切状態でした。登山者割引で700円(50円引)
休憩部屋にはこんなジオラマがありビックリしました。
お湯は無色透明のサラッとした単純泉♨️この奥に「登山の湯」という岩風呂もあり遊び心満載でした。