記録ID: 192632

雲取山【東日原より周回】

2012年05月20日(日) [日帰り]

5:46駐車場-7:36一杯水避難小屋7:39-9:20酉谷山9:23-11:04長沢山11:11-12:18芋の木ドッケ-12:42大ダワ12:46-13:01雲取ヒュッテ跡-13:05雲取山荘13:07-13:28雲取山13:36-14:19ブナ坂-14:31七ツ石山14:35-15:19高丸山-15:42日蔭名栗峰-16:03鷹ノ巣避難小屋-16:26鷹ノ巣山16:46-18:42駐車場
天候 雲後晴れ
アクセス
日原鍾乳洞臨時駐車場※東日原バス停より50m程手前の駐車場
コース状況/
コース状況:
・ヨコスズ尾根:新緑が綺麗
・長沢背稜:新緑は部分的、長沢山〜一杯水避難小屋間は、尾根を巻いているので平坦で歩き易い。
・長沢山〜大ダワ間:奥秩父、尾根道で森が深い感じ。木の根っこが露出していて歩きにくいが、結構変化があり歩いて楽しい。
※案内を見る限り通行止め区間に、変更ないようです。
危険箇所:特にありません。
周辺情報:東日原バス停前の食堂は、閉店して半年?くらい経つが、とても残念。
駐車場の標識
登山口を示す標識
酉谷避難小屋はパス
酉谷山頂の標識
石尾根方面の展望
長沢背稜はこんな感じ
新緑が綺麗
昨年の7月はまだ工事中でした。
こんな感じ
白樺も
こんなところも
芋ノ木ドッケの標識。三峰神社からの登山道では、もっと立派な標識が見れます。
芋ノ木ドッケ標識より振り返り芋ノ木ドッケ
大ダワから三峰方面の登山道。
ここは、男坂を登りました。
大ダワ。ここで休憩中にトレラン中の方とご挨拶した直後、木の根っこに足を引っ掛け転ばれてしまった。皆さん、十分ご注意ください。
雲取ヒュッテ跡地から白岩山方面
東京都の雲取山頂の標識
埼玉県の雲取山頂の標識。立派です!!
山頂の避難小屋
石尾根からの眺望
七つ石山からの雲取山
高丸山と日陰名栗峰方面

感想

「燃やせ脂肪」第二弾として、近場の奥多摩・長沢背稜を歩いてきました。

ルートは、東日原を起点にヨコスズ尾根から回る逆時計回り。
この周回ルートは、ヤマレコでも結構歩かれている方が多い。

長沢背稜を歩くのは、今回で4度目。
歩き出してから、芋の木ドッケまでに6人の人とすれ違う(一人はトレランの方)
長沢背稜は山小屋やテン泊で下山ルートに選ぶ人が多いようです。
※石尾根に比べ展望は劣りますが、秩父側の山並みが見渡せるポイントも有ります。

今回の山行は、かなり厳しいものとなりました。
歩き出して30分くらいで足裏が痛くなり、酉谷山下りで膝がちょっと痛い。

雲取山までの登りはまだ良いのですが、ブナ坂までの下りでは人が多いこともあり、張り切ってしまい膝を使い切ってしまった。
※七ツ石山下りから、まるで別人の様。

高丸山下りは、慎重に腹筋も使いながらゆっくり下りる。

鷹ノ巣山に向けては、最後の稲村岩尾根下りをどうするか色々考え、鷹ノ巣山頂で両足裏と両膝に湿布。水と行動食でエネルギー補給。
※20分の休憩で体が冷え、筋肉がつる。

体が硬くなったので、足の曲げ伸ばしをし「よし、いくぞ」と気合いを入れた。
※湿布は、膝痛の方にはだいぶ効果がありました。

今回タイム的にはちょっと不満の残るものでしたが、何はともあれ無事に帰ってこれたのが一番です。

ps.体重は2日前比で-1.5kg、体脂肪は-0.6% ⇦ 直ぐに元に戻ります(戻りました)
  また、ルートは手書きのため正確性に欠けます。