ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1926756
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
槍・穂高・乗鞍

奥穂高岳ですよ

2019年07月13日(土) 〜 2019年07月14日(日)
 - 拍手
GPS
--:--
距離
34.2km
登り
1,827m
下り
1,820m

コースタイム

1日目
山行
7:15
休憩
3:05
合計
10:20
5:30
30
河童橋
6:00
6:00
40
6:40
7:00
40
徳澤園
7:40
8:00
45
8:45
8:50
90
10:20
10:50
10
11:00
11:00
30
11:30
12:00
30
12:30
13:30
0
13:30
13:40
70
14:50
15:00
50
2日目
山行
5:15
休憩
2:05
合計
7:20
6:00
20
6:20
7:00
20
7:20
7:20
30
7:50
7:50
10
8:00
8:20
90
9:50
10:00
30
10:30
10:40
50
11:30
11:35
35
12:10
12:50
30
13:20
天候 曇り時々雨
過去天気図(気象庁) 2019年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
松本→新島々→上高地
コース状況/
危険箇所等
雪渓を渡る箇所が何ヶ所かあり。ただし落ち着いていけばアイゼン不要レベル。ただ凍ってるとこは注意。
その他周辺情報 上高地のホテルに前泊。
荷物預かって頂けたり、下山後日帰り入浴出来たので助かった!
共同部屋は2人しか居なかったし、夕御飯美味かったし、早出で朝食はお弁当に変更出来たし至れり尽くせり。
ちなみに上高地アルペンホテルでございます。
金曜最終のバスで上高地へ。
金曜最終のバスで上高地へ。
シンとする上高地バスターミナル。貴重です。
シンとする上高地バスターミナル。貴重です。
初河童橋。
今日はここでお世話になります。
今日はここでお世話になります。
予想外の豪華な夕食!肉うまし!!
しかし、周りがちゃんとした方々なので気が引けちゃう…。
1
予想外の豪華な夕食!肉うまし!!
しかし、周りがちゃんとした方々なので気が引けちゃう…。
珍しく頑張って早起き。朝風呂も入って万全の出発!
珍しく頑張って早起き。朝風呂も入って万全の出発!
上高地ですねぇ。
上高地ですねぇ。
明神館。
まだやってなかった。
明神館。
まだやってなかった。
雲が多いですね。
雲が多いですね。
ホテルの朝食代わりにお願いしたお弁当を頂きます。
半分残してお昼へ回しました。
これも美味しかった!
5
ホテルの朝食代わりにお願いしたお弁当を頂きます。
半分残してお昼へ回しました。
これも美味しかった!
徳沢到着。開店準備中でした。
1
徳沢到着。開店準備中でした。
横尾山荘到着です。
1
横尾山荘到着です。
ここで槍の方々とお別れになります。
穂高方面は橋を渡りますよ。
1
ここで槍の方々とお別れになります。
穂高方面は橋を渡りますよ。
こんな感じ。
こんな感じパート2
1
こんな感じパート2
雲が晴れてきました。
期待大。
1
雲が晴れてきました。
期待大。
いざ、穂高方面へ。
1
いざ、穂高方面へ。
屏風岩です、スゴイ迫力。
1
屏風岩です、スゴイ迫力。
涸沢まで半分越えました。ただ先はまだ長い…。
涸沢まで半分越えました。ただ先はまだ長い…。
本谷橋です。
沢の水で汗臭い顔をリフレッシュ!
本谷橋です。
沢の水で汗臭い顔をリフレッシュ!
最初の雪渓歩きです。
前の方々がクマが出たって立ち往生してましたが、実物見れず!
1
最初の雪渓歩きです。
前の方々がクマが出たって立ち往生してましたが、実物見れず!
憧れの涸沢に着きました。全体のレイアウトがイメージと違ったかなぁ。豪華な山小屋です。テラス席をちょっと拝借しました。
1
憧れの涸沢に着きました。全体のレイアウトがイメージと違ったかなぁ。豪華な山小屋です。テラス席をちょっと拝借しました。
大根&たまごを発注。帰りはちくわとさつま揚げを発注。
1
大根&たまごを発注。帰りはちくわとさつま揚げを発注。
ここで一泊したかったですが、翌日の天候が×でしたので、奥穂頂上目指します!
1
ここで一泊したかったですが、翌日の天候が×でしたので、奥穂頂上目指します!
生で見るテン場。
紅葉時期は凄い事になるんすよね。
生で見るテン場。
紅葉時期は凄い事になるんすよね。
カールでごわす。
GWに来ようと思った事もありますが、これはムリ!
1
カールでごわす。
GWに来ようと思った事もありますが、これはムリ!
ヒュッテ横より穂高岳山荘へ。
ヒュッテ横より穂高岳山荘へ。
ザイテングラード手前の雪渓渡り。整備してくれた方々に感謝!お陰でアイゼン無しで通過出来ます。
2
ザイテングラード手前の雪渓渡り。整備してくれた方々に感謝!お陰でアイゼン無しで通過出来ます。
ザイテングラード取付き。一息ついてから登ります。
ザイテングラード取付き。一息ついてから登ります。
まだ気が抜けません。
まだ気が抜けません。
ザイテングラード上部もかなり雪が残ってます。何とか穂高岳山荘到着。
宿泊手続きしてから奥穂ピストンします。
ザイテングラード上部もかなり雪が残ってます。何とか穂高岳山荘到着。
宿泊手続きしてから奥穂ピストンします。
いざ!
荷物軽くなって動きやすいぜ。
いざ!
荷物軽くなって動きやすいぜ。
最初のハシゴ等が一番の難所でした。
最初のハシゴ等が一番の難所でした。
ごついぜ。
ピッケルが刺さってました。何でかまだ調べてません。
ピッケルが刺さってました。何でかまだ調べてません。
ガスってますねぇ。
ガスってますねぇ。
何とか到着!
10時間近い行動はキツイ。眠い。
5
何とか到着!
10時間近い行動はキツイ。眠い。
ジャンダルムだ!
すげぇ。通過中の人が見えました。
2
ジャンダルムだ!
すげぇ。通過中の人が見えました。
寒いので早々に戻って来ました。
3
寒いので早々に戻って来ました。
昨晩は部屋の方々と色々談笑できて楽しかったです。皆さん色々経験されててまだまだ未熟者だなと痛感。
昨晩は部屋の方々と色々談笑できて楽しかったです。皆さん色々経験されててまだまだ未熟者だなと痛感。
同部屋の大学生は颯爽と奥穂へ。金曜は槍から大キレット越えて来たそうな。目指せ世界!応援してるぜぃ!!
同部屋の大学生は颯爽と奥穂へ。金曜は槍から大キレット越えて来たそうな。目指せ世界!応援してるぜぃ!!
ザイテングラードの一番の緊張箇所。
1
ザイテングラードの一番の緊張箇所。
足元悪かったですが、何とか通過。
1
足元悪かったですが、何とか通過。
で、帰りもここを渡ります。
で、帰りもここを渡ります。
パノラマコースを通過する方々。アイゼンあっても嫌だなぁ。
パノラマコースを通過する方々。アイゼンあっても嫌だなぁ。
涸沢が見えて来ましたね。
涸沢が見えて来ましたね。
先程書きましたが、おでんを食べてひと休憩。
先程書きましたが、おでんを食べてひと休憩。
とんで本谷橋です。
帰りも顔をじゃぶじゃぶ。
とんで本谷橋です。
帰りも顔をじゃぶじゃぶ。
横尾山荘です。
後は平坦な道ですね。
横尾山荘です。
後は平坦な道ですね。
おさる。
河童橋。
無事帰還!
1
河童橋。
無事帰還!

感想

憧れの山の一つである奥穂高岳へとうとう挑戦してきました。
天候が心配でしたが、1日目は何とかもったものの頂上はガスで景色なし。ただジャンダルムが見れたので良しとしましょう!
その晩はずっと雨が降ってましたが、朝には小ぶりになっていたので助かりました。
まぁ天候のおかげで山荘もそれほど混んでなかったので良かったのかな?
山小屋では部屋仲間と色々な話ができたので楽しかったです。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1381人

コメント

小屋で同室だったと思います。
 お疲れ様でした、穂高岳山荘で同室だったと思われます、下りでも声をかけていただきました。私も部屋でのお話は、興味深く大変楽しかったです、ただ、私は、まだまだ新米で皆さんとレベルが違うので、自分のことはあまりしゃべれませんでした。あれから本谷橋までは、脚がガクガクで辛かったですが、上高地まで無事たどり着きました。また、どこかでご一緒できることを楽しみにしています。
2019/7/18 9:43
お疲れ様でした!
お疲れ様でした、コメントありがとうございます!
無事下山されて何よりです!!
こちらはホットしたのか徳沢園過ぎからドッと疲れが出て大変でした。オマケに腹痛で山賊焼が食べられず…。
山続けてれば自然と周りと話合うようになるので全然大丈夫ですよ!!
こちらこそまたお会い出来ましたら宜しくお願い致します。
2019/7/19 14:58
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [2日]
上高地から横尾経由槍ヶ岳ピストン!
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [2日]
技術レベル
3/5
体力レベル
4/5
キャンプ等、その他 槍・穂高・乗鞍 [2日]
上高地から涸沢にテント泊で周辺の紅葉景勝地の散策も
利用交通機関: 電車・バス、 タクシー
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [2日]
重太郎
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
3/5
体力レベル
4/5
アルパインクライミング 槍・穂高・乗鞍 [2日]
前穂高北尾根
利用交通機関:
技術レベル
5/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら