記録ID: 1933908 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走八ヶ岳・蓼科

花の時期に再び行きます。 観音平〜編笠山〜権現岳〜三ツ頭 (周回)

日程 2019年07月20日(土) [日帰り]
天候雨時々曇り
アクセス
中央道小淵沢IC.から八ヶ岳方向に向かって4kmほど走ると、左手に見落としがちな観音平方向への分岐はあります。信号のない交差点です。さらに4kmほど進むと観音平駐車場です。駐車場には仮設トイレがあります。
梅雨がなかなか開けないからか、駐車場はガラ空きです。例年ならこの時期の駐車場は、特に遅い入りでは埋まっていて停められないこともあります。今日はせいぜい10台程度でした。
コンビニなどはIC.近くのセブンとローソンです。

S観音平08:1508:43展望台08:4409:05雲海09:35押手川09:3910:45編笠山11:22青年小屋11:3511:57のろし場12:23西ギボシ12:3912:52東ギボシ12:5713:08権現小屋13:0913:12縦走路分岐13:15権現岳13:2114:09三ッ頭14:1314:17三ツ頭分岐14:2215:06木戸口公園15:17ヘリポート跡15:1815:57八ヶ岳横断歩道分岐16:18観音平G
コース状況/
観音平〜編笠山:悪天候の中、ハシゴ手前のシラビソが低くなってきたあたりで道をロスする向きもあるかと。それ以外は道も広くて快適です。
編笠山〜青年小屋:ゴーロがありますが、目印がしっかりあるので外さない限りは安全です。
青年小屋〜権現岳:悪天候のギボシは撤退判断に迷うならここまでですね。今日はソロの方、撤退していきました。風速5mほどでも長野県側から吹いていると下から煽られて稜線部など滑落の危険は高まります。ガスっていたらなおのこと。装備や技術を過信しないことかと思います。
権現岳〜三ツ頭:風向にもよるかと思いますが、八ヶ岳南稜線東側なので西風ならややかわせます。それでも稜線なので低体温も注意ですし、滑落だってあり得ます。
三ツ頭〜観音平:道は分岐の始めでちょっと細いですが、下に向けて広くなります。大きな危険はありません。
その他周辺情報観光地なのでいろいろあるかと。今日は観音平から下る途中、乗馬で外乗も見かけました。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ゲイター 日よけ帽子 着替え 予備靴ひも ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 飲料 ヘッドランプ 予備電池 ファーストエイドキット 日焼け止め サングラス タオル ナイフ カメラ ヘルメット

ジガバチソウ
キンレイカはまだ蕾です。
ヤマオダマキ
キソチドリはまだ蕾です。
押手川に水があります。
コヨウラクツヅジ
コケモモ
登り始めから、ずっと雨降りです。下界で気温が高いせいか、ガスは上の方にあるのと下の方に層雲です。
ここはハシゴ場です。
キバナシャクナゲ
ツマトリソウ
編笠山山頂は強風です。ガスも濃いです。
ゴゼンタチバナ
眺望は一瞬
遠い飲み屋、青年小屋。
編笠山を振り返るとこんな感じです。手前のゴーロが厳しそうに見えますが、案外滑らないし難しくもないです。
ヨツバシオガマ
キバナノコマノツメ
南アルプス方向、一瞬見えました。
チシマギキョウです。イワギキョウによく似ていますが、チシマギキョウは萼にギザギザがありません。
西ギボシ見えてきました。
ここは風が吹き上げてきます。スマホ構えても煽られます。
イブキジャコウソウ
クロユリ
ミヤマダイコンソウ
ムシトリスミレ
ミヤマハンショウヅル
ツガザクラ
ガンコウラン
諏訪湖見えてます。
イワベンケイ
シコタンソウ
ミヤマオダマキ
チョウジコメツツジ
ハクサンイチゲ
ミヤマキンポウゲ
イワヒゲ
権現岳はガスの中です。
ミヤマシオガマ
権現岳山頂です。ガスが晴れました。
権現岳山頂からの奥秩父方向です。
権現岳山頂からの南アルプス方向です。
オオバスノキ
途中、赤岳を振り返ってみました。
ネバリノギラン
三ツ頭山頂です。
三ツ頭山頂からの北アルプス方向
遠く、御嶽山も見えてます。
コゴメグサ
ニョホウチドリ
ヘリポート跡から、雲海に浮かぶ奥秩父です。
ゼンテイカを見てゴールです。

梅雨がやたら長いですね。しかも、今年は花の時期が例年通りには読めないでいます。今日はついにしびれを切らして、悪天候の中、八ヶ岳最南部周回です。
高山植物の花期だし、久々に土曜日offだし、少なくとも前日の天気予報では八ヶ岳ずっと雨じゃないはずだったし、植物仲間の都合もちょうど合ったしで、もう今しかないでしょってことで行ってきました。
想定通りですが、ギボシあたりは久々に慎重な山行になりました。今日みたいな天候なら、青年小屋からエスケープが普通かな。誰も死にたくはないですからね。パーティ全員のOKが出たので、今日は計画通り周回ルートを進みました。個人的には体質的に低体温にはなりやすいので、汗や雨濡れに対応して即着替えでしのぎました。
花の方は写真に上げたようにジャストで良いものを沢山見られました。晴れていればそりゃ申し分ないですけど、雨の山行でもかなり充実感得られました。意外なところで、チシマギキョウはまだ開いてなかったなぁ。またどっか見に行かなきゃです。