記録ID: 1935554 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走甲斐駒・北岳

小太郎山&北岳

日程 2019年07月21日(日) [日帰り]
アクセス
<往路>
甲府駅4:35→広河原6:28(山梨交通、2150円)

<復路>
広河原15:00→北沢峠15:25(南アルプス市営バス、1000円)
北沢峠15:45→仙流荘16:30(南アルプス林道バス、1340円)※臨時バス
仙流荘16:50→木曽福島駅18:20(JRパノラマライナー、2000円)
木曽福島18:30→(JR)

コースタイムは、標準タイム比で、広河原〜小太郎山は51%、小太郎山〜北岳は57%、北岳〜広河原は61%。トータル(休憩込み)で60%。
コース状況/
・危険箇所なし
・小太郎山の序盤はザレているのでスリップ注意。ルートは概ね明瞭。
その他周辺情報石和健康ランドで前泊(仮眠)。深夜料金が発生する午前3時前にチェックアウトして、甲府駅まで徒歩約1時間。

甲府駅からバスで広河原に到着。バスは3台で、2台に全員が着席できました。
北岳が見えました。
過去2回の土曜日ほどは渋滞していませんでした。
今回は大樺沢経由で。
少しだけ雪渓の上を歩く箇所がありました。
展望が開けて北岳
二股。未経験の左俣経由も検討しましたが、状況がよく分からなかったので、以前にも歩いた右俣経由で。
分岐から小太郎山が見えました。バックには甲斐駒ヶ岳、右奥には八ヶ岳。
仙丈ヶ岳。左奥には中央アルプス、右奥には北アルプス。
槍穂高も見えました。
小太郎尾根を歩いて小太郎山へ。小太郎尾根では2人しか会いませんでした。
山頂かと思ったら前小太郎山でした。この辺りは樹林帯で虫が多い。
前小太郎山
小太郎山へ
小太郎山の山頂標識が見えてきました。
小太郎山に登頂。日本百高山の82座目。
仙丈ヶ岳
甲斐駒ヶ岳は手前のアサヨ峰に隠れて頭しか見えない。
鳳凰山と富士山
分岐に戻り、北岳へ
北岳肩の小屋
更に登って見下ろすと、肩の小屋、小太郎尾根、甲斐駒ヶ岳
北岳山頂が見えてきました。
北岳と間ノ岳
北岳に3回目の登頂。3回登頂した山は三俣蓮華岳に続いて2座目です。
仙丈ヶ岳と甲斐駒ヶ岳。過去2回はガスって景色が見えませんでしたが、今回は全方位の景色が見えました。
間ノ岳へと続く白峰三山の稜線。過去2回歩いていますが、初めて見られました。
北岳山頂を後にして、小太郎尾根も見納め。
下りは草すべり経由で。同じような道が延々と続く。
白根御池が見えてきました。バックは鳳凰山。
白根御池
白根御池小屋。疲れたのでしばし休憩し、無料の水を頂きました。
急な下りが延々と続く
広河原に戻ってきました。
広河原から登ったのは5回目ですが、過去4回は縦走だったので、ここに下山したのは初めて。
野呂川の激流
南アルプス市営バスで北沢峠へ
北沢峠のお花畑
南アルプス林道バスの車窓から鋸岳
右上に鹿窓
仙流荘からJRバスのパノラマライナーで木曽福島駅へ。乗客は2人でした。

by mondo2

この週末も天候が芳しくありませんでしたが、アルプスなら高曇りの予報だったので、未登の百高山の小太郎山に登ることに。ついでに3回目の北岳にも登ってきました。予報通り高曇りでしたが、景色はよく見えました。