記録ID: 1945562

天候 曇りのち晴れ
アクセス
コース状況/
よく整備され、危険箇所はありません。前日の雨で泥濘んでいるところがありました。東六甲縦走路分岐点から水無山までの道は一部笹薮漕ぎエリアができており、半ズボンや半袖では厳しいかも知れません。
その他周辺情報 ナチュールスパ宝塚
JR塩屋駅0:00出発です。今回はizanagi190530さんと同行です。これまでソロでしかした事がなかったので、どうなりますか。
須磨浦山上遊園ふんすいランド
旗振山、前日雨だったにも関わらず霧はなく、視界は良好。
栂尾山展望台から、高倉山を振り返る。いつも心地よう風が吹く展望台なのに、この日は無風、夜にも関わらず気温が下がらず蒸し暑かった。
須磨アルプス馬の背、最近夜しか来ていない。慣れたらナイトハイクの方が、崖下が見えないので恐怖感が少ないかも知れません。
妙法寺近くのローソンに立ち寄り休憩。店内のクーラーが最高に気持ちよく感じられました。ガリガリ君でクールダウン。
高取神社から、長田方面を望む。
鵯越駅近くの島原川、前日の雨で水量が増しています。
菊水山到着、足が攣りそうでした。
菊水山、ガスで景観は今ひとつでした。
苦手な鍋蓋山、熱中症になりかけているのが分かったので、ゆっくり確実に進む。
鍋蓋山制覇
市ケ原、水遊びに興じる子供達。こんな暑い日には、縦走でなく水遊びをするのが正解でしたね。
摩耶山、天狗道。個人的には、摩耶山の登りが一番楽しい♪
摩耶山掬星台、ここもガスで景観は今ひとつでした。
オテル・ド・摩耶で、izanagi190530さんと。
藤原商店到着。今日は何にしようか。。。
スイカ。以前熱中症から私を救ってくれたスイカ。それにしても多すぎた。これで一人分(8ピース)です。お腹一杯になりました。
六甲山ホテル、しばらく改装工事中でしたが、ほぼ完成したようです。
六甲山ガーデンテラス、ここもガスで今ひとつでした。
六甲山最高峰到着。無風でピーカン、暑くてフラフラになりましたが、お約束の一枚。
東六甲縦走路分岐点から少し入った所にある笹薮漕ぎエリア。顔の高さまであります。前日の雨で下がぬかるんでいる所が多く、一刻も早く抜け出したかった。
塩尾寺休憩所付近から。やっと着いた宝塚、今回は本当に遠かった。
無事ゴール、宝塚湯本台広場到着です。感謝です。

長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック サブザック 昼ご飯 行動食 飲料 コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 常備薬 日焼け止め ハッカ油 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ

感想

縦走7回目にして初めてソロ脱出、今回はizanagi190530と同行です。流石にこの時期は夜でも気温が高く、日中晴れてからは容赦無く熱い! かなりキツい縦走になりました。菊水山あたりから熱中症になりかけ、ペースを落としながら何とか宝塚まで辿り着く事ができました。市ケ原で水遊びをする子供たちを見て、こんな暑い日には、縦走でなく水遊びだったなあとしみじみ思いました。

ゲスト
昨日はご一緒して下さりありがとうございます。楽しい18時間半でした。
曇りの写真も、夜景&昼景色ともに、いい雰囲気です。昼景色は大河ドラマオープニングのバック風景みたい。 ◆昨日の私は、「一番きつかった」のは塩屋からのKumainkobeさんのばく進に付いていく事でした。「あかんわ。このままついていこうと無理したら、心臓破裂する」と何度も思いました。「さすが、ナイトハイクの達人だ」と恐れおののきました。次にしんどかったのは、天狗道です。この2か所では、何度か横に成って休憩しました。 ◆なので掬星台では「足手まといになるので私を置いて先に進んでください」と申し出たのですが、その後もご一緒出来て、結果的に「過酷な夏の六縦」を満喫できました。藤原商店の「スイカ」は美味しかったのと満腹感も得られて、面白い経験でした。 ◆オテルド摩耶ガラス壁の写真&六甲山頂の写真、良いシーンですね。摩耶では「此処では自撮り棒に頼らず自分を撮れるな」と秘かに笑いました。六甲山頂では、私たちの到着後、にわかに沢山の人が集まってきて、いちやく「記念撮影スポット」に大変身。素敵な雰囲気の若い3人連れさんの記念撮影を申し出たため、私たちの記念撮影も気持ちよく撮ってもらえてラッキーでした。 ◆東六甲分岐から大谷乗り越え、までの山道の熊笹で、先が見えない所は不気味でした。「この状態では夜は歩けないな。その昔の八甲田の雪中行軍に成ってしまう」とプチ怖かったです。 ◆いろんなことを教えて頂き、沢山勉強に成りました。私も零時スタートの六甲ハイカーに成れるかもと、次回は独りでの零時スタートに挑戦してみます。
2019/7/29 9:48
Re: 昨日はご一緒して下さりありがとうございます。楽しい18...
izanagi190530 さん、
昨日はお疲れ様でした。
こちらこそ有難うございました。
出だしはいつもよりゆっくりだったのですが、izanagi190530 さんの縦走タイムが私よりずっと早かったので大丈夫だろうと思ってしまっていました。山歩きに関して同行の経験がなかったことでご迷惑をお掛けしたかも知れません。
あの暑さの中、18時間半にも渡る縦走は過酷を極めましたが、良い経験をしました。
藤原商店のスイカ、美味しかったですね。

流石に夏場はしばらく縦走を休もうと思います。また涼しくなった頃から、挑戦したいと思います。
それまでは、大人しくコツコツとトレーニングしておきます。
またどこかで、お会いできますこと、楽しみにしております。
2019/7/29 10:27
Kumainkobeさん、こんにちは
先日は、タングロン日記へのコメント、ありがとうございました。
まさか、あのような日記にコメントをいただくことがあるとは、思いもしませんでしたので、恐縮の至りです。

さて。私も六甲全山縦走は去年の暮れに行いました。宝塚駅に到着した直後は、もう二度とやらないだろうと思ってましたけども、時間が経つにつれて、またいつか挑戦してみたいと思うようになってます。
ですが、Kumainkobeさんのように短いスパンで、やろうとはとても思いません。鉄人ですね。

子供の頃に、タングロンを毎日、飲んでいたことが、今日の鉄の体を造ったのでしょうか。だとしたら、タングロンは侮れません。でも、毎日、飲んでみたいとはなかなか思いません。
2019/7/30 17:37
Re: Kumainkobeさん、こんにちは
moglessさん、
 タングロンなんて言葉を聞くのは数十年ぶりで、まさかのヤマレコで耳にしたものですから、つい反応してしまいました。ただ縦走は続けても、タングロンを飲み続けようとは私も思いません 😄
 六甲全山縦走、いくら地元とはいえ、馬鹿の一つ覚えみたいで恐縮です。縦走路は、よく整備されたコースなので、リハビリと減量を目的として利用しています。もう少しトレーニングを続けて力が付いたら、六甲山以外にも足を延ばしたいと思っています。それまでは、皆さんのレコを参考にして行きたい山々のリストアップをしておきます。
 コメント有り難うございました。
 今後とも、よろしくお願い致します。
2019/7/30 20:31
こりゃ、すごい
Kumainkobeさん、izanagi190530さん、こんばんは。

炎天下の六甲全山縦走コース踏破はブラボーです。バシバシ攻めてますね。熱中症対策が万全でないとなかなか実現できないと思います。
暑くて食欲ない時に、スイカは良いかも。こんなときの藤原商店は、本当にハイカーのオアシスですね。

18時間超のスーパーロング行動、お疲れさまでした。
2019/7/31 19:46
ゲスト
Re: こりゃ、すごい
kickey さん、m(._.)m
私の名前も挙げて下さってますので・・・(笑)
Kumainkobeさん、お邪魔しました。<(_ _)>&(^_^)v
2019/7/31 20:08
Re: こりゃ、すごい
kickeyさん、
 コメント有り難うございます。
 私は耐暑性が低いので、izanagi190530さんにお誘いを受けなければ、真夏の縦走は無かったと思います。また一人だったら完徒できたか解らないほど疲弊しました。izanagi190530さんのお陰で貴重な体験ができました。有り難うございます<(_ _)>
 藤原商店のキーンと冷えたスイカ、最高に美味しかったです。スイカには清熱作用があり、水分やカリウムの補給になるので、熱中症対策には最高だったようです。身体が欲した物は裏切りませんね。