また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1983193
全員に公開
ハイキング
朝日・出羽三山

月山*東北遠征3日目*姥沢駐車場から*

2019年08月19日(月) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
05:16
距離
11.9km
登り
888m
下り
871m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:34
休憩
0:41
合計
5:15
5:23
61
6:24
6:25
25
6:50
6:50
46
7:36
8:10
43
8:53
8:53
14
9:07
9:08
16
9:24
9:29
24
9:53
9:53
45
10:38
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2019年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
姥沢駐車場 150台 無料
月山リフト下駅まで徒歩10分

更衣室のある綺麗なトイレがあります
コース状況/
危険箇所等
危険箇所はありませんが
リフトを使わない場合の登山道は
クマがいました。

熊鈴必携
星空の下 姥沢駐車場で車中泊。*.゚☆

標高1160mの駐車場は 真夏でも寒く
タオルケットを持参しましたが寝袋が必要でした。

連日の疲労も手伝い よく眠れました。
柔らかい空の色。夜明けです。
33
星空の下 姥沢駐車場で車中泊。*.゚☆

標高1160mの駐車場は 真夏でも寒く
タオルケットを持参しましたが寝袋が必要でした。

連日の疲労も手伝い よく眠れました。
柔らかい空の色。夜明けです。
AM 5:20 登山開始

爽やかな風が気持ちいい朝
今日も いい日になりそう(*´▽`*)

月山リフトを通り越し…
10
AM 5:20 登山開始

爽やかな風が気持ちいい朝
今日も いい日になりそう(*´▽`*)

月山リフトを通り越し…
登山道へ進みます

看板は「登山道」の字を上書きする程に大切な注意書き。

熊さんへの警告です
10
登山道へ進みます

看板は「登山道」の字を上書きする程に大切な注意書き。

熊さんへの警告です
このルートには水場が2箇所もあります

冷たくて美味しーーい!
ヽ(。>▽<。)ノ

背負ったコンビニの水は
今日も運ぶだけになりそう
11
このルートには水場が2箇所もあります

冷たくて美味しーーい!
ヽ(。>▽<。)ノ

背負ったコンビニの水は
今日も運ぶだけになりそう
登山道は 殆ど木道歩きで
危険箇所はありませんが

「熊さんは いました」
大切なことなので もう一度言います

「熊さんは いました」
19
登山道は 殆ど木道歩きで
危険箇所はありませんが

「熊さんは いました」
大切なことなので もう一度言います

「熊さんは いました」
朝露に濡れて
生き生きとしたチングルマ
47
朝露に濡れて
生き生きとしたチングルマ
無数の水滴が 朝陽に照らされて
キラキラ :・:*.+゚

まるでシャンデリアのよう
21
無数の水滴が 朝陽に照らされて
キラキラ :・:*.+゚

まるでシャンデリアのよう
ダイヤモンド月山*

おはようございます(´- `*)

山で迎える この瞬間が大好き
20
ダイヤモンド月山*

おはようございます(´- `*)

山で迎える この瞬間が大好き
蒼い空を見上げて

大きく深呼吸:・:*.+゚

心が清々しく浄化される
18
蒼い空を見上げて

大きく深呼吸:・:*.+゚

心が清々しく浄化される
姥ヶ岳のずっと奥に見える尖ったお山は
以東岳かな

雪渓は眺めるだけで
雪の上を歩くことはできません
12
姥ヶ岳のずっと奥に見える尖ったお山は
以東岳かな

雪渓は眺めるだけで
雪の上を歩くことはできません
後光のお地蔵さん おはようございます
慈愛に満ち溢れるお顔

登山開始から約2時間
なかなかの急坂でしたが 早朝に歩くと
まだ低いお日様が月山に隠れて 涼しく歩けます
16
後光のお地蔵さん おはようございます
慈愛に満ち溢れるお顔

登山開始から約2時間
なかなかの急坂でしたが 早朝に歩くと
まだ低いお日様が月山に隠れて 涼しく歩けます
ここからは遮る物が何もない
360度大パノラマの中を歩きます

月山山頂と
遠くには鳥海山のツーショット
25
ここからは遮る物が何もない
360度大パノラマの中を歩きます

月山山頂と
遠くには鳥海山のツーショット
雲海に浮かぶ島は
雁戸山でしょうか?

南東なので 蔵王方面です

どこを眺めても ため息が出ます
18
雲海に浮かぶ島は
雁戸山でしょうか?

南東なので 蔵王方面です

どこを眺めても ため息が出ます
信仰のお山で 神社で500円を払ってお祓いを受けると敷地内に入れるそうです

私は信仰心が無いので三角点へ
(。-人-。)
10
信仰のお山で 神社で500円を払ってお祓いを受けると敷地内に入れるそうです

私は信仰心が無いので三角点へ
(。-人-。)
AM7:40 月山 山頂到着

狭い山頂には シンプルに三角点だけ。
27
AM7:40 月山 山頂到着

狭い山頂には シンプルに三角点だけ。
日本百名山 55座目
「月山」1984m
29
日本百名山 55座目
「月山」1984m
360度の雄大な景色
いつ見ても心に沁み入る 日本の山景色

1日目に登った鳥海山が 遠くに見えます
13
360度の雄大な景色
いつ見ても心に沁み入る 日本の山景色

1日目に登った鳥海山が 遠くに見えます
鳥海山 ズーム

手前は羽黒山

山形って素敵な所だな…
この3日間を反芻しながら 佇む
13
鳥海山 ズーム

手前は羽黒山

山形って素敵な所だな…
この3日間を反芻しながら 佇む
滝雲に覆われていく 湯殿山

山岳信仰の聖地なだけに
なお一層のこと 幻想的に見えます
33
滝雲に覆われていく 湯殿山

山岳信仰の聖地なだけに
なお一層のこと 幻想的に見えます
絶景を眺めながら 贅沢な朝食
(コンビニのパン)

後から到着したハイカーさんと 写真を撮り合いました。

山頂標識は 手作り感満載の板。
92
絶景を眺めながら 贅沢な朝食
(コンビニのパン)

後から到着したハイカーさんと 写真を撮り合いました。

山頂標識は 手作り感満載の板。
帰りは あの雪渓の上を通って
姥ヶ岳へ登ってから 帰ることにしよう

大好きな稜線歩きが待っている
( *´pq`)
37
帰りは あの雪渓の上を通って
姥ヶ岳へ登ってから 帰ることにしよう

大好きな稜線歩きが待っている
( *´pq`)
昨日登った朝日連峰方面まで
綺麗な雲海が広がっています

嬉しくて雲海の写真だけで
50枚程 撮ってしまいました
(*´ω`*)ゞ
15
昨日登った朝日連峰方面まで
綺麗な雲海が広がっています

嬉しくて雲海の写真だけで
50枚程 撮ってしまいました
(*´ω`*)ゞ
平和な登山道

リフトも動き出し
登ってくる方も増えてきました
9
平和な登山道

リフトも動き出し
登ってくる方も増えてきました
頂上から見ていた雪渓が
目の前に。

緑の草原 白い雪渓 青い空
ファミリーマートは これをデザインしたのでしょうか?
(・−・)?
8
頂上から見ていた雪渓が
目の前に。

緑の草原 白い雪渓 青い空
ファミリーマートは これをデザインしたのでしょうか?
(・−・)?
AM9:20
姥ヶ岳山頂

さすがに暑くなってきて
背負ったお水が役に立ちました
56
AM9:20
姥ヶ岳山頂

さすがに暑くなってきて
背負ったお水が役に立ちました
たおやかな 優しくて あたたかい
山形のお山

広々とした湿原の木道歩きは
癒し効果抜群です
12
たおやかな 優しくて あたたかい
山形のお山

広々とした湿原の木道歩きは
癒し効果抜群です
リフトが近くなってきました

山でお話した 殆どの方はリフトを使っているようでした
8
リフトが近くなってきました

山でお話した 殆どの方はリフトを使っているようでした
リフトと姥ヶ岳と牛首の分岐点

もちろん私はリフトは乗りません
( ・`ー・´)キリッ

牛首へ戻り 熊さんのいた登山道を下りますよっ
9
リフトと姥ヶ岳と牛首の分岐点

もちろん私はリフトは乗りません
( ・`ー・´)キリッ

牛首へ戻り 熊さんのいた登山道を下りますよっ
牛首までの道も 快適:・:*.+゚

爽やかな風にたなびく草原
11
牛首までの道も 快適:・:*.+゚

爽やかな風にたなびく草原
青過ぎる空と緑と花に
( ̄ー ̄) ご満悦
19
青過ぎる空と緑と花に
( ̄ー ̄) ご満悦
思わず走り出したくなる程

気持ちいい場所(´- `*)
10
思わず走り出したくなる程

気持ちいい場所(´- `*)
途中に沢があったので
ザックを降ろして 水遊び
ヽ(。>▽<。)ノ

冷感タオルやアームカバーを濡らして
ヒンヤリ〜
11
途中に沢があったので
ザックを降ろして 水遊び
ヽ(。>▽<。)ノ

冷感タオルやアームカバーを濡らして
ヒンヤリ〜
牛首から 姥沢駐車場まで 下山します
7
牛首から 姥沢駐車場まで 下山します
水場に到着!

「銀嶺月山」のワンカップ容器が置いてあります

おっとっとっと(●´ー`●)
14
水場に到着!

「銀嶺月山」のワンカップ容器が置いてあります

おっとっとっと(●´ー`●)
次の水場に到着〜!

まぁ まぁ まぁ(●´ー`●)
14
次の水場に到着〜!

まぁ まぁ まぁ(●´ー`●)
AM10:40 姥沢駐車場到着

車中泊は数台だったけれど

今日はいいお天気なので
駐車場もいっぱいです
8
AM10:40 姥沢駐車場到着

車中泊は数台だったけれど

今日はいいお天気なので
駐車場もいっぱいです
綺麗なトイレの中には
6
綺麗なトイレの中には
更衣室完備。助かります。
15
更衣室完備。助かります。
月山にガスがかかってきました。

ecoの夏休み「東北遠征」も これで終わり。

大好きになった山形のお山*
帰りたいないけれど
埼玉へ向けて 出発します
(ノω;`)
20
月山にガスがかかってきました。

ecoの夏休み「東北遠征」も これで終わり。

大好きになった山形のお山*
帰りたいないけれど
埼玉へ向けて 出発します
(ノω;`)
山形のご当地グルメ
「冷やしラーメン」

冷やし中華ではなく
ラーメンに氷が入っていて
夏は特に食べやすい一品。
美味しかったです(*´▽`*)
44
山形のご当地グルメ
「冷やしラーメン」

冷やし中華ではなく
ラーメンに氷が入っていて
夏は特に食べやすい一品。
美味しかったです(*´▽`*)

感想

「東北遠征」3座目は
前日の「朝日岳」から 車で1時間
「月山」へ訪れました。

姥沢(うばさわ)駐車場で車中泊。
(帰宅してレコを書くまで 実はずっと「えびさわ」と勘違いしていました)
(*/ω\)恥


埼玉からは山形のお山は
日帰りで行ける場所ではないので
百名山を3座も 晴天で登る事ができて
大満足です。

標高2000m前後の山なのに
東北の山々の眺望の素晴らしさに
大感動の連続でした。

もしも 私が山の楽しさを知らなかったら
どんな日々を送っていただろう…

大人になると
何かに強く心を惹かれたり
心の底から感動する機会は
なかなか無いように思います。

いつか また訪れたい場所があること。
まだ知らない 素敵な場所があること。

それだけで
大袈裟かもしれないけれど
「明日も生きていこう」と思えるから。

雲ひとつない青空に
お天道様が輝いているだけで
私が生きていることを
祝福されているような気がするから。


今年の夏休みも 無事終わり。
さて!
「賄い付きのジム」(立ち仕事)に戻って お山資金を貯めなくちゃ
(*´ω`*)ゞ

拙いレコを 最後まで見て頂き
ありがとうございました*✲゚*。 eco

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:3267人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 朝日・出羽三山 [日帰り]
Gassan direct
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら