ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1984282
全員に公開
ハイキング
槍・穂高・乗鞍

北穂高岳とのんびり(せざるを得なかった)涸沢

2019年08月09日(金) 〜 2019年08月13日(火)
 - 拍手
nok_vir その他1人
GPS
104:00
距離
34.6km
登り
1,740m
下り
1,731m

コースタイム

2日目
山行
0:00
休憩
0:00
合計
0:00
2日目
山行
0:00
休憩
0:00
合計
0:00
3日目
山行
0:00
休憩
0:00
合計
0:00
9:30
0
9:30
9:30
0
9:30
9:30
0
9:30
9:30
0
9:30
9:30
0
9:30
9:30
0
9:30
9:30
0
9:30
9:30
0
天候 全日ほぼ晴れ
過去天気図(気象庁) 2019年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
バス 自家用車
コース状況/
危険箇所等
危険箇所は特になし。お盆休みでやや混雑してたので鎖場のすれ違い等にやや時間がかかる。涸沢のテント場で一番北穂よりにあったテントから数10メートル上で昼間に熊出没。関係者の方が追い払ってくださった。食べ物・ゴミの扱い要注意。
その他周辺情報 さわんど温泉梓湖畔の湯。上高地から帰ってくるときはいつもここ。
http://www.sawando.jp/
朝に横尾をでて、もうすぐ涸沢。天気最高です。
1
朝に横尾をでて、もうすぐ涸沢。天気最高です。
9時半ごろ涸沢テント場到着。朝一についたのはテントのコンパネが欲しかったから。無事ゲットしテントを張り、この日はもう歩かないと決めたのでヒュッテのテラスでビール。
1
9時半ごろ涸沢テント場到着。朝一についたのはテントのコンパネが欲しかったから。無事ゲットしテントを張り、この日はもう歩かないと決めたのでヒュッテのテラスでビール。
夜2時半ごろモゾモゾ起きて、写真を撮り始める。富山からいらした男性ソロ 登山者に声をかけてもらい少し歓談。この写真は4時前くらいですが、もうどんどん北穂へ登っていきます。
2
夜2時半ごろモゾモゾ起きて、写真を撮り始める。富山からいらした男性ソロ 登山者に声をかけてもらい少し歓談。この写真は4時前くらいですが、もうどんどん北穂へ登っていきます。
薄明が始まり、この朝最後の天の川。奥穂へも北穂へもヘッドライトの道ができています。
2
薄明が始まり、この朝最後の天の川。奥穂へも北穂へもヘッドライトの道ができています。
もうすぐ日が昇ります。みなさん、早起きですね。
2
もうすぐ日が昇ります。みなさん、早起きですね。
夜写真を撮って、私はお腹の調子がずっと悪いので、この日も登山はパス。
1
夜写真を撮って、私はお腹の調子がずっと悪いので、この日も登山はパス。
だもんで、夫が一人で北穂〜奥穂へ行くことに。実は夫は初めてのソロ登山。もちろん無事に帰ってきました。
1
だもんで、夫が一人で北穂〜奥穂へ行くことに。実は夫は初めてのソロ登山。もちろん無事に帰ってきました。
私はテント場で一人でのんびり。昼寝でもしようと思ったけどあまりに暑くてテントにいられない。少しでも涼しいところを探しますが、それもない。カメラを持ってフラフラ。
1
私はテント場で一人でのんびり。昼寝でもしようと思ったけどあまりに暑くてテントにいられない。少しでも涼しいところを探しますが、それもない。カメラを持ってフラフラ。
昼間も銃?の音が聞こえてましたが、夕食時、テントから数十メートルしか離れていないところで熊出没!みんなそちらへ注目。追っ払っていただきました。県警の方が「ゴミや食べ物を外に残置せず、テントに入れてください」とアナウンス。「残置」ってのがクライマーらしいですね。
2
昼間も銃?の音が聞こえてましたが、夕食時、テントから数十メートルしか離れていないところで熊出没!みんなそちらへ注目。追っ払っていただきました。県警の方が「ゴミや食べ物を外に残置せず、テントに入れてください」とアナウンス。「残置」ってのがクライマーらしいですね。
翌日、お腹の調子も戻ったので、北穂ピストンへ。夫は2日連続の北穂(笑)。私は十分休んだので調子よく高度をあげます。夫は筋肉痛。そりゃそうだ。
1
翌日、お腹の調子も戻ったので、北穂ピストンへ。夫は2日連続の北穂(笑)。私は十分休んだので調子よく高度をあげます。夫は筋肉痛。そりゃそうだ。
目指す場所が見えると元気でる。
1
目指す場所が見えると元気でる。
岩っぽくなってきました。
1
岩っぽくなってきました。
ガレ場。筋肉痛の人にはやや辛い。
1
ガレ場。筋肉痛の人にはやや辛い。
長い鎖場がやや待ち時間発生。登りは鎖なしで登れるのでそうしました。
1
長い鎖場がやや待ち時間発生。登りは鎖なしで登れるのでそうしました。
いつか歩きたい前穂北尾根。そのために最近ウラで訓練中。
1
いつか歩きたい前穂北尾根。そのために最近ウラで訓練中。
お盆だし天気いいしで、登山者も続々です。
1
お盆だし天気いいしで、登山者も続々です。
ゴールが見えてきた。
1
ゴールが見えてきた。
北穂高岳頂上。この後山荘でトマトソースパスタをいただきました。山の上であんな美味しいものいただけるなんて!
2
北穂高岳頂上。この後山荘でトマトソースパスタをいただきました。山の上であんな美味しいものいただけるなんて!
槍方向、ちょっとガスっぽい。
1
槍方向、ちょっとガスっぽい。
帰り道はたくさんのお猿さん。トレイルの真ん中にどっしり座られると、こちらもどうしたらいいか。
1
帰り道はたくさんのお猿さん。トレイルの真ん中にどっしり座られると、こちらもどうしたらいいか。

感想

夏休み、涸沢でビールを飲みたいと思い3泊の予定で入山。しかし台風が思ったより遅くくることがわかり一泊延長しました。なぜなら私のお腹の調子が悪くて思ったように歩けなかったから(笑)お腹の調子が悪いならビール飲むなよ、と言われそうですが。。。全日ほぼ晴れて灼熱の涸沢。暑さゆえゆっくり寝て回復をはかることも難しかったですがなんとか体調が戻り、北穂ピストンだけはできました。満足して最終日上高地へ戻る際、横尾ー徳沢のちょうど中間地点で腹痛再発。20kg超えの荷物を夫に預け(もちろん夫はもっと重い自分のザックを背負っている)、私は空荷で徳沢のトイレへ。回復して徳沢から横尾方面へ戻ろうとすると、夫はすでに徳沢に到着!!50kg以上の荷物でよく普通のペースで歩いたもんだ。途中で2つのザックを持って歩く夫を心配してくださった方がいたそうで・・・。ありがたいです。そんなこんなでお腹もスッキリで上高地到着(笑)。なんやかんやで夏休みらしい山行ができました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:332人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [2日]
上高地から横尾経由槍ヶ岳ピストン!
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5
ハイキング 槍・穂高・乗鞍 [3日]
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [2日]
技術レベル
3/5
体力レベル
4/5
キャンプ等、その他 槍・穂高・乗鞍 [2日]
上高地から涸沢にテント泊で周辺の紅葉景勝地の散策も
利用交通機関: 電車・バス、 タクシー
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5
アルパインクライミング 槍・穂高・乗鞍 [2日]
前穂高北尾根
利用交通機関:
技術レベル
5/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら