記録ID: 1985261 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走大雪山

リスと虹 トムラウシ〜旭岳 カムイミンタラ満喫

日程 2019年08月18日(日) 〜 2019年08月21日(水)
天候1日目 快晴
2日目 快晴
3日目 午前中曇 午後豪雨
4日目 曇
アクセス
電車バス、 飛行機
往路:羽田発ANA55便 9:00新千歳10:35JR北海道新千歳空港駅発12:15 南千歳着12:18 おおぞら5号12:26 新得着13:51 北海道拓殖バス 新得発14:15 トムラウシ温泉着15:30
往路:旭岳ロープウェイ姿見駅発9:15 旭岳ロープウェイ駅着9:23 旭川電気軌道バス いで湯号旭岳ロープウェイ駅発9:30 旭川駅着10:50

1日目
S東大雪荘02:5004:05温泉コース分岐04:1104:49カムイ天上04:5006:00コマドリ沢出合06:0706:45前トム平06:5007:24トムラウシ公園07:2408:00南沼キャンプ指定地08:0808:35トムラウシ山09:2309:53南沼キャンプ指定地
2日目
南沼キャンプ指定地07:4608:16北沼08:2208:55ロックガーデン08:5609:25日本庭園09:2509:30天沼09:3610:05ヒサゴのコル10:0610:30ヒサゴ沼分岐10:3010:40化雲岳10:5111:46五色岳12:0012:28忠別岳避難小屋分岐12:2812:41忠別岳避難小屋
3日目
忠別岳避難小屋04:0504:26忠別岳避難小屋分岐05:22忠別岳05:2306:05忠別沼06:1007:29高根ヶ原分岐07:3308:20白雲岳避難小屋
4日目
白雲岳避難小屋05:1105:42白雲分岐05:4606:33北海岳06:3706:46松田岳06:4607:10荒井岳07:1007:15間宮岳分岐07:1607:38裏旭キャンプ指定地07:4408:08大雪山08:1408:14旭岳08:1408:20金庫岩08:2008:58姿見の池08:5809:07姿見駅G
コース状況/
鎖場などはありません。
トムラウシ温泉〜南沼テント場 約12キロ
南沼テント場〜忠別岳避難小屋 約11キロ
忠別岳避難小屋〜白雲岳避難小屋 約11キロ
白雲岳避難小屋〜姿見駅 約12キロ
その他周辺情報旭岳ロープウェイ駅 すぐ ホテルベアモンテ 12:30〜日帰り入浴600円
旭川駅 バス停から徒歩5分 ミナピリカの湯1200円 平日1000円
下山が11時以後はロープウェイ駅の食堂が開店。ここで時間潰して、ベアモンテでの入浴を計画していましたが、最終日、体調も良く歩くことができ、姿見駅に9:00過ぎに着くことができたので9:30発のバス に乗ることができました。3年ぶりの旭川でしたが駅前にはホテルだったところにイオン、さらにビアレストランがあったようた場所にはホテル&温泉施設ができていました。

新千歳空港のこの店でプリムスのガスカートリッジを購入
出発です
短縮コースとの分岐に着きました
カムイ天上
ダイヤモンド前トム平
レインボー
きたよ、トム
今からトムに登ります
十勝岳方面は北からの雲に覆われる
二度目の登頂
トムラウシ山頂から旭岳方面
山頂から下界を見下ろす
南沼テント場からの夜明け
満々と水を湛える北沼、白馬大池を彷彿させる。
北沼とトムラウシ
そしてその先に広がる絶景、カムイミンタラ
日本庭園
ヒサゴ沼
あら、食事中、固まった。
ズームしてもまだ動かない。
約10秒動かない。
化雲岳登頂
今日は、左。いつかは天人峡方面登山道利用してみたい。2010年の山と高原地図には旭川〜天人峡のバス がありましたが、2019年度版にはロープウェイ駅から2時間半かけて化雲岳登山口に行くように書いてある。
化雲からトムラウシ
進む方向に池塘
ウサギギクを中心にしたお花畑
チングルマ草紅葉
トラノオ?
表示無し三角点タッチ
表示ありました。案内板上
五色岳から進行方向
トムラウシは雲の中
ステキな忠別岳避難小屋
使用感あり
入り口前の温度計は16.7度。日向は暑い
小屋前チングルマ草紅葉
此方はまだ花
散り始め
ハクサンチドリ?ヨツバシオガマ?
凄く大きいチングルマ
エゾコザクラ
ウメバチソウみんな元気
3日目、忠別岳避難小屋を出発し、上から見る
3日目最初の花。見たことあるけどわからない。
忠別岳登頂!左手後ろトム
トムさんアップ
忠別沼湖畔ワタスゲ
忠別岳と忠別沼
高原温泉方面見下ろす
ヒグマの巣窟、高原温泉方面
三笠新道通行止
バイケイソウ 北海道で初めて見ました。
白雲岳避難小屋到着
トム右 忠別左
イワウメ?イワハゼ?
トムラウシ方面
シジュウカラぽいのがいるのが、わかるかな。
北海岳登頂
北海岳山頂からトムラウシ
進む道と旭岳
北海岳から来た道
正面黒岳左北海道第2位北鎮岳、それらの下が有毒温泉
旭岳への登り 残雪通らずに行けそう
雪渓左ヨコに見ながら登ります
旭岳山頂!!
山頂から忠別湖
旭岳からトムラウシ
十勝連峰

お盆含め、北アルプスでの、山行を考えていましたが、台風10号の影響で中止しました。その後、その流れで大雪縦走を候補。様々な情報を得ながら前日に東大雪荘入りしての、憧れの縦走を計画しました。航空機予約、宿予約含めて、キャンセルあり得る状態でした。ますは予定通り飛行機が飛ぶかどうか、前日まではHPでは飛ばない可能性も指摘されてちました。羽田空港まで行くと予定通りとびそう。羽田空港まで行き、台風の影響もなく飛びたちました。千歳空港に着いた後、次はトムラウシまでのJR北海道が動いているかどうか、確認してみると札幌からの道東方面の鉄道はその前までは運行中止でしたが、計画していた便は予定通り運行されていて新得に到着。因みにここは朝ドラ、なつぞらのロケ地でした。新得からのトムラウシ温泉までのバス の乗客は老夫婦と私の3人でしたが老夫婦は途中の温泉で下車。トムラウシ温泉へは私一人でした。しかし、駐車場には全国からの車が停まっている。チェックインは明日までの期間限定プラン相部屋でした。1日18人限定ですがこの日は7人の利用でした。翌日2時過ぎ出発。快調に進む。途中、前トム平手前では虹も見ることができました。南沼テント場には8時過ぎに到着。山頂は360度の大展望。暫しのまったりとした時間を過ごしました。
2日目は忠別岳避難小屋を目指して、大雪の雄大さを感じて進みます。北沼を過ぎていくとロックガーデン、日本庭園が現れてきました。そしてヒサゴ沼、ここの小屋は現在使用禁止、テント場も使えないことになっています。そして、化雲岳、五色岳を越えて忠別岳避難小屋に1時過ぎに到着。小屋の前は素敵なお花畑でした。ここまでは天気に恵まれていましたが、明日からの予報はあまり良くない。
3日目は白雲岳避難小屋になるべく早く着きたい。4時頃出て、9時には着きたいと考えていました。曇り空の中、進んでいくと8時過ぎに着くことができました。午後から雨が降り出し、夕方には豪雨となりました。テント泊は大変だったみたいで、浸水したみたいです。私は1000円払って小屋泊としたので助かりました。
最終日はバスの時間や温泉、ランチを考えながら、旭岳を越えて、姿見駅を目指します。5時過ぎに出発。お鉢にある北海岳にたどり着き、間宮分岐から旭岳へ。旭岳の登りは雪渓は無かったものの、この山行で一番キツイ登りでした。8時過ぎに登頂すると12時のバスを考えていたのですが、9:30のバスも間に合いそうです。姿見駅に着いたのは9:08でしたので9:15のロープウェイで降りて、9:30のバスで旭川駅に向かって、昼前に新たにできたミナピリカの湯に浸かることができました。