記録ID: 1991889

六甲全山縦走(10回目)〜 真夏のタイムトライアル編

2019年08月25日(日) [日帰り]
2〜3泊以上が適当

天候 前半は雨のち曇りで涼しく、後半は晴れて暑かった。
アクセス
JR塩屋駅
コース状況/
危険箇所はありません。菊水山の下りは雨の後で足場が悪かったです。
その他周辺情報 ナチュールスパ宝塚(男性820円、女性1020円)
とても綺麗な施設で、金泉と銀泉が楽しめます。
塩屋駅0時発、小雨が降り蒸しますが、涼しい!
旗振山、小雨ですが、心地良い風が吹きます。
高倉台の商店街、ここまで快調なので、タイムトライアルに切り替えました。真夏にどうかと思いましたが、暑くなる前になるべく距離を稼ぎたいです。
栂尾山展望台から。タイムトライアルと言いながら、綺麗な景色に出会うとつい写真を撮ってしまう。
深夜の須磨アルプス
苦手な高取山もなんのその
今夜も月が見守ってくれています。
高取神社から
謎のスナック黒帯
いよいよ難関の菊水山です。自分から立ち上る湯気が、幽霊のように漂っています。
菊水山制覇、ここまでは涼しく快調でした。
天王吊橋に暗いうちに到着。今日は休憩なしで先を急ぎます。
苦手な鍋蓋山もこの日は易しかった。
鍋蓋山から。霧で何も見えませんが、お陰で涼しく、ベストタイムを狙える気がしてきました。
大龍寺通過
市ケ原、川に飛び込みたくなります。
摩耶山天狗道、アブに追い掛け回され、休む事なく登り切れました。
摩耶山掬星台、ガスがかかっていますが、涼しくて助かります。これから気温が上がって来ると思うので、それまで先を急ぎます。
改装後の六甲山ホテル、1929年に開業した老舗ホテル。いつか泊まって見たい。
神戸ゴルフ倶楽部、1903年に造られた日本最古のゴルフ場です。
みよし観音。
六甲ガーデンテラスから。ここまでは快調なペースです。
一軒茶屋。気温が一気に上がり始めました。宝塚まで何とか身体が持ちますように。
大平山付近から。宝塚まで、後1時間です。暑いですが、堪えどころです。
宝塚を目指して。延々と続く下りに身体中が悲鳴を上げています。
塩尾寺到着
宝塚湯本台広場、13時間29分、ベストタイムです。感謝!

長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 ザック サブザック 昼ご飯 行動食 飲料 ヘッドランプ GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め ハッカ油 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ

感想

10回目の記念となる縦走でした。初めての縦走からちょうど3ヶ月です。何でも10回はやってみる主義で、真夏にキツかったのですが何とか達成できました。
 前半は雨に降られましたが、涼しく快調で、折角だからと思い立ちタイムトライアルをして見ました。後半は気温が上がりバテバテでしたが、何とか目標の13時間30分を切ることができました。涼しかった事、ルートを細部まで覚えた事、体重が9kg減った事などが結果につながったと思います。
 夜明け前に縦走をしている方と菊水山ですれ違いました(宝塚から塩屋)。嬉しかったですね。誰もいない夜に同じ事を目指している同志に出会えた感じです。「もうフラフラですわ」とおっしゃていたあの方、無事塩屋に着いたでしょうか。

修行コース?!
 Kumainkobeさん、こんにちは! 初めてコメントさせて頂きます。

大学までは関西にいまして大阪駅経由で通学していましたので、六甲山には馴染みが有ります♪ と言っても当時は登山を全然していない時でしたので、六甲山を歩いたことはないのですが(^^ゞ

なので、レコを懐かしく拝見させていただきました。いくら夜間とはいえ、夏真っ盛りの今の時期、修行コースお疲れさまでした(^^ゞ

ちなみにこちらの山域ですと飯能アルプス全部行き(飯能駅〜天覧山・子の権現・伊豆ヶ岳・武甲山〜浦山口駅37km)ぐらいに該当するのかなぁと。ここを6月に2日に分けて歩いたことがありまして、それを一気に…夏に…10回目…💦 やっぱりすごいですね!!
2019/8/26 11:56
Re: 修行コース?!
toshimizu7566さん、
 コメントありがとうございます。
 レコや日記いつも楽しく拝見させていただいております。
 関西にいらしたんですね。私も六甲山は遠くから眺めるだけの存在でした。
 2年前に膝の半月板損傷で歩行困難な時期が続いた結果、激太りしました。そのリハビリと減量のためにこの春から初めた山歩き、病みつきになりました。
 今は馬鹿の一つ覚えのように六甲縦走を繰り返していますが、トレーニング(修行?)と思っています。いつか力がついた頃にチャレンジしたい山々の候補を、皆さんのレコを参考に楽しみながらリストアップしています。「飯能アルプス全部行き」もリストに挙げておきます。余裕ができたらコスプレにも是非チャレンジして見たいですね。
 今後ともよろしくお願い致します。<(_ _)>
2019/8/26 13:35
祝、全山縦走路完歩!
Kumainkobeさん、こんばんは。

こりゃ、すごい。ベストタイム更新、おめでとうございます。
まだ暑いこの時期に、よく歩かれましたね。これからの季節(秋・冬)は気温も下がり、全縦コースを歩くベストシーズン。暑さで、体がオーバーヒートすることも無くなります。更に、タイムを短縮されることでしょう。楽しみですね。
お疲れさまでした。
2019/8/26 19:41
Re: 祝、全山縦走路完歩!
kickeyさん、
 温かいお言葉、ありがとうございます。
 私は耐暑性が低いので、だからこそ夏場のトレーニングで体力づくりと減量にと思い続けています。昨日は幾分涼しかったので、先週や先々週に比べて楽でした。さらに先週は無補給で縦走を行いザックが重く負荷が堪えましたが、そのせいか昨日は身体が軽く感じられ、夏場にしては好結果に繋がったものと思っています。「筋肉は裏切らない」って本当だなあと実感しています。
 今年の11月にあるKOBE六甲全山縦走大会に申し込みをしました。「走らない」というルールの中で制限時間をクリアーするためには、まだまだ力不足と思っています。涼しくなる頃にはまたタイムを更新できるようにできるだけトレーニングを続けたいと思います。
 コメントありがとうございました。
 Kumainkobe
2019/8/26 20:55
「黒帯」です!!
13時間半切り、おめでとうございます!

もう、私と歩くレベルではないようです!(涙&笑)

「黒帯」・・・インパクトありすぎですよね!!!
一度、見たら、名前も場所も忘れません!!!

次の縦走か、練習の時に写真アップしようと思っていたのに・・・先を越されました!!!(笑)

13時間28分! 黒帯です!!

(追伸)
ちなみに、「全山縦走 黒帯」とかで検索すると出てくる出てくる・・・
「須磨区 黒帯」で検索するとママの名刺やYou Tubeも出てくる・・・w
2019/8/27 1:42
Re: 「黒帯」です!!
skiboy さん、

コメントありがとうございます。
いえいえまだまだ黒帯には至りません。
トレランには、6時間を切る方もいらっしゃるようです。

私の当面の目標は12時間を切る事です。それなら朝6時塩屋発で18時宝塚着、宝塚温泉(土日は21時まで)でゆっくりしてから反省会(飲み会)に行けます。翌日の仕事にも影響しません。しかし私は膝に障害があるので走れませんし、下りは慎重にゆっくりとしか進めません。したがってタイムを縮めるには登りを鍛えるしかないと考えています。山歩きで記録を気にするのもどうかと思いますが、トレーニング中という事でお許し下さい。

「黒帯(長田区高東町)」、気になりますよね。見ましたよ、YouTube!カラオケスナックなんですね。なぜ「黒帯」と名付けたのか是非直接聞いて見たいですが、コアな常連さんしか入れそうもない雰囲気です。因みに「黒帯」の隣には、「たこ(閉店中)」「ありがとう」という店が並んでいます。揃いも揃って3件とも不思議です。

不思議といえば、菊水山の入り口から少し行った山道脇に、トトロに出てきそうな石灯篭がポツンとあります。「黒帯」と合わせて縦走路の不思議の一つです。