記録ID: 1992248 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走中央アルプス

越百山から安平路山縦走

日程 2019年08月24日(土) [日帰り]
天候すこぶる良い天気、もう秋風でしょうか、笹露防止に、レインコートを着てますが、暑くも無い季候でした。
アクセス
タクシー
道路破壊の為、伊那川ダム手前の橋にゲートが有って、その先伊那川登山口迄1時間程歩きます。
ゲート前に駐車場は、無く駐車不可能です。橋直前で回転は、可能です。

休憩舎迄下山後は、タクシーが来る予定でしたが、手違いで大平宿迄歩きました。
休憩舎に4駆ですが2台ありました。休憩舎から約1時間程下のロープゲート側の駐車可能場所にも2台ありました。

S越百小屋05:3006:25越百山06:3207:07南越百山07:1108:44奥念丈展望地08:53奥念丈岳09:0310:43袴腰山10:5813:08浦川山13:0915:09安平路山G
芝沢ゲート04:0705:20易老渡05:2107:13面平07:2610:37易老岳10:4412:08三吉平12:0913:40イザルヶ岳13:4114:10県営光岳小屋14:1914:35光岳14:4314:57光石15:0615:21光岳15:2315:36県営光岳小屋
県営光岳小屋04:2604:45光岳04:4706:33諸河内ノ頭06:3407:24加加森山07:4208:31鹿ノ平08:3209:19ジャンクション09:3209:46池口岳09:5310:20鶏冠山分岐10:2110:24池口岳南峰10:3110:33鶏冠山分岐10:3411:06池口岳11:0811:22ジャンクション11:3112:51ザラナギ12:5313:06利検沢の頭13:0613:45クロナギ13:5415:38池口岳登山口
コース状況/
ルート記録は、2日目のみです。
1日目、伊那川登山口1時間程前から越百小屋迄の登山道は、道迷いや難所無く、ひたすら樹林の中を登る。
道路が一部崩壊で、登山口前の橋にゲートが有って行き止まりです。自家用車の場合は、車を置くことが出来ません。

2日目越百小屋から出発、越百山から安平路小屋迄は有名な笹薮です。膝位から頭迄と様々ですが、概ね胸は、有ります。
越百山から腰程の藪で道は有るが足元見にくいです。笹と松枝を分けて奥越百山迄進行。
山頂は、開け景色良好です。この先、奥丈念迄は、刈られたのでしょうが、新しい笹が伸びたのでしょう人幅程の道となって居ますが、松が多い所は刈られて無い様で道が見えにくい所もあります。
奥丈念から安平路迄は、本当に笹分けて進行です。
踏み跡は、有る様で無い様ですが、良く見れば判ります。
浦川山の登り下りと安平路の登り2/3程は細い沢を利用出来ます。沢は、切れますが、すぐ横に次ぎが見えます。安平路の残り1/3は、地図では、右側に巻いてますが、多くが直登してます。私達は、歩き易い左手に進み山頂へと進みました。
山頂から避難小屋迄は、笹は腰位で踏み跡有ます。
全体山中マークがパラパラとあります。
小屋は、入口の扉が開きずらいです。入って土間有りで紐と洗濯バサミ有り服を干せます。ドアがあって中は、修築されたあたらしい床で良好です。小屋の直ぐそば10分に水場有ります。
翌日下山時に、小屋を修築準備すると言う方に会いました。

3日目小屋から休憩舎迄は、概ね腰程の笹ですが、踏み跡有りで問題無しです。

なお容量オーバーで、笹状況等の写真添付無しです。
その他周辺情報飯田駅近くに日帰り温泉600円が有ります。

浦川山山頂
中央方面
サワナギ

by paku

刈らない笹で有名ですので、背丈もすっぽり隠れてしまう藪と思ってましたが、全体熊笹でこれくらいが笹高の限度なのでしょうか、なんとか前も見えて良かったです。
先頭リーダーの見定めも良く道迷い無く歩けたと思います。
越百小屋の主人は、小屋から7時間位との事でしたが、プラス2時間でした。