記録ID: 2002772 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

朝から日帰り登頂!雲取山! 小袖乗越 丹波山村村営駐車場〜七ツ石山〜雲取山〜雲取山荘〜ピストン〜丹波山温泉 のめこい湯

日程 2019年09月03日(火) [日帰り]
天候くもり
アクセス

S丹波山村村営駐車場06:0306:08小袖緑道あがり06:0907:07茶煮場07:0807:26堂所08:10七ッ石小屋下分岐08:1208:23七ツ石小屋08:3108:35七ツ石山の水場08:3908:42七ッ石小屋上分岐09:00七ツ石山09:0109:17ブナ坂09:51奥多摩小屋09:5210:00ヨモギノ頭10:0110:27小雲取山10:2810:45雲取山避難小屋10:4811:04雲取山11:1911:22雲取山避難小屋11:2311:31雲取山11:53雲取山荘12:0612:48小雲取山12:4913:08ヨモギノ頭14:05ブナ坂14:15上段と下段の分岐14:1614:34七ッ石小屋下分岐14:3515:03堂所15:0415:19茶煮場15:2016:10小袖緑道あがり16:1216:15丹波山村村営駐車場16:1616:17ゴール地点G

丹波山村村営駐車場。平日は5台でした。小袖乗越駐車場という名前ではないらしい。
トイレが水洗でキレイでうれしいです。300円入れたいレベルです!(富士山頂かよ)
まずは舗装路を進みます。だいぶゆっくりしたペースで歩き始めます。ちょっと前に登り始めた方がもう見えない。
このルートは平将門の迷走ルートらしい。この看板をじっくり読みながら進むことに。
あ!よく見るやつ!丹波山のタバスキーだ。この脇から登ってくのね。
こんな道を登って行きます。道は段差もなく歩きやすい。
廃屋ですね。立派なのに。
平将門一行が川で洗濯したり水浴びしたりして忘れてしまった小袖が地名になるとか
水場です。帰路助かりました!
広めの平らな場所。茶煮場だとか。
岩が行く手をさえぎる。
風呂岩だとか。せっかくのお風呂を追っ手に見つからぬよう粉砕しちゃったとか。
ブナ?とスギ!
1時間半歩いたので少し休憩。ホントは60分ごとがいいのかなぁ。
ちょっと岩ゴロゴロしてきました。
道が折り返します。まっすぐは沢へ向かうけど通行止め。
淡々と登って行きます。急登とは思わないぐらいに成長できてるのかな。
ここから巻道ではなく、七ツ石小屋から七ツ石山を目指します。元気なうちに。
まもなく七ツ石小屋
七ツ石小屋。リュックを下ろしてトイレへ。
トイレです。
ホントは最高の景色見えるはずなんですよねー七ツ石小屋。
10分休憩ってとこで出発です!
水場です。美味しいー。
ホントは水場で右に折れて七ツ石山へ向かうはずがまっすぐ進んでしまった。水場に戻りました。そのまま右上に登ります。
この辺は巻道?分岐いっぱいで悩む。
岩尾根に合流です。
あー。鷹ノ巣山行ったときの岩尾根じゃん!雰囲気そのまま。
七ツ石神社
七ツ石山登頂。1757m 広い山頂。眺めがよければなー。
あの先から一旦降ります。
青空も見えるんだけどなー
おー。下りの途中で晴れました。いいねー。
ブナ坂(ブナダワ)に到着。巻道と合流です。
う。大血川の悲劇とな。九十九の家臣が自害とか。川の名前がエグいし。
岩尾根をぐんぐん進みます。キツくはないよー。
きれいな尾根ですね!
あ!あ、あれはー。ダ、ダ、ダンシング……ダンシングツリー!
岩尾根って結構整備されてて、こんな路肩をキレイにされてるの、なんかいいね。
雲取山ヘリポート。広いなぁここ。
奥多摩小屋跡。なんかさみしい。手前のテン場もちゃんとしてるしね。
ちょっとキツくなってきたかな?
行きは巻道ではなくまっすぐは尾根を進みますよー。
振り返って。きれいだなぁ。
淡々と登るだけですー
小雲取山
雲取山と雲取山荘の分岐。行きは左、帰りは右から合流予定。
お!雲取山頂避難小屋?!まもなくだー。
東京都の山頂標識と百名山票。うーん!こっちが登頂って感じです。やったー!
今日の山メシは、冷やし鶏だしぶっかけキムチそうめん。茹でて冷やして持ってきたそうめんに、サラダチキンとキムチをのせ、鶏がらスープの素でつくったつゆをかける。鶏だしもあうねー。美味い!
雲取山上空は青空なんですよー。
原三角点
さて、雲取山荘側、埼玉県管理側へ降りて行きます。
植生保存とかでロープ張ってるのが埼玉県側の特徴かな。
あ、よくみるレリーフだ。(思ったより小さい)
雲取山荘に到着です。デカイ!
水が美味しかった!
気分は10歳若くなるとか……
下山ですかね。雲取山頂は巻いて行きます。道迷い多発にビビる。
ここを左に巻きます。
いきなりガスガスで道も狭い😖
でもそんなに急ではないので淡々と進めます。
北斜面だからなのか苔多し。
結構崩れてたとこ。
だらだらと登ります。
キノコ?
巻道終了です。
小雲取山に登ってみます。
笹をよけながら、小雲取山登頂!
降ります!
ヘリポート。すっかりガスだー。
巻道を積極的に下ります。
尾根道もガスガス。この先、シカ3頭が目の前をゆったり横切った。
ブナダワ
ここからは巻道進みます。
白いカバが祭られていたと思いました。
七ツ石小屋へは行かず、巻道全うします
崩れてます
岩がなんかすごい
沢を橋で渡ります。ちょっとこわい。
美味しそうな水です。
ガス晴れてきた。 まだまだ下り続きます。
堂所の案内。
根っこがこわい。下ります。
暗くなってからの滑落が多いらしい。
この下、木々が少なくて転がったら止まるとこがないやね。こわいわ。
下の道が見えてきたー。
タバスキーに合流です!つかれたわー。
駐車場に戻ってきました。残りは2台。朝いらっしゃったクルマのみなさん、健脚なのか動き出しが早いのか。
道の駅たばやまへ移動。おみやげ見て、立ち寄り温泉として 丹波山温泉 のめこい湯へ。
川沿いに降ります。
つり橋を渡ると…
丹波山温泉 のめこい湯 。最初Googleマップで道案内させたら直接こっちの建物に案内された。狭い道で焦りました。900円 18時最終受付 19時まで。食事のラストオーダーは18時半。
広いお風呂でうれしい!内湯も露天風呂も最高でした。
休憩スペース。2階にもあるみたい。
塩カツ丼を食べました。塩っけ体が欲してた。美味しかった。ごちそうさまでした。(お腹いっぱい。このあと運転かー)→無事安全運転で帰宅

by otouno

日曜日にお仕事で行けなかった山に、なんでか?!平日に登ってきました。日帰りチャレンジで雲取山、登頂です!

たどり着けるのかとだいぶビビりながら登ったのですが、思ったよりも急登はなくて、距離の長さが辛いぐらいでしたね。まぁその距離が辛いのですが。成長できてるって思ってもいいでしょうか、ね😙

朝のうちは晴れてて、そのままいけるかな?なんて思ったら雲取山に着くころからガスまみれ😖富士山見えたらいいなぁーなんて甘かった。まぁそんなもんですよね。奥多摩は鷹ノ巣山もガスガスだったのでそんなもんかと。季節選んでまた再チャレンジですね。

今回、トイレと水で七ツ石小屋、バッジ購入で雲取山荘にお邪魔したら、山小屋泊やテン泊いいなぁ、山で一泊したくなりました。日帰りであたふたと過ごすよりも、ちょっとひと息ふた息ついて、山で過ごしたいなぁって改めて思いましたね。まずは山小屋泊からかなぁ。

雲取山。ちょっと思い入れあったり。ちと具合の悪い父が50年前くらい?に、テン泊?(奥多摩小屋?)して登ったというお山。会話のネタにできたらなぁなんて思いながらね。登ってましたよー。