記録ID: 2020123 全員に公開 ハイキング六甲・摩耶・有馬

六甲全山縦走(13回目、6週連続)〜 タイムトライアル編

日程 2019年09月15日(日) [日帰り]
天候晴れ時々曇り、塩屋出発時25℃、宝塚着時33℃
アクセス
JR塩屋駅

コース状況/
危険箇所はありません。菊水山東側と宝塚への下りは一部に足場が悪いところがあります。水無山付近の笹薮漕ぎエリアは少し枯れて歩きやすくなっていました。
その他周辺情報ナチュールスパ宝塚(男性820円、女性1020円)、とても綺麗な施設で金泉と銀泉が楽しめます。ロッカーも大きめで、ザックやストックも楽々入ります。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック サブザック 昼ご飯 行動食 飲料 コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 常備薬 日焼け止め ハッカ油 スマホ 携帯充電器 時計 タオル ストック カメラ 特になし

6週連続となった六甲山縦走、今日は力試しとしてタイムトライアルに臨みます。出発時25℃で幾分涼しめ。いつも通りJR塩屋駅0時スタートです。
塩屋の街中、舗装路の急坂を進む。この辺りでその日の体調が判ります。この日は身体が重く感じられました。先週の縦走からの回復が十分でない事、宿直明けである事が理由として考えられます。
旗振山、すでに汗だくです。(;^_^;)
山道に入り幾分調子が上がってきました。
栂尾山展望台から。今夜は中秋の名月の翌日です。山道を歩いていても、月明かりに照らされて、いつもより視界良好です。
栂尾山展望台から須磨方面を望む。風が吹いて心地よく、夜景も最高に綺麗です。テンションが上がってきました。
須磨アルプス到着。月明かりでうっすら明るい。
須磨アルプス馬の背、月が見守ってくれているようです。
妙法寺近くのローソンに立ち寄りガリガリ君でクールダウン。夏場のルーチンになってきました。
高取神社からの夜景、最高です。個人的には掬星台より美しいと思うのですが、ここでカップルを見かけた事はありません。
鵯越駅、意外な事にここまでは快調なペースです。自販機で飲料を購入し菊水山〜鍋蓋山に備えます。
菊水山頂。月明るがまばゆいほど、陸のものを照らし海面に反射しています。
菊水山頂。夜景が美しい。縦走していると一つ所に留まれないのが残念です。
鍋蓋山から東方面、御来光。ここで外国人のトレランの方とお会いしました。10月のキャノンボール大会にパワーで出場するそうです。縦走の往復ですよ、凄い!10分くらい話し込んで、お別れしましたが、その後10分なんて問題ないくらいのチカラ出ました。
大龍寺で縦走の無事を祈願。
摩耶山登り口、空が真っ青!
摩耶山天狗坂、楽しい岩登り♩
摩耶山掬星台から。気温は25℃と幾分涼し目ですが、直射日光がキツい。
摩耶山掬星台付近。日曜の朝は走り屋が集まり品評会みたいな事をしています。タイヤを鳴らしながら暴走するので、歩道を歩いていても怖いです。
六甲山ホテル、舗装路を歩き続けると、足の裏が暑くて堪りません。
ガーデンテラスから、あべのハルカスが見えます。
六甲山最高峰付近から。
水無山〜船坂峠間の山道、えぐれて木々の根が露出しています。これまで多くの人々が歩いた結果なんですね。
ようやく宝塚到着(塩尾寺休憩所付近)、残りわずか、最後はダッシュ!
宝塚湯本台広場、12時間47分でゴール。目標だった13時間を切りました。気温は33℃、しばし放心後、荷物を整理して温泉に向かいました。

6週連続、13回目の縦走です。今回は、力試しのタイムトライアル、13時間切りを目指しました。序盤は身体が重くパッとしませんでしたが、徐々に調子が上がり、無事目標を達成できました。現在の全力を出し切った感はあります。アスリートでもなく山歩き初心者の普通のおっさんとしては良くやったと思います。縦走を始めてから4ヶ月弱で体重は10kg減り、筋力もつきました。さらにタイムを縮めるためには、今後ランニングが不可欠と思いました。膝の様子を見ながらボチボチ始めたいと思います。