ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 202160
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
甲斐駒・北岳

北岳、キタダケソウが見頃です。

2012年06月26日(火) 〜 2012年06月27日(水)
 - 拍手
GPS
--:--
距離
11.8km
登り
1,936m
下り
1,928m

コースタイム

26日:13:00広河原−15:15白根御池テン場
27日:4:10テン場−6:00稜線−7:10北岳山頂7:20出発-7:55トラバース道
   9:00出発−9:50肩の小屋−10:55テン場11:30出発−12:55広河原
   下りはバスの時間のため少し早めです。13:40なので早すぎました。
天候 26日:曇り、27日:9時まで晴れ以降はガス。芦安は晴れ
過去天気図(気象庁) 2012年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
芦安の駐車場からタクシー¥1100
コース状況/
危険箇所等
二俣へのコースは橋が流失のため通行止めです。
八本場のコルへの雪渓コースはポールは立っているそうですが
雪が多く雪渓上を長く歩かなければいけないのでお薦めできません。
北岳山荘へのトラバース道は通行止めです。

今年は昨年と比べると雪が多く残っています。積雪は少なかったようですが
寒い天気が多かったので溶けなかったようです。
御池からすぐに雪渓歩きになります。アイゼンは必要ないですが初めての方は
少し心配になる量です。登りきる途中から右に夏道がありますので気にしながら
登って下さい。

私が歩いたコースは登山一般路です。足場は悪く下りでは気を使います。
北岳から北岳山荘への下りは一番悪く、一個所雪渓を越える個所だけは
注意して下さい。人が多いときは落石も注意です。
出発。北岳はガスのなか
出発。北岳はガスのなか
池まで雪渓が
見上げたところ
待ったが日の出せず
1
待ったが日の出せず
二股からの分岐前。花無し
二股からの分岐前。花無し
ショウジョウバカマだけ
1
ショウジョウバカマだけ
シナノキンバイももう少し
1
シナノキンバイももう少し
稜線も雪多し。
仙丈岳素敵。
中央アルプス
北岳山頂へ
キバナシャクナゲは見頃。
2
キバナシャクナゲは見頃。
イチゲと仙丈岳
稜線はお花畑してます。
稜線はお花畑してます。
鳳凰三山方面
中央アルプス
白馬三山
妙高、火打山
南八ヶ岳
なかなか綺麗。
鳳凰三山
間ノ岳、綺麗っす。
7
間ノ岳、綺麗っす。
注意がいる雪渓。
注意がいる雪渓。
咲き立てのイチゲも綺麗です。
4
咲き立てのイチゲも綺麗です。
キタダケソウ登場。
23
キタダケソウ登場。
群落です。
チョウノスケソウ
1
チョウノスケソウ
チョウノスケソウとキタダケソウ
4
チョウノスケソウとキタダケソウ
一つだけあったミヤマオダマキ
1
一つだけあったミヤマオダマキ
上、イチゲ、下の葉っぱがキタダケソウ
1
上、イチゲ、下の葉っぱがキタダケソウ
左、キタダケソウ、右イチゲ
3
左、キタダケソウ、右イチゲ
かあいいっす。
イチゲも負けておりません。
1
イチゲも負けておりません。
ここから先も綺麗です。
ここから先も綺麗です。
ほとんどキタダケソウっす。
2
ほとんどキタダケソウっす。
稜線のお花畑
御池小屋より。

感想

毎年楽しみにしているキタダケソウ鑑賞に行ってきました。
今年は寒さで開花が遅れてくれたお陰でやっと念願の日溜まりの
綺麗なキタダケソウを見ることが出来ました。\(^o^)/

稜線に出ても風も無く穏やかで展望も楽しめました。
北岳からの仙丈岳は中央アルプスを背負って素晴らしい容姿です。
また、間ノ岳へと続く稜線も見入ってしまいますね。

今はまだハクサンイチゲも少なく、しっかりと咲いているのは
ほとんどキタダケソウで間違えなく鑑賞するには最高の時期です。
蕾もまだ沢山あったので今週末までは大丈夫ですね。(^o^)
林道開きが6/25ですのでキタダケソウ鑑賞には毎年遅めとなって
しまいますので今年は行く価値は有りです。

クサスベリのシナノキンバイはまだほとんど咲いていませんでしたが
稜線の花たちはしっかりと咲いてきております。
キバナシャクナゲとキンポウゲは見頃。オヤマノエンドウもだいぶ
咲いています。イワウメ、イチゲも咲いてきました。
チョウノスケソウはまだです。

キタダケソウが群落しているトラバース道は入ってすぐに通行止め
のロープが張ってありますがキタダケソウはその先の方が綺麗ですので
雪渓の手前まで是非見に行ってください。道が狭いので多くの人が
入るとなんか言う人が出てきそうですが・・・
こちらは暖かいのか少しチョウノスケソウも咲いていました。

今回は山のセオリーどうりで9時までは綺麗に晴れていましたが
9時を過ぎるとあっという間にガスガスになってしまいました。
稜線の小屋に泊まれれば綺麗に見られる確率はあがりますね。

雪渓をあがる人は少ないと思いますので北岳山荘の方が宿泊者が
少なそうですが私が行った日は平日にもかかわらず30人ほど泊まって
いたと言っていましたので思いのほか多いですね。

今回の山行でやっと陽にあたる綺麗なキタダケソウを拝められて
満足感がいっぱいです。やはり陽が当たると高山植物の花たちの綺麗さは
際立ちます。くぅぅ、長年通った甲斐がありました。(; ;)
感謝、感謝です。今回で一区切りで来年は他の花たちが咲き誇る7月中頃に
歩きたいとは思っておりますがまた来年のこの時期になると見に行きたく
なるのでしょうね。たぶん・・・

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:3646人

コメント

suezouさん、ありがとうございました。
初めまして。
ツクモグサの時といい、「花一番隊」ですね。

週末に予定していますので、大変参考になりました。
感謝!です。

「来年のこの時期になると見に行きたく
なるのでしょうね。」

わかります、この気持ち。
2012/6/29 12:47
今年は行く価値有りですよ。
ricalojpさん、こんばんは。suezouです。

お声がけありがとうございます。
花はやはり咲き立てが綺麗なのでついつい
咲き始めの頃に出かけてしまいます

毎年、歩いておりますが飽きないものです。
このところ、林道開きの頃は盛りを過ぎてしまっていて
なかなか綺麗なキタダケソウを見られませんでしたが
今年は久々のチャンスです。

日曜日の予報は悪くなっていますが南の高気圧が
頑張ってくれれば良くなるかもしれませんので
気をつけて出かけて下さいませ。

今日だって予報は曇りでしたがほぼ一日晴れて
山もよく見えていましたから・・・
2012/6/29 21:26
はじめまして
情報がとても参考になりました。
7/3〜4と一泊で自分も行ってきました。
そして念願のキタダケソウに会うことが出来ました
2012/7/7 21:28
いい日に登られましたね。
t-morikawaさん、こんにちは。suezouです。

7/4とは最高の日に登られましたね。
素晴らしい展望と念願のキタダケソウに会えたみたいですので素敵な山行になったことと思います。

北岳はキダダケソウだけではなく他の高山植物も
綺麗ですので私ものんびりと歩きたいものです。
2012/7/9 12:11
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 甲斐駒・北岳 [2日]
北岳
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら