記録ID: 2023051 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走塩見・赤石・聖

赤石岳・荒川岳縦走

日程 2019年09月14日(土) 〜 2019年09月15日(日)
天候14日 晴れだが午後からガス出る。
15日 快晴!!
アクセス
バス、 車・バイク
東海フォレストの夏期臨時駐車場を利用。無料。

連休ということで7時の時点でほぼ満車。ギリギリ停めれました。連休中など心配な人は、早めに行った方が良いと思います。

バスのシステムがややこしい。以下間違ってたらごめんなさい。

3000円を払って椹島ロッジまで行けます。お金を払うとチケットを貰えるのでそれを東海フォレスト経営の山小屋で出すと宿泊代から3000円割り引いてくれる。(テント泊はダメです。)

途中下車は無し。帰り乗るのも椹島から。他の下山口の人は林道を通って戻ってくるか、自分の足で駐車場まで歩くしかない。行きにバスに乗らずに帰りにだけ乗るのもダメだと思います。帰りの途中下車はありかも??

テント泊の人でも行きだけなら3000円払えば椹島まで乗せてくれるはずです。

1日目
S椹島ロッジ11:4512:49カンバ段12:5114:41赤石小屋
2日目
赤石小屋05:2705:47富士見平06:24北沢源頭06:3007:04赤石岳・小赤石岳間分岐07:0807:21赤石岳07:3007:41赤石岳・小赤石岳間分岐07:51小赤石岳07:5508:04小赤石岳の肩08:1008:38大聖寺平09:00荒川小屋09:3810:08お花畑(荒川前岳南東斜面)10:1310:33前岳10:42中岳10:46荒川中岳避難小屋10:4811:36悪沢岳11:3911:56丸山11:5912:18千枚岳12:1912:39千枚小屋12:5013:03駒鳥池駐車場13:0413:09駒鳥池13:1013:39見晴岩13:46蕨段14:42小石下14:4315:50滝見橋15:5115:59椹島ロッジG
コース状況/
最後の岩頭見晴の岩場やくだりが結構激しかった!!道を間違えたのかと思った。

連休中でバス待ちが発生してほぼ12時出発になりました。
なかなか良い感じのテン場。
赤石小屋までの登りは比較的なだらかで危険個所もありません。
今日の装備。ツェルト泊装備でたぶん10キロぐらいかな??
でも今回は最低1泊は小屋泊しないと帰りのバスがありません。
3時間ほどで赤石小屋に到着。
1張りのみのスペースに張りました。
少し狭くて寝てるときに崖下に落ちないか心配だった。
午後からは結構ガスが出てしまいあまり山が見えなかった。
赤石岳のシルエット。
こっちは聖岳だそうです。
朝が明けて赤石岳が真っ赤に!!
雲が流れてました。
プールみたいになっていて、なかなか南アルプスの稜線は越えれなかったようです。
だんだん登りが始まるがまだ午前中の為、そこそこ快適に登れました。
この辺りから終日富士山が綺麗に見えました。
空の青と山の緑がすごい!!
やっと稜線に到達。
まだ登って無い山。
いつかは行きたいんですがね。
赤石岳の登り。景色が良いせいかそこまでえらくなかったです。
北アルプス見えました。
まだまだ先が長い。。。。。
無事到着。
下ってすぐに小赤石岳。
こちらも3千メートル峰。
荒川三山。
大聖寺平を上から。
なだらかでこちらも綺麗。
小赤石岳方面はガレガレ!!下りは気楽だけど登りは地獄でしょう。。。。。
この先はトラバースが続くので荒川小屋までは楽です。荒川
小屋が見えます。
トラバースを振り返る。
あれを登るのか。。。。。
実際、気温も上がって地獄でした。
荒川小屋到着。
ここもなかなか綺麗そうな小屋でした。
徐々に登り始める。空の青がすごい。
花もきれいに咲いてました。
荒川前岳到着。
標柱から進むとがれがれ。
荒川中岳。すぐです。
中岳避難小屋に着きました。正面手前が塩見。左の奥が仙丈ヶ岳。甲斐駒もちらっと見え始めました。
ついに悪沢岳。
もうちょいです。
到着。先を急いでいるのですぐに通過。
ここから少し大きい岩があって歩きづらい所もありました。
オベリスクも見え始めました。
丸山のあたりかな?
ここら辺は歩きやすかったですね。
千枚岳の登り。ここらへんも岩場、梯子等ありました。
千枚岳に無事到着。
かなり飛んで岩頭見晴のあたり。もう着くと思っていたら結構な岩場がありました。荒れた部分も多かったです。
このつり橋かなりの高さがあった!!
到着。さわらじまロッジってお風呂もあって豪華という話だったのでこんなのを想像してたら。。。。(これは単なる売店。)
実際はこんな感じ。雰囲気は普通の山小屋の方が良い。
でもトイレは水洗で、お風呂あり。テン場は綺麗!!

連休初日という事で混雑してるかもしれないと少しは考えましたが、あまり南アルプスは人気が無いと思っていて7時ぐらいに臨時駐車場に着いたら、駐車場はほぼ満車でバス停は長蛇の列でした。

簡易トイレがどうも苦手でトイレのある道の駅で車中泊した結果がバス待ち3時間ぐらいになってしまいました。しかし、バスを待っている間は人と山の話で盛り上がり楽しい時間となりました。

今回は聖岳も目指したかったんですが椹島出発がほぼ12時ごろになってしまって早くも諦めムード。それどころか千枚小屋までも厳しいかもと思って赤石小屋からの逆回りにコースも変更しました。

2日目は全行程で天気にも恵まれ、思いっきり南アルプスを堪能できました。

縦走を終えて千枚小屋に着いたのが1時前だった為、急いでさわらじまロッジまで下れれば明日は朝一のバスに乗れると思い頑張りました。しかし結構距離も長く、道も荒れていたのでロッジに着いた時はふらふらでした。