記録ID: 202732

10:00駒ヶ岳10:25
11:15宝剣岳
12:19千畳敷駅
12:40ロープウェイ-12:55アセビ平-13:25菅の台バスセンター
天候 晴れ、微風
アクセス
バス 自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
菅の台バスセンターに駐車、バス、ロープウェイで千畳敷駅へ
コース状況/
・駒ヶ根インターからとても近い(^^)
・登山ポストは千畳敷駅にあります
・乗越浄土までの登りは雪に覆われているが、踏み跡多くアイゼンは不要。下りはあったほうがよい
・中岳巻道や宝剣岳頂上へはガレ場や急傾斜ありますが、慎重に行動すれば危険ではありません
・こまくさの湯がバスセンターすぐにあります
今からのります
ロープウェイからの景色はグ〜
「今日は富士山が見えます」のうぐいす嬢の声でパチリ。センターやや左にかすかに見えています
千畳敷駅に到着。一歩外へ出ると、その雄大さに圧倒されます。これは行った人でないとわからない。左が宝剣岳、既に多くの人が歩いていますが、ここを歩きます
千畳敷カールを歩き出した後振り返って駅を撮影。登山されない方も多数見えます
下からもくもく、何?
しばらく雪渓の急登りが続きます
宝剣岳が真横に
やっと岩場に変わりました
乗越浄土へ到着♪ここは開けており見晴らし良い。これは伊那前岳(最初はこれが駒ヶ岳と思っていたが誰も行かないのでGPSで確認し間違いに気づく)。まだ駒ヶ岳は見えない
宝剣山荘の横を歩きます
振り返って宝剣岳
中岳到着♪
ォオー!!(゜д゜)御嶽山!あの雲じゃまだ
中岳を越えるとやっと木曽駒ヶ岳が見えます。ここから下ってまた登り;
頂上につきました。神社があります
乗鞍と穂・槍も。東のほうは雲でまったくだめ
駒ヶ岳を後にし帰りは中岳巻道を通りました。危ない所がいくつかありましたが、丁寧に行けば問題ありません。けどここどこまでも落ちていきそう(゜∀゜)
どこに座ってんの、危ないよ
宝剣岳の登り口にきました。岩と鎖と急傾斜その1
頂上キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!
宝剣岳も後にします
雪渓の下りは大変です。奥方の悪戦苦闘ぶり、スットコドッコイ状態
尻セードで降りてきました
偶然にもヘリで荷揚げをしていました
こまくさの湯。食事と入浴のセットで1000円、お値打ちです

感想

・来週の富士山に備え高地登山の2回目。疲れて風邪気味だったが、天候に恵まれ、富士山が見え、千畳敷の絶景を見たら風邪など忘れてしまった

・今週も雪がいい塩梅だったので尻セードで降りた。ここは御嶽山と違い誰もやってなかったので躊躇したが、そのまま降りても苦労するのでやってみた。雪質や傾斜は御嶽山と同じ、違いは他人から見え、最後まで降りるとルートに戻ること。気持よく滑走できた