記録ID: 2029222 全員に公開 ハイキング丹沢

雨山峠〜尊仏ノ土平〜塔ノ岳〜鍋割山〜栗ノ木洞〜屁ノ玉洞 季節の花さがし*2019-14

日程 2019年09月20日(金) [日帰り]
天候くもり時々はれ
アクセス
寄大橋手前のPスペース

SPスペース06:3806:39寄大橋(水源林管理棟前ゲート)06:4706:48水源の森・公衆トイレ06:4906:57後沢出合07:36釜場ノ平07:3907:48寄コシバ沢08:15雨山峠08:2508:50雨山橋08:5209:02ユーシンロッジ分岐ゲート09:0309:07茅ノ木棚沢09:0809:15鉄砲沢09:2909:36熊木沢出合09:49オガラ沢出合10:02尊仏ノ土平10:1710:50ベンチ10:5211:18不動の水11:2011:28塔ノ岳11:4011:50金冷シ11:58大丸12:05小丸尾根分岐(二俣分岐・平二山)12:0612:11小丸12:26鍋割山荘12:27鍋割山12:2812:491,000m地点12:5013:03後沢乗越13:0613:21栗ノ木洞13:2413:30イネゴ岳13:49屁ノ玉洞(屁の玉ドウ)14:01寄大橋(水源林管理棟前ゲート)14:0714:08PスペースG
ヤマビルには遭いませんでした
コース状況/
●今年何度も歩いている雨山峠周辺ですが、沢沿いのルートは歩くたびに荒れている印象です。
(台風15号が残していった倒木や、折れた枝が散乱している箇所も多く歩きにくいところも多々あり)
●雨山橋より先の玄倉林道も熊木沢に近くなればなるほど元々崩れていた部分が少しずつ浸食されているような印象と、倒木でふさがれている(脇から通行可能)ところもあります。

本日のお目当て
シラヒゲソウ
思いがけず咲き残りのビランジにも逢えた
予定時刻に到着できず・・・
身支度を整え、約50分遅れでスタート
釜場平で水分休憩
手前で単独男性に道を譲られたきり、誰にも会わず
折れた木が谷川の木にもたれかかっているので注意が必要(振り返って撮影)
ハンカイシオガマ
怖い顔に写らなかった
雨山峠でも水分休憩
日程が変わるわけないけれど、つい見てしまう
台風15号の爪痕かな?
道路陥没は以前から
今日は寄りません
放流中の為ブルーなし
ここも倒木でふさがれていて右側から通過
前から崩れているところだけど、真ん中あたりが酷くなっているような…
尊仏ノ土平
わずかに覗く青空
今日はグリルチキンではなく豆腐屋さんのお惣菜ランチ。
虫が多くて食べるのを諦め、大豆ミート唐揚げだけ歩き食いすることにして出発。
ヤマドリ雄
綺麗だった〜
金冷しからは大倉に下りる人が多く、鍋割に向かう人はほんの数人
青空きもち良い!
山名標柱と鍋焼きうどんの値段だけ撮影して通過。
サラシナショウマ
ここからイネゴ岳・屁ノ玉洞を経て水源林管理棟へ下ります
40分くらいで管理棟脇
本日も無事帰着
ありがとうございました
お約束のノンアルビールでお疲れさまでした!
意外と暑くて今日は一段と美味しかった♪

毎年この時季になると逢いに行くシラヒゲソウ。
年によって西沢・用木沢・雨山峠方面と行く場所は違うけれど、今年は雨山峠方面にしました。
まだまだ蕾も多かったけれど、堪能できました。
いつみても花のつくりに感心するばかり。
今年も美しい姿を見られて良かった♡