記録ID: 202963
白馬・鹿島槍・五竜

白馬大池(雷鳥に出会う)

2012年06月30日(土) [日帰り]

ゴンドラ7:30−ロープウェイ8:00−栂池山荘8:25−10:20白馬大池10:30−11:00船越頭11:15−白馬大池11:40−13:10栂池山荘−13:55ゴンドラ
アクセス
栂池ゴンドラ前に駐車場(1日300円)
コース状況/
登山届は栂池山荘の中。ゴンドラ前に登山案内所にもポストがあります。
栂池山荘から天狗原までは、残雪がいくつもありトラーバースしたりもする。アイゼンは使わずに行けた。天狗原から乗鞍まで雪渓を直登する。コースにロープがあり、ロープに沿って直登すればいい。私は10本アイゼンとストックで登った。
大池付近に残雪があるがアイゼンは必要ないと思われる。自己判断してください。
 栂池周辺は飲食店はしまっているところが多い。ゴンドラ前に1つ。温泉は栂池、白馬にいくつかあるようです。
朝市のゴンドラ前
コヨウラクツツジ
ノウゴウイチゴ
ノビネチドリ

感想

今回、栂池まで家族が一緒であった。登るのは一人なので、14時から15時くらいにゴンドラ前駐車場という制限時間。当初は、一人で、白馬まで行ければと考えていた。栂池自然園の水芭蕉祭りで、7時頃からゴンドラ前に人が集まってきた。出発時間が少し早まり乗車できた。天気は上々で、逆に暑くて仕方がない。栂池自然園の手前でコマドリが木のてっぺんで囀っていた。写真を撮ったつもりが家に帰ってから見ると真っ白。どのみち距離がありほとんどコマドリの姿はわからない。水芭蕉も撮ったが真っ白。残雪の登山道を登って行く。雪解けでぬかるんでいるところも多い。日差しが暑くて、疲れが異様に増す。ペースを落として登る。天狗原からは雪渓の直登。先行者がいたのでその後を行く。その人がものすごく速いスピードで上がっていく。ついていくのは無理。雪渓を終え、乗鞍岳からは岩だらけの道。歩きずらいし足が痛くなってきた。白馬大池に2時間弱で着いた。おにぎりを一つ食べ、行けるところまでと言い聞かせ、雷鳥坂を行くと目の前に雷鳥のオスが表れた。ようやくお目にかかれた。私が登山道を進むと同じように先を登って行く。止まれば止まって砂浴びを始めて気持ちがよさそうであった。そうこうして船越頭に着いたのが11時。小蓮華までは1時間弱。東側からガスが出てきて山頂を隠しそうなのと時間を考え撤退。暑さのせいかスタミナ不足か、疲れも増していたこともある。最近どうも疲れれる。体力が目に見えて落ちているようだ。帰りは雪渓で尻セード。スピードが出すぎで恐ろしい。ロープにつかまって減速したりして天狗原へ。白馬方面を見るとガスが取れてきている。悔しいがまたの機会。白馬まではやはり長いし、ロープウェイなどの時間が限られるので、白馬を越え猿倉に縦走すればよかったかな。予定の時間通り14時下山。
 高山植物は、小蓮華を越えればもっと見られたかもしれないが、雪があるにも関わらずいくつか咲いていた。自然園の花が最盛期なので時間があればみたいものだ。